CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
教育コーディネーター(いけっち)の日記
私は、教育系NPO(JAE)で大人と子どもが学びあう場のコーディネートをしています。「教育のコーディネーター」という新しいお仕事、少しでも多くの方に知って頂きたいな、と思ってこのブログを始めました。日々の出来事、様々な方との出会いの中で感じたこと、発見したことを徒然なるままにお伝えしていきます。
<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
いけっち
チームワークとユニフォーム (02/25)
みやがわ
チームワークとユニフォーム (02/25)
いけっち
ゆとり (08/12)
ちゅん
ゆとり (08/07)
いけっち
まだまだ続くナイトウォーク (07/24)
あんころん
まだまだ続くナイトウォーク (07/23)
いけっち
プロジェクト関係者、急増中! (07/14)
いけっち
ミーティングとラーメンの日 (07/05)
ちゅんさん
アラサーいろいろ (07/05)
成長を確認する[2011年02月17日(Thu)]
2/17(木)

大学2回生の時に出会い、今は4回生。この春に卒業して、大阪市内で中学校の先生として社会に羽ばたいていく、もりもり。

夕食とお茶を共にして、これまでとこれからを語り合いました。

がんばりやさんのもりもり、きっと生徒に大人気の先生になること間違いなし!

私も4月からは京都の大学で、ご縁あって、非常勤講師として1、2回生向けにキャリア教育を教えることになるので、先生デビュー同期として、共に成長していきたいです。

動き出す瞬間[2011年02月17日(Thu)]
2/16(水)

何か、ものごとが動き出したり、ふとアイディアを思いつく瞬間は、

それまでの、押しても押しても前に進まない暗闇のような状態とは裏腹に、突然にやってくるもののようだ。

ドリカムでお世話になっている企業さんや先生とのネットワークをつなぐ、何かができないか?

これは去年の7月くらいからずっとずっと考えていたこと。

新しい情報が入ったり、人と出会ったり対話していく中で、

ある時、自分の中のいろんなものがつながって、

パッ�

と出てきた。

これからおもしろいことになりそう☆

具体的なことは、これから追々、発信していきます。
インターン学生の修了報告会[2011年02月15日(Tue)]
2月15日(火)

昨年の4月から教育コーディネーター講座を受講し、

入門コース、専門コースを経て、

実践コースかつドリカムスクールのインターン学生として活躍してくれた、

上月さんの修了報告会でした。

酉島製作所さんとのドリカムスクールのプロジェクトでは、子ども向けのワークシートの作成や

授業実践時の司会進行など、

トライandエラーを繰り返しながら、粘り強く取り組んでくれました。

私が現場で見せるコーディネーターとしての姿は、決して綺麗な姿ばかりではなかったかと思いますが、

最後のメッセージで、「教育コーディネーターをめざしたい!」というビジョンを語ってくれて、本当に嬉しく思いました。

毎年、この時期には、自分が担当していた学生が成長して巣立っていく姿を見て、

自分自身を振り返ります。



JAE ありが10パーティー[2011年01月31日(Mon)]
昨年の後半から、すっかりご無沙汰していました、このブログ。

お伝えしたいことはたっくさんあるので、これからまた更新していきます。

まずは、3月の一大イベント!

JAEの10周年記念パーティーのご案内から。

おかげさまで、この3月で10周年を迎えるJAE。

私もそのうちの半分に、関わらせて頂いているという歴史に
我ながらびっくりする今日この頃です。

これまで、そして今現在もお世話になっているみなさんと
同窓会のような気持ちで、再会できたら嬉しいです。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

JAE10周年記念イベント ありが10パーティー!のご案内

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

申込フォーム:http://jae.or.jp/10/  〆切:2月28日(水)

JAE は、皆様のお陰をもちまして、来る3月をもって創業10周年を迎えます!
これもひとえに皆様の多大なご支援の賜物と深く感謝申し上げます。
つきましては、心ばかりの謝恩パーティを行いたく存じますので、
是非お越しくださいますようご案内申し上げます。

内容は2部構成となっており、第1部は
「これまでの10年、これからの10年」と題し、
JAEからの感謝を込めて、これまでの10年を振り返りながら、
今後の10年の展望についてお披露目したいと考えております。
第2部は「200人の大懇親会」と題し、
懐かしい方々との歓談を楽しんでいただいたり、
またここから、新たな縁と可能性が生まれるような時間になると考えています。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【JAEありが10パーティー!概要】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■日時:平成23年3月19日(土)16時45分〜20時(受付16時15分開始)
■場所:café LA BOHEME(カフェラボエム)
阪急梅田駅より徒歩7分程度
大阪市北区茶屋町15-22 アーバンテラス茶屋町A棟3階
http://www.boheme.jp/jp/chayamachi/home/location/printer

