CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
コムコムひろば
認定NPO法人さぬきっずコムシアター
★子育ち親育ちほっとスペース コムコムひろば★

「コムコムひろば」でのこんなこと・あんなこと・・
小さいけれどあったかい、子育て広場の毎日をつづります♪
« 2013年05月 | Main | 2013年07月 »
プロフィール

コムコムひろばさんの画像
コムコムひろば
プロフィール
ブログ
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
コムコムひろば
コムコムTadotsu オープン! (04/28) ゆうゆママ
コムコムTadotsu オープン! (04/28) コムコムひろば
卒コムおめでとう (04/08) 瀧村有子
卒コムおめでとう (04/06) @ケンさん
本日「ニョッキン7」ウラ話 (10/13) ゆうゆママ
ゆうゆのばぁばの着付け教室 (08/05) コムコムひろば
決定!コムコムトレードマーク (10/01) こがちゃん
決定!コムコムトレードマーク (10/01) コムコムひろば
ヨーガでリフレッシュ (06/26) ゆうゆママ♪
ヨーガでリフレッシュ (06/25)
https://blog.canpan.info/comcom/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/comcom/index2_0.xml
イクメンキックオフプロジェクト第3弾![2013年06月29日(Sat)]
開催直前のお知らせになって、申しわけありませんふらふら
明日、親子で楽しめるイベントが、丸亀であります

コムコムひろばから生まれたイクメンサークル『とっとコム丸亀』が、Jフット丸亀さんとコラボして子育てファミリーにおくるパパの子育て応援プロジェクト』!!
ikumen20130630a.jpg

親子サッカー教室はじめ、縁日の雰囲気あふれる綿菓子やヨーヨー釣り、バルーンアートなどのお楽しみ、
ママたちのフリーマーケットや、アロマハンドマッサージなどのフリマブース、
ヒノキボールの木のボールプールや、たくさんの積み木と木育おもちゃの「コムコム出張ひろばも、開きます。

休日の家族のお出かけ先の一つに、ぜひチェックしておいてくださいね!!揺れるハート
たくさんのおいでをお待ちしていますわーい(嬉しい顔)!!

ikumen20130630b.jpg


今日のベストショット!![2013年06月27日(Thu)]
コムコムあやうた、今日の一コマ。
DSC_1122.JPG
仲良しのおうちゃんとみほちゃん
今日一緒に遊んだ、かのんちゃんは、一足先にお帰りしました。残念。。


テーブルの上は、おいしいお料理でいっぱいです。
お買い物もお料理も3人でしたよ。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)手(チョキ)
楽しかったね!ビーンズドリーム[2013年06月27日(Thu)]
ペン1歳2か月の息子が、途中声を出して笑いました。今日来て本当に良かったです。ありがとうございました。

ペンとってもかわいくて、大人も一緒に引き込まれました。1歳8か月の娘たちも、最初から最後までずっとよく見て笑ってました。楽しいひと時をありがとうございました。

ペンふわふわで、かわいい舞台でした。3歳の娘もつれてきたらよかったです。0歳の娘も集中して目で追ってました。タオルであんなお人形が作れるなんて驚きました。

ペン声だけでストーリーがどんどん進んで行って、子どもにもわかりやすくて大変楽しめました。子どもは静かに、釘づけでした。(1才)

ペン3人目なので、この子と二人でゆっくりと人形劇を見るのは初めてでした。とてもかわいいセットに始めからよく見ていました。タオルでのワークショップも楽しかったです。家でもできそうで、上の子たちと遊べそうです。

ペン初めての人形劇でしたが、すごくじっと見ていて、楽しそうでした。大人も楽しめました。

などなど・・・
6月25日(火)0~3歳の子どもと親のための初めての人形劇「ビーンズドリーム・まめちゃんの夢」
上演後の、会場アンケートより抜粋させていただきました。わーい(嬉しい顔)

小さい子どもたちとお母さんたちが、本当に楽しそうに人形劇をともに楽しんでいました。
幸せな時間でしたハートたち(複数ハート)

そして、
小さい子どもたちを、このように引き付けて離さない「人形劇」と、人形を遣うアーティスト「つげくわえ」さんの魅力に改めて感動しました。ぴかぴか(新しい)

豆のさやの中から、ファア〜と目を覚ます小さいまめちゃんと、今お膝にすわる子どもたちの姿が、重なります。

小さなまめちゃんは、やがてさやの中から、外の世界へ踏み出します。
空を飛んだり、水の中に入ったり、いろんなことを経験し、ピンチでは周りの生き物たちに助けられながらの冒険〜るんるん

子どもたちの反応がいいです!1歳に満たない子どもちゃんも、手を動かして笑顔です。
子どもがうれしそうに、楽しそうに、笑っていたら、おかあさんもうれしい・・・かわいい

まめちゃんは、再びさやに戻ってきました。
「おかえり、まめちゃん。またもう少し眠っていようね。。」

そうね。。外の世界を知って大きくなってほしいけど、今はもう少しゆっくりとさやの中の時間も、楽しみましょう。揺れるハート
人形劇の世界が、子育ての時間と重なり、
あたたかい色と手触りの舞台でくりひろげられるファンタジーに込められた、つげくわえさんの親子に送るメッセージが心にひびきました。ぴかぴか(新しい)

何の変哲もないタオルが、ワゴムでいろいろな動物さんに変わっていく、タオルワークショップ!! これも、にぎやかに、ワイワイ楽しく作りましたよ!!わーい(嬉しい顔)ひらめき

参加された皆さま、くわえさん、ありがとうございました。黒ハート
来年もまたこの素敵な出会いがありますように…
かわいい
ビーンズドリーム[2013年06月25日(Tue)]
DSC_1116.JPG会場ができました!!

