CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年09月25日

【活動紹介】久下田駅さくらホールの利活用を目指して(まちつく)

【真岡まちづくりプロジェクト「まちをつくろう」】
久下田駅さくらホールの利活用

IMG_5350_R.jpg

真岡まちづくりプロジェクト「まちをつくろう」(以下、まちつく)の活動にお邪魔してきました。
今日の活動は久下田駅さくらホールの掃除。
現在、この場所を利活用をしようといった取り組みが始まっています。

すでに何度か活動を進めてきており、室内にはイスと机がセットされていました。
片隅には小さな本棚とマンガ本が。
のんびり過ごせそうですわーい(嬉しい顔)

IMG_5374_R.jpg
まだ少ないけど・・・

今回は、次のアクションに向けて床をキレイにしました。

210925-111714_R.jpg
ごしごし、ふきふき、キュッキュッ
IMG_5388_R.jpg
ついでに外も

1時間半くらいの活動でよりきれいになりました!

IMG_5394_R.jpg
床が輝いているexclamation×2

今後はこの場所を使っていろいろな社会実験を行っていくそうです。

さてそんな久下田駅さくらホールですが、
当センターの視察研修でご案内したいと思います。
当日はまちつくのメンバーに活動の詳細を紹介してもらう予定です。

「なにができるの?」
「使ってみたい!」
「協力したいな」

みたいな興味がありましたら、ぜひご参加くださいねぴかぴか(新しい)

申し込みはこちら↓

-------------------------------------
参加していた皆さん、とても頑張って掃除していました。
午後は場所を移動して飾りづくりとのこと。
次、訪問した際にはもっと面白そうなことになっていそうです。
今からワクワクしてしまいます揺れるハート

(取材:長野)

IMG_5377_R.jpg

〇真岡まちづくりプロジェクト「まちをつくろう」
真岡市内の公共用地を使い、町の活性化を目指し、20名の学生・社会人の仲間が活動しています。今回はその中でも、久下田駅さくらホールを利活用しようと集まった皆さんと活動してきました。そのほか活動の様子は以下のサイトからご覧ください。
【ウェブサイト】
【FB】
【Instagram】

posted by コラボーレもおか at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介

2021年09月01日

写真友の会の作品展示「日本の四季」

写真友の会の作品展示

「日本の四季」作品展が始まりました。

_DSC1242_R.JPG

写真友の会は約15年前に仲間が集まり、
現在は6名ほどのメンバーで活動されています。

コロナ禍で写真撮影に出かけるのもままならないようですあせあせ(飛び散る汗)
今回は新作を含む9点をお持ちいただきました。

_DSC1221_R.JPG
準備の様子

本日準備に来ていただいた大関さんは、お子さんの写真が入賞して以来写真にはまり、
写真歴は約50年と大ベテランぴかぴか(新しい)でいらっしゃいます。
奥様やご家族も写真をやられていますカメラ

退職してから写真に専念できるようになり、仕事をしていた時よりも
いい写真が撮れるようになったんだそうですわーい(嬉しい顔)


作品の一部を紹介します。

_DSC1235_R.JPG
桜が囲む富士の山(田貫湖)

_DSC1234_R.JPG
井頭公園の秋

_DSC1236_R.JPG
春爛漫(自宅)

_DSC1237_R.JPG
飛行機から見た富士山(上空4,000m)

_DSC1238_R.JPG
兵どもの夢のあと(坂東市)

_DSC1239_R.JPG
花花の競演(益子町小宅)

_DSC1240_R.JPG
公園の秋(井頭公園)


秋は紅葉のシーズン。私も写真が撮りたくなりましたexclamation

お出かけが難しい昨今、美し写真の数々は目の保養になります揺れるハート
皆さんぜひセンターまでお越しいただき、その目目でご覧ください。
感染対策はお忘れなくexclamation×2

来月は久下田郵便局でも展示をされるそうですので、
こちらもご期待ください。

_DSC1231_R.JPG
写真友の会の皆さん


今回の展示は9月29日(水)までとなります。

各地でコロナ重症者が増えています。
引き続き、感染予防を心がけましょう。


次回は、栃木・宮沢賢治の会の展示を予定しています。


こらぼひろばでは、展示希望者を募集中です。
職員までお声がけいただきますよう、よろしくお願いします。


タグ:写真
posted by コラボーレもおか at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展