CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年12月28日

第25回荒町寄席に行ってきました

12月26日(日)に、久保記念観光文化交流館内
観光まちづくりセンターにて開催された、
「第25回荒町寄席」に伺ってきました車(セダン)

〜夢見亭一生楽「落語道楽60周年」記念〜
「第16回寝床会」
1. 胸肋ねずみ      目出田家 流 楽
1. はてなの茶碗      夢見亭 一生楽
1. 大型紙芝居「曾根崎心中」  柴山 裕功
1. 熊 の 皮        欅家 とん平
1. 「紙切り芸」      柳貴川 起 助
1. 寝   床       夢見亭 一生楽
※当初予定していた桜家 小春さんはお休みでした

体温測定と記帳をして入場です。
寒さ対策のカイロが配布され、お心遣いに感謝ぴかぴか(新しい)

20名強の観客で客席が埋まりました。
万全のコロナ対策のうえ、さっそく始まります。

_DSC1888_R.JPG
「胸肋ねずみ」  目出田家 流楽
若手の方が頑張っていますわーい(嬉しい顔)

_DSC1893_R.JPG
「はてなの茶碗」  夢見亭 一生楽
落語素人にもとってもわかりやすいお話わーい(嬉しい顔)

_DSC1896_R.JPG
大型紙芝居「曾根崎心中」  柴山 裕功
センターにも個人登録いただいている柴山さん(右の方)。
自分の落語は観客が寝てしまう眠い(睡眠)ため紙芝居に活路を見出したとか…

_DSC1901_R.JPG
絵も柴山さんが描かれているそうですアート上手exclamation

_DSC1919_R.JPG
「熊の皮」  欅家 とん平
表情豊かにお話(噺?)をされるとん平さんわーい(嬉しい顔)

_DSC1922_R.JPG
「紙切り芸」  柳貴川 起助
お話をしながら、あっという間に切ってしまいますわーい(嬉しい顔)

_DSC1928_R.JPG
観客リクエスト 来年の干支「(勢いのある)寅」

さて、こちらは何でしょうexclamation&question
_DSC1933_R.JPG
正解は



・・・



・・・



・・・




「眞子さま(と小室さん)」でしたexclamation×2

_DSC1937_R.JPG
私のリクエスト「一富士二鷹三茄子」exclamation×2
いい初夢が見られそうるんるんセンターに飾らせていただきますわーい(嬉しい顔)

_DSC1944_R.JPG
「寝床」  夢見亭 一生楽
トリは一生楽さんが一番好きな「とっておき」のネタですわーい(嬉しい顔)

_DSC1939_R.JPG
最後に三本締めで終了となりました。

この日は寒波襲来の寒い日でしたが、笑いで会場が
温まりましたわーい(嬉しい顔)


ケーブルテレビで何度か拝見していたのですが、やはり現地で
聞くのは違いますね。
若い方にも是非、生の落語に触れてもらいたいと思いました。

コロナ禍が続き、いまだ活動も制限されているところですが、
早くアクリル板が外せる日が来るといいですね手(グー)


次回の「荒町寄席」は、2022年3月ですひらめき


posted by コラボーレもおか at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取材

2021年12月26日

【活動紹介】コアラ食堂へいってきました。

今日は、NPO法人そらいろコアラが開設する「コアラ食堂」へお邪魔してきました。

コアラ食堂は、今年から始まったこども食堂の取り組みです。
(詳細は「コラボ!51号」をどうぞ)

現在は、毎月第4日曜に二宮コミュニティセンター調理室で開催しています。
コロナ禍が少し落ち着いたこともあり、予約制で少人数になるように実施しているとのことです。
今日の参加者は7組19名+ゲスト2名とのことで、
2回に分けて開催とのことでした。

調理と前半の時間に合わせてお邪魔しました。

訪問すると10名のボランティアさんにより、お料理作りが始まっていました。

_DSC1795_R.JPG

今日の献立は、
_DSC1838_R.JPG
「耳うどん風(けんちんうどん)」
_DSC1861_R.JPG
「モロのマリアナソース」
_DSC1858_R.JPG
「タンドリーチキン」
_DSC1810_R.JPG
「温野菜などのサラダ」
「ごはん」
_DSC1880_R.JPG
「あおりんごゼリー」
入った瞬間からおいしそうな香りが漂ってきました。

手伝いながら参加するお子さんもいて、
忙しそうでも楽しそうな調理風景でした。

参加者の皆さんが到着すると、一緒にお料理の配膳が始まりました。
それぞれ席について「いただきます」
来ていた皆さん全員おいしそうに食べていました。
_DSC1864_R.png_DSC1874_R.png


