• もっと見る
«モロヘイヤのスープ | Main | これな〜んだ!»
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一番新しい記事です
皆様のコメント★三拝云
戸井宣加
ヨガ講座 (10/07) 茉莉花
タンドリーチキン (08/30) 新野和枝
鮭のムニエル タルタルソース (08/30) 松原 茉代
鮭のムニエル タルタルソース (08/27) 新野和枝
春巻 (04/20) やまもとみか
春巻 (04/18) 新野和枝
コロッケ (03/30) やまもとみか
コロッケ (03/30)
11月はイベント盛り沢山!! (10/29) 武田 友良
11月はイベント盛り沢山!! (10/29)
カテゴリ別にチェック!
むきむき [2011年11月01日(Tue)]
はいたい!唄って踊れるはるさー栄養士、
新野和枝(しんのかずえ、はびぃ)です!

このところ、むきむきの毎日!

筋トレじゃないですよ!


枝豆をむきむき

銀杏をむきむき

くるみをむきむき


銀杏とくるみは、むきむきというよりは、割り割りかな笑顔


とにかく、むきむき割り割りの毎日なんです!


枝豆は、枝豆ご飯やおろし和えにして、病院食としても提供。

余分は、ゆがいて冷凍しておきます。


銀杏はすぐには出番がないので、冷凍保存。

まず、果肉をキレイに取りのぞいた状態で、金づちなどで、殻にヒビを入れます。


紙封筒に入れ、封筒の口を折りたたみ、レンジでチンして、殻と薄皮をむきます。

15個ぐらい入れて、600ワットで1分加熱。

熱いうちに手早くむくと、つるっと薄皮がむけます。

さっと塩湯でして、冷まして冷凍!



くるみは採ってきたら、まず乾燥。

くるみ割り用の道具もあるようですが、私は金づちでオッケー!

毎年やっているので、金づちでくるみを叩いて殻を割って、まずまずキレイに中身を取り出せます!

身はビンなどに保存しておいて、使う時にローストします。

オーブンで、150〜160度で、焼き具合を見ながら、8〜10分ぐいらいかな。

焼けたら熱いうちに、キレイな軍手をはめて、身が崩れない程度にこすりあわせて、薄皮を取りのぞきます

香ばしくて、そのまま食べても良し。お菓子やパン、くるみ和えにしてもいいですね!

秋は美味しいものいっぱい!

自然の恵みに感謝!

今日もブログを読んでくださって、三拝云ハイビスカス
コメントする
コメント