CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« フリーペーパー | Main
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール

特定非営利活動法人 東海道・吉原宿さんの画像
https://blog.canpan.info/com-f/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/com-f/index2_0.xml
3年間、ありがとうございました! [2022年03月21日(Mon)]
こんにちは、富士市民活動センター・コミュニティfの大学生スタッフ小泉卓登です。2019年春に当センターの指定管理社であるNPO東海道・吉原宿に入社し、早いもので3年が経過しようとしています。

この度、大学卒業が無事確定し名古屋の会社に入社することとなったため、吉原宿を退職することとなりました。センターでは通常業務に加え、市民講座の運営、さらにはFacebook・Instagram等の広報担当として努めてまいりました。

小泉写真.jpg

大学生の立場で公共施設の運営に携われたことや、ゼロから企画を立ち上げ市民の皆様へリリースや行政提案ができたことは、他の学生ができないような貴重な経験となりました。さらには当センターの利用者や関係者各位との交流は私の見識を深める時間となり、「市民活動」に対する考え方がガラリと変わりました。4月より富士市を離れることになりますが、社会に出る上での「原点の場」として、コミュニティfの存在を忘れずに生きていきます。

これまで企画等でがっつりお世話になった皆様や、少しでも関わりがあった皆様、そして何よりセンタースタッフの皆様、文面にて大変恐縮ですが心より感謝いたします。3年間ありがとうございました!
3月1日といえば... [2022年03月01日(Tue)]
こんにちは!コミュニティfスタッフです。早いもので3月がスタートしましたね。本日は小雨でパッとしない天気ですが、先月までの寒さが一気に和らいで春らしい気温になりつつあります花見(さくら)花見(さくら)

3月1日といえば、静岡県内では多くの高校の卒業式があります。スタッフも今日市内を歩いていると、花束とコサージュに包まれている生徒を多く見かけました。コミュニティfの交流スペースに毎年受験勉強に励む生徒が現れますが、いつも陰ながら応援しています。今年の卒業生は高校生活の3分の2以上がコロナ禍の影響があった世代ですね。学校行事など様々な制約があり、なかなか思うようにいかない毎日だったと思います。こういった逆境をバネに新天地では大きく羽ばたいてください。この度はご卒業おめでとうございます。

大学3年生にとったら、3月1日といえば「就職活動解禁日」ですね。企業の採用情報が一気に公開され、就活生のエントリー合戦が始まります。卒業式帰りの高校生集団の横を、ちらほら真新しいリクルートスーツを着た学生が通り過ぎるのを見かけました。これから説明会や面接が始まり、仲間同士で一気に就活ムードが高まるかと思います。1人よがりにならず周囲の力も頼りながら自分らしさをアピールして頑張ってください。

さて、コミュニティf的に3月1日と言えば...

aaa.jpg

そうです。5月分の会議室の予約スタートです(笑)本日より、3月・4月に加えて2022年5/1(日)〜5/31(火)の会議室の予約受付が開始しました。登録をしていない団体は、団体登録申請→審査がありますので、一度ご来館いただけたらと思います。
◆会議室の種類
・ミーティングスペース@
・ミーティングスペースA
・ミーティングスペースB
・ミーティングスペースC
・特別会議室
※ミーティングスペースはパーテーションで仕切られているオープン空間です。人数に応じて使用スペースを増加できます。
※特別会議室は個室となります。新型コロナ感染防止のため入り口のドアは随時開放させていただいております。
※新型コロナ感染状況の影響で各会議室の定員には変動があります。状況はお電話にてお問い合わせください。
◆営業時間
平日・土曜:10時-22時
日曜・祝日:10時-17時
※5/3(火)は憲法記念日のため祝日営業時間(10時-17時)
※5/4(水)はみどりの日のため祝日営業時間(10時-17時)
※5/5(木)はこどもの日のため祝日営業時間(10時-17時)
今年もありがとうございました! [2021年12月28日(Tue)]
【今年もありがとうございました!】
こんばんは、富士市民活動センターの小泉です。今年も当センターをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。本日で年内の営業は終了となります。印刷利用や会議室のご予約は、本日22時までとなりますので、お早めにお問い合わせください。
なお、年末年始の休館日は、〈12/29(水)〜1/3(月)〉となります。お問い合わせは通常よりもお時間を頂く可能性がございますが、何卒よろしくお願いいたします。来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお過ごしください!
======================
【おまけ】
年明けからもあなたの「ワクワク」や「スキル向上」をプロデュース!現在、当センターで開催予定(1月〜3月)の企画・講座を紹介します。
(リンクはFacebookのイベントページで飛びます。チラシや詳細を確認できます。)

◆『実践!「伝わるチラシ」作成講座』
→好評のため、現在キャンセル待ちとなっております。キャンセル待ち希望者は当センターまでご連絡ください。
日時:2022年1月15日(土)13:00〜17:00
講師:谷 浩明 氏(静岡県知事戦略局広報アドバイザー・コミュニケーションデザイナー)
◆『第16回 開運!オリジナルだるまコンテスト』
だるまの提出期間:〜2022年1/24(月)まで
毎年盛り上がるだるまコンテストです。目指せ最優秀賞!
だるまは当センターで購入できます!(1個500円)
コンテストの審査・結果発表は1/31月(月)になります。
◆『やさしい日本語で国際交流』
第1回(基礎編):2022年2月8日(火)18:45〜20:00
第2回(応用編):2022年2月15日(火)19:00〜20:00
第3回(実践編):2022年2月22日(火)19:00〜20:00
講師:白銀真由美氏(日本語教師)
◆『市民活動のための会計セミナー』
日時:2022年3月2日(水)19:00〜20:30
講師:久保田光彦氏(久保田総合会計事務所)
なお、3月中旬には、市民活動で活かせる『話し方ゼミ(仮名)』を企画中!講師はテレビやラジオでお馴染みのあの人!?
1月中旬にリリースします!乞うご期待!
聖火ランナーとトーチ [2021年07月15日(Thu)]
ぴかぴか(新しい)聖火ランナーとトーチぴかぴか(新しい)

皆さんこんばんは、来週はいよいよオリンピックですねわーい(嬉しい顔)
例年のオリンピックとは違ったカタチですけどテレビで楽しみましょう。



先月は聖火リレーが静岡県内を23日〜24日三日間走りましたね。


実は当館となりのラジオf(コミュニティエフエム)
番組ナビゲーター、清水やすこさんが聖火を持って富士宮を走っていたのです!



聖火ランナーだけしか求めることができない

トーチを見して頂きましたexclamation×2
そして、持たせていただきました。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)



※右側 清水やすこさん
DSC_0692_2.JPG


清水さんは記念だから求めましたとおっしゃていましたわーい(嬉しい顔)

持ってみて軽かったのですが、
リレーの時は中身が入ってるので実際は重たいそうです。

DSC_0691_2.JPG
サクラのモチーフ

材料は
東日本大震災の被災地に建てられた仮設住宅のアルミ廃材を再利用してつくられた、復興の意味を込められたトーチ。