お土産には寄付のあったクッキーなどをお渡ししていました。
バランスの取れたおいしい食事を提供するアットホームなこども食堂でした。

次回は同じく第四日曜日の1/23に実施とのことです。
センターのほうでもチラシを置いておきますので、ぜひご覧ください。

_DSC1885_R.JPG


(長野)
タグ:こども食堂
posted by コラボーレもおか at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介

2021年12月21日

【休館情報】年末年始の休館日について

令和3年もそろそろ終わりに近づいて参りました。雪

当センターは今年の12月28日(火)の16:30まで開館しております。
(いつもよりちょっと早めの閉館なのでご注意をexclamation

やり残したこと、

相談しておきたいことありましたら、

ぜひお越しくださいぴかぴか(新しい)


コラボーレもおかは

12/29(水)〜1/3(月)まで休館


お間違えのないよう、よろしくお願いします。
posted by コラボーレもおか at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラボーレより 

2021年12月12日

第81回こらぼ茶話「ラジオ体操を学ぼう!」

12月11日(土)に、第81回こらぼ茶話
「ラジオ体操を学ぼう!」が開催されました。

ラジオ体操は、第1第2があり、それぞれ
13の運動で構成されています。
第1は一般向け、第2はお仕事向けだそうです。
子供の頃に習った方が大半だと思いますが、
教える人の解釈で、微妙に違って覚えているかも…ふらふら

今回は講師をお招きして、正しい動きを学び直し、
効果的な運動をします。

開催に先立ち、コラボーレもおか事務局長の長野より、
挨拶と、コラボーレもおかのご紹介をしました。
_DSC1576_R.JPG

続いて、講師のご紹介です。
_DSC1579_R.JPG
公認1級ラジオ体操指導士 田邊 恭子(たべ きょうこ)先生

真岡市を中心に、地域や企業等でラジオ体操の普及活動を
されています。


さっそく講座が始まりました。準備運動から…
_DSC1583_R.JPG

まずは皆さんご存じの第1を通してみます。
_DSC1589_R.JPG

続いて、第1の動きを1つずつレクチャーします。
_DSC1595_R.JPG
こちらは、@伸びの運動です。
一見、最後のL深呼吸の運動と同じ動きのように見えますが、
こちらは指先を、物をつかむように丸めるのがポイント。
深呼吸は指先をぴーんと伸ばします。

カウント 1・2・3・4、5・6・7…8で腕を交差し、
次のA腕を振ってあしをまげのばす運動の動作に入ります。

_DSC1600_R.JPG
こちらはDからだを横にまげる運動です。
お仕事等で普段体を動かしている方でも、体の横は意外と
動かせていないそうですふらふら

_DSC1605_R.JPG
Hからだを斜め下にまげ、胸をそらす運動です。
胸をいっぱいに開くと同時に、後ろに開いた腕は
後ろの人に掌手(パー)を見せるようなイメージで。

13のすべての動きのポイントを抑えたところで、もう一度
第1を通してみると…
皆さん体をしっかり動かせていることを実感ひらめき
体もホカホカですいい気分(温泉)


休憩を挟み、次は第2を通します。
私は第2はうろ覚えなところもあったのですが、皆さん
意外とご存じなんですねあせあせ(飛び散る汗)

こちらも動きのポイントを学んでいきます。

_DSC1620_R.JPG
Dからだを横に曲げる運動は、第1と違いわきの下に拳手(グー)を入れ、
リンパを刺激するように曲げます。
曲げた後は、ももをパンパンと叩きます。

_DSC1616_R.JPG
腕を後ろに大きく振り上げるEからだを前後にまげる運動。
無理のない範囲で…

_DSC1630_R.JPG
第1よりも動きが複雑になるK腕を振ってあしをまげのばす運動。
上げたかかとはダンッどんっ(衝撃)と下ろすことで、骨を刺激し、
骨の強化につながるそうです。へぇ〜目

第2もポイントを押さえた後、通しで行いました。


最後に、高齢者にもおすすめ「座ってできる第1」を行いました。
_DSC1639_R.JPG
2回曲げる所を1回にしたりして、体力がない方でも
運動がしやすくなっていますわーい(嬉しい顔)

以上で本日の講座は終了です。


参加者の皆さんからは、「楽しかった」「わかりやすかった」
「勉強になった」「また参加したい」等の声をいただき、
大満足の講座となりましたぴかぴか(新しい)

参加者の皆さん、田邊先生、お疲れさまでしたるんるん
_DSC1650_R.JPG

次回のこらぼ茶話もお楽しみに…揺れるハート


タグ:ラジオ体操
posted by コラボーレもおか at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話