パステルカラーのかわいい舞台です。♪

時間に余裕をもってお出掛けくださいね。では、会場でおまちしています(*^^*)
人形劇ビーンズドリームまめちゃんのゆめ[2013年06月24日(Mon)]
いよいよ明日、0〜3歳のためのアートスタート〈乳幼児と親が一緒に楽しむ初めての舞台芸術体験〉があります。
演じられるのは
人形劇「ビーンズドリーム・まめちゃんのゆめ」
mame.jpg

ある日、たねをまきました。あら、あら、とってもふしぎ!

たねからうまれたまめちゃんに足がはえて歩きだします。

テントウムシと空を飛んだり、お池におちたり、ひよことかくれんぼしたり・・

まめちゃんの大冒険が始まります。


小さい子どもの世界を描いてはピカイチの「くわえパペットステージ」つげくわえさんが、赤ちゃんとママパパに贈る夢の時間。黒ハート

赤ちゃんばかりの会場なので、気をつかわずに、初めての人形劇を楽しむことが出来ます。わーい(嬉しい顔)

みんなで素敵な時間を過ごしましょう〜かわいいるんるん

会場:飯山総合学習センター2階
時間:10:30開場 10:45開演
参加費:1世帯1000円

残席僅かです

参加の皆様:ワークショップがありますので、フェイスタオル3まいをご持参ください。

お問い合わせは、各コムコムひろば25−0692 あやうた080-8636−5656までどうぞ!




今日のコムコム[2013年06月21日(Fri)]
おはようございます。

台風台風が接近中ではありますが
きょうは、警報が出ていませんので
コムコムひろば、コムコムあやうた ともに、通常どおりオープンしています


お出かけの皆様は、十分お気をつけられておいでください。exclamation

ひらめきなお、警報が出た場合は、安全のために時間前でも閉めることがありますので、その点よろしくお願いいたします。
ひらめきコムコムあやうた、ただいま7月2日の「たなばた会」の申し込み受付中です。定員がありますので、お申し込みをお忘れなく!。(電話申し込み可)
緊急お知らせ[2013年06月20日(Thu)]
おはようございます。
昨夜から雨が降り続いていますね〜雨

9時30分現在、丸亀、中讃地域に「大雨警報」が出されています。

警報が出ている間は、
コムコムひろば、コムコムあやうた 両ひろばともに
臨時休業になります。
ふらふら

ひらめきどちらさまも、雨や台風の今後の状況に気を付けられて、どうぞ安全にお過ごし下さいね。

スタッフは待機しておりますので、お問い合わせは、各ひろばまで、どうぞexclamationかわいい

スタッフ研修日[2013年06月19日(Wed)]
19日、午前中は、全コムコムひろばスタッフのスキルアップ研修でした。
香川短期大学准教授の北濱雅子先生にお越し頂いて、「共感する」ことを学びました。
999902_525001020881478_36415262_n.jpg


実りある2時間ハートたち(複数ハート)グッド(上向き矢印)。今日からのひろば運営に生かしていきたいと思いました。
北濱先生、有意義な時間をありがとうございましたぴかぴか(新しい)

ひらめき午後からは、コムコム土器、コムコムあやうた ともに通常オープンしています。
コムコムつうしん&あやうたつうしん7月号[2013年06月18日(Tue)]
コムコムつうしん7月号と
コムコムあやうたつうしん7月号

一挙4枚掲載しますexclamation
ちょっと長くなりますが、最後まで、よろしく!!わーい(嬉しい顔)

7月は、コムコム&あやうた、どちらのひろばでも 「七夕」のつどいがあります。かわいい
定員がありますので、つうしんを見て、遅れないようお申し込みくださいね。

さて、各ひろばでの企画や講座には、
登録している方なら、どちらのコムコムにでも参加できます。


七夕会のように、二つのコムコムで催すものと、
それぞれのコムコム独自で取り組むもの(小児科相談や保健師さんとのお話会など)があります。

皆さまのご都合やご希望に合わせて、どうぞご利用ください。るんるん

IMG_20130618_0004.jpgIMG_20130618_0003.jpg


IMG_20130620_0001.jpgIMG_20130618_0006.jpg




ひろばの日常♫[2013年06月13日(Thu)]


コムコムあやうたには
おままごとが上手なお友達が
たくさん遊びにきてくれますわーい(嬉しい顔)


P6130092.JPG


「いらっしゃいませ〜」

二人でお店を切り盛り手(チョキ)
お客さんはママとスタッフでするんるん
本当の屋台みたいに
いろんな種類のお弁当がたくさん並んで
とっても美味しそう揺れるハート






家族ごっこではスタッフがお母さん役で
こどもたちも成りきっていますexclamation×2
「おかあちゃ〜ん」
みんなにそう呼ばれてスタッフもノリノリでしたわーい(嬉しい顔)
役者さんばかりで驚きです目目どんっ(衝撃)

P6120089.JPG



こどもの発想力、創造力はとても豊かです。
どんな遊びに誘ってくれるのか毎日本当に楽しみですぴかぴか(新しい)

| 次へ
リンク集
月別アーカイブ