■内容:
16:15受付開始
16:45第一部「これまでの10年、これからの10年」
18:00第二部「200人の大懇親会」
19:45終了予定

■対象:これまでJAEに関わっていただいた全ての皆さま
■参加費:会費 4,500円 (学生 3,500円)
■定員:200名(定員に達し次第申し込みを締め切らせていただきます)

■申込方法:お電話、または下記申込フォームよりお申込下さい。
 申込フォーム:http://jae.or.jp/10/
■申込〆切:2月28日(水)

■問合せ先:
JAE(NPO法人日本教育開発協会) 担当:小林・大串
〒530-0028大阪市北区万歳町4-12
浪速ビルディング 西館401A号室
TEL:06-6131-3573 FAX:06-6131-3487
ドリカム事前事後学習の仕込みと再会の日々[2010年09月27日(Mon)]
今月は、8月の企業さん学校さんとの3者打合せを経て、
JAEと学校とで行う、事前、事後の学習をつめていく時期です。

そして、10月から本格的にスタートする授業実践にむけて
自分自身の休息をとっておく時期でもあります。

そんなこんなで、ここ最近、ブログの更新が滞っていました・・

そう、気が抜けて、そして季節の変わり目ということもあり、
アレルギー症状にやられていた週もあります。

連休は、気の赴くままに旅行へ行ってみたりもしました。
高校、大学の友人と久々の再会をしたりもしていました。

おかげさまで、たっぷりと休息がとれた?ようです。


簡単にご報告です。


9月6日(月)〜9月10日(金)

今年は、JAEの事前事後学習は、新人さんや見習いさんにまかせながら
一緒に準備を進めています。

おもにそのチェックをした一週間でした。
翌週に学校訪問が控えていたからです。

実際に訪問する日よりも、その準備の方が、やっぱり大変。

そこをしっかりしておけば、ゆとりを持って先生方ともお話できます。

そのあたりの感覚が、伝わっているといいな〜と思った1週間でした。

その他、

9月8日(水)上司に感謝する日

この日は、上司である坂野さんが、
あるセミナーでゲスト出演をされました。

その応援にいきました。

会社の中で女性をどのようにいかしていくのか?

悩まれている社長さんやマネージャーの方、女性社員の方が
20名ほど集っておられる会で

坂野さんがその極意?を披露。

改めて、よい上司のもとで仕事をさせてもらっているなぁと
感謝しました。

このセミナーは、私の前職たちが立ち上げた会社の企画。
彼女たちにも感謝しました。

前職の先輩も来ていたので、驚きとうれしい再会もありました。

〜週末〜

9月11日(土)
高校時代の友人の結婚式でした。
オリジナルな企画と音楽にあふれる素敵な会でした。
感動の時間を共有させてもらいました。

9月12日(日)
大学時代のサークル仲間が最近結婚されたので
その新居にお邪魔しました。

同い年の友人は、既に1歳をすぎる男の子がいて
連れてきていました。

すっかりお母さんになっていました。

1歳くらいの男の子って本当にすごい行動力!
すごい勢いではいはいをし、手の届くところにあるものを
どんどんつかんでいく!

衝撃でした。
出産ラッシュ♪[2010年09月07日(Tue)]
9月3日(金) オフ

ちょうど1ヶ月前、出産した友人とその赤ちゃんに
会いに行きました♪



生まれたばかりの赤ちゃんは、本当に小さくて、そして可愛かった☆

赤ちゃんはなんでこんなに癒しの力があるんだろう、
幸せをいっぱいもらいました。


9月4日(土) フリースタイル

うちの職場は、土曜日は、フリーで私服で働ける日です。
学生向けのイベントなどもしています。

わらわらと人が集まってくる日です。



↑こちらは、夕方ころのオフィスのコミュニティスペースの様子

この秋に4つのプロジェクトを担当している私。
今年は、自分が運営をしながら、

それぞれの現場で、見習いさんやインターン学生の
育成をしています。

この日は、2つのプロジェクトのワークシートづくりについて
先日の勉強会を踏まえて、打ち合わせ。

自分が作ってしまえば早いけど、
前提条件から、考え方から伝えながら、本人に考えてもらい
それをチェックし、時に一緒に考える。

改めて、教えるって、伝えるって大変・・

でも、意外と楽しいのです。

自分はこれまでいろんなノウハウを現場で培いながら
今ここにいるんだな、というのを実感します。

現場を離れていくのは少し寂しいけど、
自分しかできない仕事(次のコーディネーターの育成)もこれまた
チャレンジで、やりがいありますな!

