CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年09月25日

名古屋啓発セミナー(9月24日開催)報告

講師:
NPO法人ライフステーション・あいち 藤枝 靜次 氏
NPO法人介護サービスさくら 上島 民雄 氏
子育て支援のNPOまめっこ  丸山 政子 氏
社団法人長寿社会文化協会(WAC) 田中 尚輝 氏

9月24日名古屋市藤が丘で開催したセミナーが無事終了しましたのでお知らせします。
 45名のご参加をいただき、WAC常務理事・田中尚輝氏の講演に始まり、3名のパネリストによる自己紹介の後、それぞれの事業活動の中での地域との関わりやコミュニティカフェに対する思いを語っていただきました。


 参加をいただいた方々は、「コミュニティカフェ」という言葉へのなじみはともかく、講師・田中氏の講演の中で述べられた事例紹介、協会としてやってきたこと、ご本人の思いのたけを聞き、またパネリストの方々の発表などから、これからの少子高齢化の社会で、その必要性と有用性ついてご理解を深められたと思います。
 最後に、参加者からは活動を続けるためにどのように資金を調達したらよいのか、といった質問もあり、また、すでに地域において実際に活動されている中での体験談、成功事例なども紹介していただき、短い時間ではありましたが有意義なセミナーにしていただいたと関係者一同喜んでおります。
 コミュニティカフェは場所も、何をするかも、決められているものではなく、そこに集う人たちの智恵と工夫で、新しく楽しいものがこれからもどんどん現れることが考えられます。
 今後、コミュニティカフェ全国連絡会の設立によるネットワークづくりの強化、インターネット活用講座の開催、カフェづくりの支援等の具体的な活動を通じ、皆様と一緒に本当に”楽しみ”と”生きがい”のある長寿社会の実現を目指します。
 コミュニティカフェを既に始められている方(団体)、これから始めようとされる方(団体)は積極的に仲間を増やしていきましょう。そのためのツールとして、インターネットをもっともっと活用し、情報の発信をしていきましょう。(ライフステーション・あいち 多田光)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック