CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2011年07月 | Main | 2011年09月»
9月13日コンサート出演者メッセージ [2011年08月24日(Wed)]

【Trio Klang
【秋月 慶子 / あきづき・けいこ
【西村 洋美 / にしむら・ひろみ
【西牧 佳奈子 / にしまき・かなこ
※今回は火曜日開催です。

皆様こんにちは。

このたび日本財団ランチタイム・コンサートに出演させていただく、ピアノトリオ<Trio Klang>の秋月慶子(ピアノ)、西村洋美(ヴァイオリン)、西牧佳奈子(チェロ)と申します。

私たちは桐朋学園大学院大学で出会った仲間であり、結成して4年目となりました。
今回、このような素晴らしい場で演奏できることを大変嬉しく思っております。

今回のプログラムは、数あるピアノ三重奏曲の中でも異彩を放つショスタコーヴィチの作品、重厚でロマンティシズムあふれるブラームスの作品を中心に選曲いたしました。また、季節は秋ということもあり、私たちになじみの深い日本の四季から「もみじ」「赤とんぼ」をオープニングに演奏します。ピアノトリオで奏でる「和」の響きを存分にお楽しみいただき、アンサンブルの魅力を感じていただければ幸いです。

皆様と共に、心温まるひとときとなりますよう、会場でお目にかかれるのを心より楽しみにしております。

8月24日コンサート出演者メッセージ [2011年08月10日(Wed)]

【liberdade】
【尾島 由歌里 / おじま・ゆかり【長山 航 / ながやま・わたる
【佐々木 純子 / ささき・じゅんこ【藤井 茉里奈 / ふじい・まりな


みなさま初めましてLiberdadeです。

この度はランチタイムコンサートに出演出来ます事を心から嬉しく思っております。

当日は、お客様と一緒に楽しい時間を過ごしたいです。皆様のご来場お待ちしております。



私たちの出会いは大学生の頃。3人の伴奏者が藤井茉里奈という共通点から親しくなりました。

Liberdade(リベルダージ)とは、ポルトガル語で「自由、気ままに」と言う意味です。

演奏もプライベートも自由・気ままな所が、私達liberdadeです。

武蔵野音楽大学を卒業してからは4人別々の道へ進み、それぞれの環境で音楽を続けています。

Liberdadeとしての演奏活動も続けて参りますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。



●サン=サーンス デンマークとロシアの歌によるカプリス

この曲は、サン=サーンスがサンクトペテルプルグに招かれ演奏旅行をする際書かれた。

フルート、オーボエ、クラリネット、ピアノと言う珍しい編成での初演はサン-サーンス自らピアノを演奏し、フルートには友人のフルート奏者ポール・タフアネルが同行していた。

ここでいうカプリスとは、技巧的な器楽小品という意味である。

この曲はロシア皇帝アレクサンドル3世に献呈されている。后がデンマークから嫁いだダグマルという女だったため「ロシア」と「デンマ-ク」の歌を用いた曲になったと想像される。

彼の1887の作品である。



●ダマーズ 四重奏曲「ラムサン・ウイルソンに」T、U

ジャン=ミシェル・ダマ-ズ(1928-)は、フランスの作曲家兼ピアニストである。

幼少期より音楽の才能を発揮し、13歳のときにパリ音楽院に入学し、ピアノと作曲を学んだ。

1947年にカンタータ「そして美女は目覚めた」でローマ賞を受賞。

その後、作曲家、ピアニストとして現在も活躍している。彼の作品は調性進行に特徴があり、ひとつの楽章の中でも次々と調が変わってゆく。

また、ハープ奏者であった母親の影響により、ピアノをまるでハープを演奏しているように、アルペジオなど音数をとても多く書いている。

彼の作品には、フランス人らしく美しさと遊び心が沢山詰まっている。

1991年に書かれたこの四重奏曲は、ジャン=ピエール・ランパルの弟子、ラムサン・ウィルソンに捧げられた。


第1楽章 各楽器の音色が楽しく混合しあって、時に快活で、時に上品に、またどこか神秘的で郷愁に溢れた楽章に仕上がっている。



第2楽章 快活な流れの中に、軽快なリズムが織り込まれて、ユーモアに溢れている。   

他。


とても珍しい編成なので、普段なかなか聴くことの出来ないプログラムになっています。

8月24日お会い出来ます事を、楽しみにしております。



Liberdade
8月10日コンサート出演者メッセージ [2011年08月04日(Thu)]

【生熊 茜 / いくま あかね


このたびは、ランチタイムコンサートに出演の機会を頂きましたことを、

この場をお借りして、関係者の方々に御礼申し上げます。

ありがとうございます。

それぞれの作曲家の世界の違いを表現できるように、演奏したいと思っ

ています。