• もっと見る

https://blog.canpan.info/cosmo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cosmo/index2_0.xml
プロフィール

町井 則雄さんの画像
■□■カテゴリ■□■
■□■最近の記事■□■
■□■コメント■□■
■□■トラックバック■□■
「地域も企業も元気になるCSR講座」で講演 [2007年04月17日(Tue)]
Mystyle@こだいら様からお声がけをいただいて、「地域も企業も元気になるCSR講座」で「地域におけるCSR展開の現状と課題」というテーマで講演をさせていただきました。

■CSR講座レポートはこちらに・・・■
http://mystyle-kodaira.net/csr_1.html



雨模様の寒い一日となったにも関わらず、NPO団体関係者の皆さまはもちろんのこと、企業の方、小平市の市民の方まで幅広いステークホルダーの皆さんがご参加くださいました。

今、国を挙げて地域活性化が叫ばれる中で、今回のセミナーのような視点を持っていて、開催する力を持った団体が存在することは、その地域の市民の方にとっても非常に恵まれたことであると思います。

産官民学の協働が地域の活性化にとっても重要だと言われますが、この協働を支えるコネクションの役割としてNPOの活動は無くてはならないものです。

これは、単なる受け皿となるということではなく、お互いが対等の立場で地域のために得意な役割を担うためのコーディネート役という中核を担うことを意味します。

そのためには、NPO自身もそれに見合うだけのスキルと信頼を獲得しなければなりませんが、今、日本を見渡しても、それだけのノウハウを持った団体は非常に少ないというのが現状です。

こういったセミナーを開催できる力を持ったNPOのノウハウを他の地域のNPOも共有し、それを参考にしてセミナーを開催できるような場をCANPANで創っていけたらな・・・と思いながら、廃校をリユースした会場の、元図書室に積まれた教科書類を見ながら思いました。

竹内さんはじめMystyle@こだいらの皆さま、本当にお疲れ様でした。
ご講演された東京マイコープの鈴江様、西武信用金庫の高橋様、貴重なお話しをありがとうございました。
ご静聴いただきましたご参加の皆さま、ありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。

それにしても、そこにあった教科書、私が中学生の頃使っていた表紙と同じだったのにはびっくりすると同時に懐かしかったです笑顔
地理の教科書は地図がはさんであった場所すら同じでしたが、あれは改訂されていないんでしょうか・・・困った
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント