CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
協働ステーション中央
東京都中央区にある十思スクエア2階に
2010年4月28日にオープンしました。
中央区内での社会貢献活動の輪を広げ
協働の普及促進を図るための拠点です。
http://www.genki365.com/chuoku/cs-c/cs-c.html

twitter でも情報発信中! @KyodoStation
中央区の団体情報、協働に関する情報を主に発信しています。
« (報告)9/28 第15回十思カフェ | Main | 11/23(金・祝)12:00〜終日、臨時休館のお知らせ »
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

協働ステーション中央さんの画像
協働ステーション中央
プロフィール
ブログ
中央区協働事業提案のスタートガイドが出来ました! http://www.genki365.com/chuoku/cs-c/download/guideline.pdf
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/cs-c/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cs-c/index2_0.xml
(報告)10/16 銀座発!! 秋のボランティア「ナビ」ボランティアのコツ、教えます[2012年10月21日(Sun)]
協働ステーション中央は、これからボランティア・市民活動を始めたいと思っている方へ向けて、地域デビューに必要な新しい視点や、気をつけたいポイントなどをお伝えしています。

今回は、登録団体の事例発表を伺いながら、ボランティアを受け入れて活動している団体から、きっかけづくりと、長く、楽しくボランティアを続けるコツをお伝えしました。

1.NPO法人キッズドア 理事長 渡辺由美子
2.NPO法人銀座ミツバチプロジェクト 広報・WEB担当 田中章仁
から具体的なお話を伺った後、実際に屋上で養蜂の現場見学を行うというものでした。
blog.jpg最初に、協働ステーション中央から講座説明と、協働ステーション中央登録団体からのボランティア募集情報をお伝えしました。中央区内に特化した活動だけではないですが、具体的で興味を持ちやすいテーマについてピックアップしました。
その他、中央区社会福祉協議会ボランティア・区民活動センターの登録団体からの情報もお伝えする等、中央区内で行えるボランティア情報を提供しました。



DSC_5331.JPGインターネット等での情報をきっかけに、ボランティアに関わる方が多いですが、今回は団体の皆さんからの活動紹介から、文字やWEBでは伝わりきれない活動の「迫力」が伝わったようでした。熱気のこもった報告で、参加者の皆さんも、具体性をもって「社会貢献活動」というものを理解していただけたようです。

今回は、協働ステーション中央が3年目にして初の他の場所での講座開催。
いつもよりちょっと小さめの会場でしたが、近隣に在勤している方からは、参加しやすかった、という声も聞こえました。



DSC_5351.JPG後半は、銀座ミツバチプロジェクトの活動現場である紙パルプ会館屋上(普段は関係者以外立ち入り禁止区域)へと移動しました。
実際に養蜂をしているところを見せていただきました。案内していただいたのは担当の福原さん。西洋ミツバチと日本ミツバチの違いから、ミツバチがどうやって蜜を集めてくるなどを詳しく教えていただきました。屋上から眺めると、銀座の近くにも皇居や浜離宮などが意外と近いことや、他のビルの上でも屋上緑化が行われていることがよく分かりました。

この講座をきっかけに、ボランティア活動に関わっていただけると幸いです。
協働ステーション中央としては、これからもボランティア入門や、社会貢献活動団体の方に役立つ講座を開催していきますので、お楽しみに。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/cs-c/archive/555
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント