• もっと見る

« 寄付月間 | Main | セミナー報告一覧»
プロフィール

JCNE・NPOフォーラムさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ヨシムラ トシアキ
【開催案内】はじめての、あらためての助成金フル活用講座(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2019年8月28日(水)午後・東京 (08/24) 三宅
【開催案内】寄付している人の新年会(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2019年1月23日(水)夜・東京 (01/20) 比企
【ご案内】NPOを対象とした助成プログラムの助成決定事業一覧(通称:ホワイトリスト)の公開(2017年12月10日追加) (01/10) 長浦とし子
NPOが押さえておきたい省庁情報(2017/08/21-25) (08/30) ビオキッチン京都
NPOが押さえておきたい省庁情報(2016/11/7-11) (11/21) 兼間道子
キフカッションのご案内【寄付月間2016公式認定企画】 (11/11) 隠岐
【開催報告】資金調達シリーズ「初めての助成金編」〜助成金獲得ではなく活用という視点で考える〜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年7月26日午後・東京 (07/26) 大貫
【開催案内】資金調達シリーズ「初めての助成金編」〜助成金獲得ではなく活用という視点で考える〜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年7月26日午後・東京 (07/01) 鵜飼
【開催案内】NPOのためのデザイン×CANPAN Vol.02 〜広報を溺愛する人の時間〜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年5月20日(金)午後・東京 (05/15) 森谷
【開催案内】『すぐやる人の「出会う」技術』出版記念セミナー出会いの達人・久米信行さん(CANPANセンター理事)に聞く!〜仕事“相手”から信頼し合える仕事“仲間”へ〜2015年12月18日(金)東京・夜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム) (12/15)
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/cpforum/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cpforum/index2_0.xml
【開催報告】第2回ありえないセミナー企画会議(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年11月10日夜・東京 [2017年01月12日(Thu)]

2017年2月26日(日)、日本財団ビルで「ありえないセミナー」を開催します。
そのための企画会議の2回目を開催しました。

第2回ありえないセミナー企画会議
(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)


日 時:2016年11月10日19:00〜21:00
場 所:日本財団ビル8階セミナールーム
対 象:「ありえないセミナー」に興味関心がある方ならどなたでも
参加者:8名
主 催:日本財団CANPANプロジェクト

◎第1回目の模様はこちらをご覧ください。
 https://blog.canpan.info/cpforum/archive/710

◎企画メンバーは、随時募集しています。
 https://goo.gl/forms/yGhWCcqP8ovYBHd33

◎告知記事(Facebookイベント)
 https://www.facebook.com/events/322243471484279/



IMG_7359.JPG

【ディスカッション内容】
今まで参加してきたセミナー、あるいは主催セミナーで、特によかったセミナーを教えてください。





【セミナーとは!?】
セミナーとは何かをグループに分かれてディスカッション

20170112181122 (1).jpg

セミナーとはオレンジ.pdf


20170112181111.jpg

セミナーとはピンク.pdf


IMG_7357.JPG


<参加者の気づき>




<2回の企画会議を通しての概要>

ありえないセミナー2017
日時:2017年2月26日(日)12:00〜17:30(開場11:30) ※予定
場所:日本財団ビル会議室
対象:興味がある人ならどなたでも
定員:60名
参加費:1,500円(懇親会費を含む)
主催:日本財団CANPANプロジェクト

<スケジュール>
11:30 会場オープン
12:00 懇親会
13:00 予想のシェアタイム
13:15 パネルディスカッション
14:00 グループワーク「セミナーとは何か?」
14:30 休憩
14:45 セッション1(分科会3会場)
15:00 セッション2(分科会3会場)
16:15 セッション3(分科会3会場)
17:15 自己紹介タイム
17:30 終了

◎各分科会のプランナー&講師を大募集!