9月5日(日)

来月、出産予定で香川から大阪へ戻ってきている友人ご夫婦と再会。

もうすぐ9月目ということで、大きなおなかでした。

同世代の友人は、結婚、出産ラッシュ。

女性のライフプランてさまざまで

結婚するかしないか?
出産するかしないか?
出産して、仕事を続けるかどうか??

その場になってみないとわからないけど、
やっぱり気にはなりますね。
ちょっと一息、9月1週目[2010年09月07日(Tue)]
8月、夏休み期間の怒涛の打ち合わせ月間を切り抜けて、
9月にはいって、ちょっと一息。

9月1日(水)

1日内勤デー。
夕方より、コーディネーター見習いさん、インターン学生を対象に
この秋から授業実践が始まるのを前に勉強会を開催しました。

今回の題材は、ドリカムスクールで使用するワークシート

ドリカムスクールは、仕事体験を企業、学校、JAEで行うのですが、
そのときに欠かせないのが、このワークシート。

企業の仕事を学校の子どもたちの現状にあわせて、
でもちょっと背伸びする目標をつくった状態で仕上げるのが
ワークシートです。

これまで現場でコーディネーターをしてきた、私を含めた3名が
それぞれのノウハウを持ち寄り、伝えていきました。

・・出てくる出てくる、現場のノウハウ。
こういう場を創りたかったの!!

そう思いました。

みんなのノウハウが共有され、高まっていく場
新人さんにとっては育成の場
教える側にとっては、ふりかえり、確認する場。

いわば、私たちのドリカムスクールの場です。

今月は、後2回、開催しながらノウハウをまとめていきます。


9月2日(木)

まずはお昼ごろの、オフィスの風景写真を。



↑ニュージーランドの無茶修行より帰国し、
 今月より、来年3月まで期間限定で復帰した大串さん♪

今年は、来年3月のJAE10周年にむけてのブランディングチーム
として、早速に活動開始してくれています。

こちらは、
以前、JAEに関するヒアリングをさせて頂いた内容をKJ法しているところ。

JAEに関わるみなさんが感じているJAEとは??



「子どもや若者と、社会をつなぐ架け橋」



↑こちらは、けんちゃんのお昼ごはんの風景。
 質素ですねぇ・・

この後、商品に関するミーティングをして、
夕方からは、 見習いのゆっこさんと今後の進め方を確認しました。






第三者の効用[2010年09月01日(Wed)]
8/31(火)

あたり前の日常に、ちょっとした外の風やきっかけを運んできてくれるのは、

当事者から少し離れて、でも思いを同じくする第三者かと思う。

つい最近、転職をしたJAEの元職員さんとランチへ。

彼女は、将来、教員になることをめざして様々な社会体験を積むことを軸に転職を決めたそうだ。

最近の私にとっては、それはすごく新鮮だった。

就職したばかりの何年か前の私はまさに彼女と同じ気持ちを持っていた。

今は違ったカタチで、教育コーディネーターになることで、その一部を実現しつつあり、

彼女のような軸を持って過ごすことにごぶしていた。

というか軸自体が見直しの時期なのかもしれないと思った。

それは以前よりも視野が広がったことによって、可能性が広がったからだと思う。

自分は何をめざしていくのか、考えるきっかけをもらった1日だった。
ココロのメリハリ[2010年08月30日(Mon)]
8/30(月)

今日は朝から職員全体での会議。

毎月の成果をまとめて発表したり、組織としての現状を目の当たりにするのは、

時にココロがイタイけど、それも平和すぎる日常には必要なメリハリ。


お昼は、6月からの試用期間を経て、正採用が決まった、

加藤さんと寺谷さんの入志式。

志に入る式。

自分の成長は器を広げることとつながっている、という意味で、

鉢植えの植物がプレゼントされます。

自分のJAEへの入志から、早いもので、丸4年。新人さんと同じく新しい気持ちになる。これもココロのメリハリ。

夜、歯医者へ行く。

歯のクリーニングをしてもらい、歯磨き指導をしてもらう度に、

ああ、こんどこそ、毎日ちゃんと歯を磨こうと思う。

そんなココロのメリハリが盛りだくさんの1日でした。
ドリカム3者打合せウイーク[2010年08月29日(Sun)]
8月20日(金)

