CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

https://blog.canpan.info/cosmo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cosmo/index2_0.xml
プロフィール

町井 則雄さんの画像
■□■カテゴリ■□■
■□■最近の記事■□■
■□■コメント■□■
■□■トラックバック■□■
日本での観測史上最大豪雨を疑似体験! [2015年08月04日(Tue)]
晴れ男の私がなりゆき上、事務局長を務める「日本雨女雨男協会」。

こちらの活動の一環としてとある実験施設で日本で観測された史上最大の豪雨と同じ豪雨を体験してまいりました!

詳細はこちらの協会のプログをご覧いただければと思いますが、私個人の実験としては釣りを趣味に持つ私、雨の中での釣りに使うレインウェアの性能がどのくらいか、を試したいということでわざわざレインウェア持参で行ってきました。

■日本雨女雨男協会公式プログ■
https://blog.canpan.info/rainypower/

着ていきましたのは、ゴアテックスの耐水圧30,000mmオーバーという高性能レインウェアでございます。

耐水圧30,000mmなどというものがどれほどのクオリティーか、試してやろうやないかい、と。

ふだんの雨では全くと言っていいほどそのポテンシャルを活かしていないと思われましたが、いざ、史上最大豪雨の前ではどうなんだ!と…

結論から申しますと、全く濡れない…すごいぞ、ゴアテックス。

傘をさして上を向いた手首などからの水の侵入は防げませんでしたが、その程度。
高性能レインウェアというもののすごさを体感。

問題は、ゲリラ豪雨の際には、こんなレインウェアを持ち歩いていない、ということでしょうか

ちーん…

それにしても、今後、ますます増えるであろうゲリラ豪雨への備えや理解は大切だなぁと思わされた体験となりました。。。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント