CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«【寄付カレンダー:1月15日】ウィキペディアの日 | Main | 【NPOの信頼】ベーシックガバナンスチェック評価基準 No.39»
プロフィール

JCNE・NPOフォーラムさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ヨシムラ トシアキ
【開催案内】はじめての、あらためての助成金フル活用講座(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2019年8月28日(水)午後・東京 (08/24) 三宅
【開催案内】寄付している人の新年会(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2019年1月23日(水)夜・東京 (01/20) 比企
【ご案内】NPOを対象とした助成プログラムの助成決定事業一覧(通称:ホワイトリスト)の公開(2017年12月10日追加) (01/10) 長浦とし子
NPOが押さえておきたい省庁情報(2017/08/21-25) (08/30) ビオキッチン京都
NPOが押さえておきたい省庁情報(2016/11/7-11) (11/21) 兼間道子
キフカッションのご案内【寄付月間2016公式認定企画】 (11/11) 隠岐
【開催報告】資金調達シリーズ「初めての助成金編」〜助成金獲得ではなく活用という視点で考える〜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年7月26日午後・東京 (07/26) 大貫
【開催案内】資金調達シリーズ「初めての助成金編」〜助成金獲得ではなく活用という視点で考える〜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年7月26日午後・東京 (07/01) 鵜飼
【開催案内】NPOのためのデザイン×CANPAN Vol.02 〜広報を溺愛する人の時間〜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年5月20日(金)午後・東京 (05/15) 森谷
【開催案内】『すぐやる人の「出会う」技術』出版記念セミナー出会いの達人・久米信行さん(CANPANセンター理事)に聞く!〜仕事“相手”から信頼し合える仕事“仲間”へ〜2015年12月18日(金)東京・夜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム) (12/15)
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/cpforum/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cpforum/index2_0.xml
【開催報告】ギビングクラブVol.06「寄付先の見つけ方・選び方」 2022年1月12日夜 [2022年01月15日(Sat)]

6回目のギビングクラブは5名の寄付する人にご参加いただき、開催しました。
テーマは「寄付先の見つけ方・選び方」ということで、あらためてみなさんがどんな風に寄付先を選んでいるのかを深掘りしていきました。みなさんそれぞれの寄付スタイルがありますね。他の方の寄付行動について知る機会は少ないので、貴重で興味深い一夜になりました。

2021 (1).png

ギビングクラブVol.06「寄付先の見つけ方・選び方」

日 時:2022年1月12日(水)19:00〜20:30(開場18:50)
場 所:Zoom(オンライン)
対 象:寄付をしている人限定
参加者:5名


はじめに話題提供として、山田よりこちらを紹介しました。

事務局山田から、昨年末に発行された「寄付白書2021」の中で気になったトピックスについて話題提供いたしました。その際に、こちらのリリースを使用しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000059179.html


話題提供の後は、参加者のみなさんで自己紹介タイムです。
自己紹介では、昨年の寄付経験について、ご紹介いただきました。
いろんなエピソードを教えていただきました。

その後のディスカッションでは、寄付先の見つけ方・選び方をテーマにみなさんでいろいろお話しました。

イベントの中で、みなさんがお話しいただいたことをまとめてみました。

◎どんな風に寄付をしているか、寄付先を選ぶ方法など
・あこがれているNPOの代表の団体に寄付をした。
・12月は毎日別の団体に寄付をするという取り組みをした。寄付するNPOを探すのが大変だった。
・知っている団体に寄付をする。
・#寄付月間のようにハッシュタグで見つけた団体を調べて寄付。
・NPOのセミナーに参加して、お礼の気持ちを込めて寄付。
・クラウドファンディングはサムネのタイトルでグッとくるものが少ない。
・自分の興味関心がある問題について寄付をする。
・寄付をする時は、団体のセミナーに参加して、代表の記事を読んで、団体を調べてから寄付をする。
・単発の寄付と、継続の寄付(マンスリーサポーターなど)では、団体の調べ方や選び方が違ってくる。
・Facebookの広告で寄付集めをしていた団体について、批判的なコメント(広告費をかけるのならそれを活動費に充てた方がよいなど)が付いていたので、逆にそれに反発して応援したくなって寄付をした。
・トランプ元大統領の誕生日に、反トランプでNPOに寄付をしようという運動があった。反対意見表明寄付。
・知らない団体に寄付する時は怖い。
・寄付をして会員になるといろんな情報が入ってくるので寄付をする。
・自分が住んでいる地域でいつも検索して面白い活動があると寄付をしている。
・ニュースを見て感動した社会的企業に感動して、寄付を集めていないのに、お願いをして寄付をしたこともある。
・困っている人の寄付集めをお手伝いし、その流れで寄付をする。
・割と大きな金額をドーンと寄付をすることもある。その人が信頼できるかどうか。
・本を読んだり、セミナーを読んだり、twitterから記憶に残った団体に寄付をする。
・一般的に子どもがいる世帯は学校に寄付していることがよくある。
・NPOがテレビで取材されると寄付が集まる。翌日は電話での問い合わせが大変だったと聞いている。
・タイではお坊さんが寄付をもらう時に泰然ともらう。逆にその方が寄付者も喜ぶ。

◎今年の寄付の目標
・寄付する金額を上げたい。
・寄付先を選ぶ時間をもっと取りたい。
・それなりの金額を一つの団体に寄付をして、VIPになりたい。
・寄付する仲間を増やしたい。寄付の実績をまとめるキフブックを作りたい。
・収入の1%を寄付する、1%クラブを作りたい。
・楽しい寄付を勧めたい。
・それぞれの事情で寄付をする。
・災害が続くと思うので、災害の救援支援の寄付をする。
・徳を積むために寄付をする。

以上です。

次は2月に企画します。
コメントする
コメント