この日から、私の担当するドリカムプロジェクトの3者打合せウイークがスタート。

※3者打合せとは、ドリカムプロジェクトに関わる社員さん、先生、JAEとの打合せのこと。

秋(10月、11月からスタート)の授業実践にむけては、

この8月、先生方が夏休みや短縮期間で比較的お時間をとって頂きやすい時期に

まとまった時間をとって、お互いの思いを共有する大切な時間。

コーディネーターとしては、もっとも力を入れる場の1つ。


この日は、酉島さんと五領小学校との打合せ。

先生方の工場見学に始まり、打合せははんと、史上初の4時間半に及んだ。

でもそれだけ、お互いに本音で本気で話し合いをした結果。

どちらかの意見に合わせるのではなく、「一緒に産み出した授業」という感覚。

社員さん、先生方の熱意に脱帽です。

きっと良い授業になる!と私は確信しました。


8月21日(土)

新人の新井さんと1日お茶しながら、のんびり話しをしました。

JAEに入って1ヶ月少し。

既に現場がスタートしてるため、事前の講義などそこそこに

いきなり現場に同行して、少しずつ役割を担ってくれています。

その適応力は素晴らしいです。

お互いのことを知って、一緒に仕事をしていく仲間として尊敬します。

きっとドリカムに新しい風を吹き込んでくれることと思います!

8月22日(日)

オフ

家の近くの伊丹空港へ(たまに行くのですが)
飛行機を見たくなっていってみたところ、

太陽工業さんのマクタンクを発見!!
思わず嬉しくなりました。



8月23日(月)

勝負の1日内勤デー

・先週の3者打合せのまとめ
・今週の2つの3者打合せの準備

ここで外したら、大変です。
事前の連絡調整含め、奮闘しました。


8月24日(火)

ヒューマンフォレストさんと三箇小学校での3者打合せ。

今回のヒューマンフォレストさんのテーマは、
企業理念でもある「三方よし」を、子どもたちに伝えること。

小学校4年生、10歳になる年。
1/2成人式という取り組みとつなげて、ドリカムを導入頂いています。

4年生に伝わる伝え方って??

個性豊かな社員さんチームと先生方と一緒に考えていきます。

8月25日(水)

3者打合せと少し離れて。

ドリカム授業の中で欠かせない、学生スタッフのための研修プログラムを検証。

今年から、先輩学生が、後輩を教える仕組みをつくっていくべく話し合いを重ねています。

昨年度からインターンとして活動してくれている3人が、とても頼もしく、
一生懸命に後輩のためのプログラムを考えてくれています。

昨年のことを考えると、なんだか夢のようで、本当に嬉しいです。

8月26日(木)

来年3月、JAEが10周年を迎えるにあたって、
コンセプトの見直しを行うワークショップでした。

東京より、ファシリテーターとしてお越しいただいている方のつくる、
ゆったりとした時間の中で、

JAEに関わってくださった方へのヒアリング調査をもとに、
これまでのJAE、これからのJAEをスタッフ全員で感じました。

※JAEのヒアリングにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!


8月27日(金)

3者打合せの最後は、デサントさんと茨木市立北中学校さんです。

社員さん、先生方、JAEあわせて、なんと、21人のメンバーでの会議でした。

実際に予定している授業内容を先生方へむけてプレゼン。


チームづくりのための「人間知恵の輪」「アイディアだしのゲーム」

デサントさんからの実際のスポーツウェアと子どもたちへのミッションの
発表の後、

超高速で、企画体験とプレゼンも、社員さん・先生の合同チームで行いました。

まずは私たち大人チームがお互いを理解し、チームをつくるところから。

ここから11月の授業にむけて、改めてスタートです。


8月28日(土)

次のコーディネーターさんを育成するため。
育成ステップを中堅メンバーで話し合いました。

これまで1人1人が工夫しておこなってきたものを
1つにまとめて行く作業。

これは、なかなか大変ですが、
これがまとまったとき、何か新しいものが生まれる気がします。

この日は、以前からJAEに関わってくれている林君が
遊びに来てくれていました。

お仕事の話やいろんな話を聞いて、とても楽しかったです。

社会人になっても、それぞれの場所で、それぞれの視点で
がんばっています。

8月29日(日)

8月ももうすぐ終わりというのに・・暑いですね。
本日はオフです。

夏の山場の3者打合せを何とか無事に終えて、
秋からの授業に向けて、少しだけ小休止です。

♪今週のJAE訪問者♪

昨年、第2回淀川ナイトウォークの実行委員で
学生リーダーをしてくれていた、福ちゃんが、オフィスを訪ねてくれました。

就職活動で社会にもまれたのか、たくましくなっていました。





いつもJAEカフェを担当してくれている、たけと。

夏のバイク旅行から帰ってきて、
家に戻る前にJAEに「ただいま〜」といって帰ってきてくれました。







プロフィール

山本直子さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/communitymake/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/communitymake/index2_0.xml