• もっと見る

« 2012年08月 | Main | 2012年10月»
10月10日コンサート出演者メッセージ [2012年09月26日(Wed)]

【菊池文子(きくち・あやこ)】
B1010KIKUCHI.jpg
協力:(社)全日本ピアノ指導者協会 http://www.piano.or.jp/

こんにちは!10月10日に演奏させていただく、菊池文子です。今回このような場所で弾かせていただけることに感謝しております。

イタリア、フランス、ロシアを代表する作曲家の作品を演奏させていただきます。今まであまりフランス音楽を人前で弾いたことないのですが、ドビュッシー生誕150周年である今年に何かの縁を感じ挑戦しようと思いました。スカルラッティは大好きな作曲家で軽快で聴きやすいバロックの音楽です。プロコフィエフのサルカスム(風刺)は、全体的に嘲弄的な笑いが響きわたり、打楽器的なタッチなど衝撃をうけるかもしれません。

それぞれの国の文化、時代背景から影響している魅力的な音楽を
味わって頂けたらと思っています。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
9月26日コンサート出演者メッセージ [2012年09月12日(Wed)]

【迫 香緒里(さこ・かおり)
B0926SAKO.jpg
はじめまして。迫香緒里です。
この度、憧れであったランチタイムコンサートで演奏できることをとてもうれしく思います。
 
タイトルを「月の光の中で」とさせていただきましたが、月に関連する曲は実は最後のドビュッシーのみです。
今回はあえて普段あまり日の目を浴びることのない曲たちを集めました。
しかし有名でない曲にもそれぞれ個性があり、皆愛すべき曲たちです。

私自身ドビュッシーの月の光が大好きということと、その曲たちに、ささやかですが、月の光で照らし、その輝きを皆様に少しでもお届けできればよいなという思いから、こういったタイトルを付けました。

皆様に作品の魅力をお伝えできるよう、精一杯演奏したいと思います。