女性にとってのクールビズの現状 [2009年07月10日(Fri)]
|
環境省が中心となって進めている「チームマイナス6%」運動。
そこにこんなコンテンツがあるのをご存じだろうか? 「MY COOL BIZ」 ここに女性のクールビズスタイルの見本などが載っているので、ぜひご覧いただきたい。 ここではきちんと女性のクールビズスタイルについてもケアされているが、世の中の大勢は「クールビズ=男性の夏のスタイル」である。 そもそも、政府がクールビズの根拠としている研究の書き方に工夫が必要だ。 「上着を脱ぎ、ネクタイを外すと体感温度が2度下がるとするデータ」 この研究自体、誰がいつ行った研究成果なのかわからないのだが、この表現だと男のビジネスシーンを思い描いてしまうため、女性のクールビズというのがイメージしにくい。 結果として、多くの女性がエアコンが寒いが故に長そでなどを着ているという矛盾した状態が放置されることになる。 環境省のクールビズやウォームビズ運動自体は悪いことではないし批判することもないのではあるが、もう少し女性も巻き込んだ形で展開させていく必要性を感じる。 その意味で、2009年の「MY COOL BIZ」運動は、クールビズ運動の開始から5年あまり、視点としてこなれてきた感が評価できる。 |