以上
【開催報告】第1回ありえないセミナー企画会議(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年10月13日(木)夜・東京 [2016年10月13日(Thu)]

先日、CANPAN山田がFacebookに投稿した「ありえないセミナー」発言に、多くの方からコメント(36件!)やいいね!(335人!!)をいただきました。そこで、「ありえないセミナー」の実現に向けて、企画会議を開催しました。




第1回ありえないセミナー企画会議
(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)


日 時:2016年10月13日(木)19:00〜21:00
場 所:日本財団ビル8階セミナールーム
対 象:「ありえないセミナー」に興味関心がある方ならどなたでも
参加者:16名
主 催:日本財団CANPANプロジェクト






【アジェンダ】
1.みんなで自己紹介

・お名前 ・所属団体や普段の活動 ・セミナーへの期待
今回は、以下の16名で企画会議を開催しました。
年齢は10代から60代まで、仕事や活動、興味関心もバラバラで、
多様なみなさんにご参加いただきました。

中川さん、毎田さん、二村さん、小山さん、飯澤さん、森さん、坪倉さん、
富樫さん、大汐さん、亀石さん、渋谷さん、北原さん、 村上さん、
豊田さん、松本さん、山田
※その他、今回参加できなかった人を含めて、企画委員は約30名

==========================
  本企画の思いを漢字一文字で表現すると?
==========================
   烈 風 逆 お 波 変 西 期 起
    紙 自 冥 破 超 面 挑 育 山
   努 毒 瞬 楽 奇 拠 外 拠 歪
    志 謎 躍


2.ありえないセミナー宣言の確認
〜ありえないセミナー宣言〜
セミナーで本当に大事なことはテーマや主題である。
しかし、「ありえないセミナー」では、テーマや主題はさておき、方法に着目して、ありえない方法でセミナーを開催するものである。かつ、セミナーとしてハイレベルに成立することを目指します。
◇セミナーとして、ありえないことをやる。
◇「今までにない」ではなく、「ありえない」を追求する。
◇思いついたことは全てありえる。

ーーーーーありえない例ーーーーーーーー
・パネリスト10名のパネルディスカッション
・セミナー開始前に妄想でアンケートを記入
・講師が一切しゃべらず、参加者は資料を読むだけ
・参加者それぞれ一人で自己紹介
・先に懇親会をして最後に基調講演、
・成功事例ではなく失敗事例を発表、
・勝手に妄想した事業をしゃべる
・代表がプレゼンするのではなく、一番経験の浅いスタッフが発表
・勝手に他の団体の事例をあたかも自分の事例として話す。



3.どんなことをしたいのかをディスカッション
・ポストイットに書いて、共有



4.日本財団ビル会議室見学ツアー



5.開催時期の確認
・来年1月か2月の休日に開催決定
・場所は、日本財団ビルの予定


6.今日の気づきの感想シェアタイム



7.CANPAN山田の主観的なまとめ

・次回は、セミナーの定義、意義を考える。
・セミナーは、テーマ(内容、もしくは講師)と手法で構成されている。
 ありえないセミナーは、その二つの視点で考えられる。
・テクノロジーによって、今まで考えられないことができるようになった。
・手法については、コミュニケーションのあり方、講師と参加者の役割、その他の3分類。
・ありえないセミナーのアイデアを考える時に、
 @これまでにないものを考える
 A今あるセミナーの形式をもとにそれを超える、壊すものを考える
・ありえないセミナーは手法視点、やるべきセミナーはテーマ視点。







企画メンバーは、随時募集しています。
https://goo.gl/forms/yGhWCcqP8ovYBHd33



一番最初のFacebookの投稿とそのコメント


◎Tさん
やってみたーい(⌒▽⌒)

◎Iさん
うふふ。
面白そう(*^_^*)

