• もっと見る

«成果報告会まで3日。近づいてきましたが、司会が心配なだけ・・・・ | Main | 皆様、お疲れ様でした。»
成果報告会まであと2日。 [2013年03月13日(Wed)]

本部オフィスの山根です。

成果報告会までいよいよあと2日。
明日は展示用のパネルの搬入や最終のリハーサルです。

私のテーマは「暮らしの中のていれとつくろい〜使って深まる道具を探す〜」です。
これまでこのブログでご紹介してきたようにジーンズの繕いワークショップを行ったりしてきました。

もともと私がここに来たのは「ていれとつくろい」というブログを作り、このブログに関係したことを事業化できないかと考えたからでした。
イメージしていたのは例えばワークショップを行うとか、ていれとつくろいで育つお気に入りの道具の販売を行うとかです。

機構で採用されて働き出すと、事前に想像していたのとは違うことも、なんとなくそうだろうなと思うこといろいろ起こりました。

予想外の出来事ベスト3を今挙げるとすると、
1.実践研修ではNPOで企画や運営の知識を得たいと思っていたが、布やミシンを使う技術を身につけたこと。技術を学ぶという考えは頭になかった。
2.資格教育プログラムを通して公共政策について勉強したこと。しかも、割りと楽しんでしまったこと。最初は「政策ってなに?」とか言ってました。
3.決まった業務をこなすことで時間がほとんど埋まるかと思ってたがそうではなかったこと。理由を説明して申請するとオフィス外にもいけるし、私の場合だとそんな時間を利用してワークショップ開発をしてきた。

ワークショップはなんと先月にホームページも開設しました。
申し込みもできるようになったので、一度のぞいてみてください。

報告会では、はそんなワークショップのこと、他に機構の業務で行なって考えたことなどを報告します。
パネル展示なんですが、文章が多いです。読んでいただければ幸いです。

以下の写真はワークショップで使う糸です。
糸たて台とともに最近リニューアルしました。
飛騨さしこ本舗というお店のものを使っています。
台は他の機構職員の元家具職人の方に意見をいただいて作りました。

写真 (17).JPG

--------------------------------------------------------------
「京の公共人材」未来を担う人づくり推進事業成果報告会

Messe des COLPU
2013年3月15日 14:00〜16:00

会場:京都産業大学むすびわざ館 3階A講義室
定員100名  申込不要

主催:京都府 一般財団法人地域公共人材開発機構(COLPU)

---------------------------------------------------------------