◎Hさん
真っ暗闇でセミナーを受ける。セミナー・イン・ザ・ダーク。
セミナー会場を告知しない。セミナーGO。

◎Tさん
ぷちアイディアですが、「立ってパネルディスカッション」って海外のセミナーでは見かけますが、国内では見たことがないです。立った方が気軽な感じがするし、フラットに話が進むような気がします
スウェーデンのフェアファイナンスガイドのオープン記念セミナーですが、45:00から始まるパネル、財務省担当者もNGOも銀行の人も全員立ってます。フランクな感じが一層でてよいかなあと。
https://www.youtube.com/watch?v=nQ7a66ghb20

◎Kさん
立ちトークでライブ感があっていいですね!♪ヽ(´▽`)/

◎K
>代表がプレゼンするのではなく、一番経験の浅いスタッフが発表したり
経験ありますが、すごく有意義でしたよ
(#^.^#)

◎Oさん
是非!アイデア出したい!

◎Iさん
素晴らしいです。是非やってみたい!

◎Mさん
やってみたいです!そういった場を求めている知人も多いので誘って参加したいです!

◎Nさん
えっ 面白そう!
参加したい(・ω・)ノ

◎Tさん
素晴らしい発想です!

◎Tさん
「セミナー」
○年○日○時〜○時
会場○○・・・もっと見る

◎Kさん
すごーい!楽しそうですね(*^^*)
ぜひご一緒したいです(笑)

◎Mさん みなさんでこの通りにやってみますとか
https://youtu.be/8S0FDjFBj8o
How to sound smart in your TEDx Talk | Will Stephen |…

◎Aさん
いろんな可能性を模索中なのですね。読んでいてこちらまで楽しくなります(^-^)

◎Mさん
いいですね〜〜!やらないことをやってみる。おもしろそうですね。そのときはぜひ一緒にお願いしたいです♪

◎Hさん
面白そう!
セミナー中誰1人一言も発さないセミナーとか参加してみたいです

◎Nさん 
CFAではこの間、入って二ヶ月の一番新しいスタッフが取材対応してました笑
セミナーでも面白いですね!!

◎Iさん
楽しいはずです!
参加希望します(^^ゞ

◎Sさん
予定調和を打破するのに、とても有効な気がずっとしてました。実験するの、絶対楽しいと思います〜!

◎Kさん
ありえないセミナー、ぜひやらせてください!!
立候補します!!♪ヽ(´▽`)/

◎Oさん
ここだけの話しにしておいてね…とやりにくかったこと、うまく行かなかったことを、テーマごとに別れて体育座りで丸くなり、ひそひそ話しで打ち明け、共感しあう。

◎Iさん
興味あるーー

◎Kさん
いいですね!そういうセミナーならいくらでもお話できます(笑)

◎Kさん
いくらでも、常識を逸脱しますよww

◎Iさん
懇親会を先にやりそのあとに講演だのグループワークをやる、何度もやってます。

◎Mさん
なんでやねーん!ってツッコミが必要ならぜひ!←そこ?(笑)

◎Hさん
やってみたいですね(^ ^)
ちなみに、失敗事例紹介はすでにありますよ(^ ^)クローズドですけどf^_^;

◎Mさん
なかなか東京に行けない各地域の会場とユーストなどで双方向グループワークなどを!

◎Kさん
NPOの代表ではなく、その活動で恩恵を受けているはずの被支援者(当事者)にその活動を率直に評価してもらいたいね。そういう人材を発掘しますよ。

◎Aさん
体を動かす系であれば、お役に立てるかと!

◎Fさん
あはは、メッチャ面白いです。東京で企画するには遠すぎるし、年齢制限がなければいいけど。

◎Sさん
関心!あります。メンバーになりたいです★

◎Iさん
まさしく、私向きな企画光るハート
てなわけで、詳細知らないまま、とりあえず申し込みました(笑

◎Yさん
やまだかつてないセミナー、楽しみにしております!!
余談ですがアゲ太郎の最新話、Yの好物「シュニッツェル」がチラッと出てきて気分アガりましたー!!\(^o^)/