CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年04月28日

第76回こらぼ茶話「プリザーブドフラワーで潤いを」

4月28日(水)第76回こらぼ茶話「プリザーブドフラワーで潤いを」を開催しました。
コロナ感染拡大の影響により、この講座は2度延期となりましたがようやく開催できました(*'▽')ハートたち(複数ハート)

_DSC0782_R.JPG

講師は(一社)エデュケーションジャパン 檜山きみさんを迎えプリザーブドフラワーを使って世界に一つしかないお花のドームを作りました。

まずは、事務局長の長野より挨拶がありました。
センターの紹介とボランティア活動について簡単に説明がありました。

_DSC0726_R.JPG

今回は地元ケーブルテレビの撮影も入るというこでちょっと緊張しておりますあせあせ(飛び散る汗)

_DSC0727_R.JPG

好きなお花のドーム作りセットを選びます。
コロナ禍なので取って選ぶのではなく先生がセットを作って用意してくださいましたかわいい

_DSC0719_R.JPG

土台を作り、中心となる花にワイヤーを通しフロラーテープで巻いていきます。
これが難しいですふらふらすべて生のお花を使っているので慎重に。。。

_DSC0752_R.JPG

細かい手仕事なのでわかるように指導してくださいます。
聴き洩らさないように離れた座席の参加者さんも一生懸命です耳

_DSC0730_R.JPG

先生は、ひとりひとり丁寧に指導してくださいます。
一番質問が多かったのは、ワイヤーの巻き方とテープの巻き方です。
コツを覚えると簡単そうですが、慣れるまでは難しいです。

_DSC0753_R.JPG

_DSC0764_R.JPG

先生の手がはいることでがらりと変わる様子にびっくりしている参加者さんもいましたひらめき
お花の位置のバランスを整えて・・・・
カラフルなお花のドームが完成ですぴかぴか(新しい)

_DSC0775_R.JPG

完成したフラワードームをもって記念撮影です。
2時間集中して完成した作品にみなさん笑顔わーい(嬉しい顔)

_DSC0788_R.JPG

参加者さんの中には、定期的にプリザーブドフラワーを作ってみたいという問い合わせがありました。
ご相談いただければ檜山さんよりご指導いただけるそうです。
お気軽にコラボーレスタッフにお声がけくださいね目るんるん













posted by コラボーレもおか at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話

2021年04月20日

コロナに負けない市民活動応援記Bにじいろもおか

活動応援記第3弾は、
真岡市内でシトラスリボンプロジェクトの活動を行っている
「にじいろもおか」の皆さんです。
コロナ禍で生じた差別をなくすために活動しています。
メンバーの皆さんから活動の経緯などをお聴きしました。

〜〜〜〜〜

――まずは自己紹介をお願いします。

にじろもおかです。
よろしくお願いします。

@IMG_4924_R.jpg

私たちは、令和2年の11月に結成したばかりの団体です。
もともとPTAやボランティアでのお母さん仲間で結成しました。
活動のきっかけは、コロナ禍で起きている差別をなくすためシトラスリボンプロジェクトという活動があることをメンバーが知ったことでした。
その後、真岡西ロータリークラブでの活動などを通じ、私たちに出来ることがあるのではと思い立ち、みんなで作り始めました。
作るだけでなく、真岡中学校を皮切りに学校で作り方を教える活動に繋がりました。
ロータリークラブの支援をうけたり、コラボーレもおかに登録したり、活動の幅を広げています。

――まさしくコロナ禍らしい活動として一気に広がっていますね。とはいえコロナ禍での活動で、気を遣うことも多いのではないでしょうか

そうですね。
感染拡大防止の対策はもとより、活動時にはいろいろ気を使っています。
特に学校に教えに行く際は、行く人をしっかり伝え、人数も相手の規模に合わせ最低限にしています。
また、活動時にはしっかり記録をつけ、振り返りも行って、次に生かしています。

AIMG_8781_R.JPG

――活動の振り返りまでしっかりされているのですね。それも踏まえてこれからの活動はどう考えていますか。

見通しが通らず、難しいと思っています。
少なくとも2年は続くと思うので、活動も続いていくと思います。
まだまだ求められていくと思いますから。
逆にコロナ禍で時間ができて活動もやりやすいので(笑)

今後取組んでみたい活動としては、動画配信や作成キットでしょうか。
視点を変えながら進めてみたいです。
また銀行や病院からもシトラスリボンを欲しいとのお話をいただいてます。

BIMG_8870_R.JPG

学校では児童会や保健委員の子たちが継続してくれているみたいなので、繋げて行きたいです。
そうそう、つい先日は図書館の皆さんにも作り方お教えしたんですよ!
新しいボランティアさんがどんどん増えていって欲しいです。
落ち着いたら、止まってしまっている一般向けの講座なんかもやっていきたいですね。

――仲間増えるといいですね。それでは最後に仲間の募集でPRしたいことはありますか

興味をもったらTwitterやメールでお問合せ下さい。
市内に、もっとリボンを置いてもらいたいと思っているのでご協力お願いします!

――コロナ禍だからこその素晴らしい活動を紹介いただきました。ありがとうございました。

YouTubeでは、活動の様子やシトラスリボンの作り方を配信しています。
併せて、どうぞご覧ください!

YouTubeリンク
https://youtu.be/30B949vVf2U


コロナ禍という大きな災害の中で、そこから生じた地域の困りごとをみんなで解消したい。
「ただいま、おかえりって言いあえるまちに」
このスローガンにすべての想いが込められている気がします。

センターでも配布キットを置かせてもらっています。
興味が沸いたらぜひチャレンジ&普及を試してみてはどうでしょうか

CIMG_4947_R.jpg

ぜひ仲間の皆さんと共に、
シトラスリボンの普及と差別の解消により一層立ち向かっていって欲しいと思います。

(インタビュー:長野)
posted by コラボーレもおか at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介

2021年04月01日

川原和代さん・檜山きみさんの作品展示「刺繍&お花のアレンジ」

川原和代さん・檜山きみさんによる作品展示

「刺繍&お花のアレンジ」作品展が始まりました。


新型コロナウイルスの影響で長らく延期となっていたのですが、
やっと開催することができましたわーい(嬉しい顔)


準備当日は檜山さんと、ご主人様がお越しになりました。
奥様の活動を応援している様子が伝わってきました揺れるハート
_DSC0626_R.JPG

_DSC0633_R.JPG
準備の様子


今回は、「デンマーク刺繍」「プリザーブドフラワー」
2種類の展示となっています。

「デンマーク刺繍」
糸を(×)印に並べることで図柄を作り上げるように刺していくクロスステッチや、
一度バック(後ろに戻る)してから前へ針を出して進んでいくバックステッチなどの
技法で刺していく刺繍です。
_DSC0638-2_R.jpg

「プリザーブドフラワー」
生花から水分を抜き、特殊な液に浸して加工をして作るお花です。
作るのに材料が必要で、手間もかかりますが、ドライフラワーとは違って
生花と変わらない見た目のまま長期保存ができます。
_DSC0642_R.JPG


_DSC0646_R.JPG
大きな額の作品2つが川原和代さんの作品。
そのほかが檜山きみさんの作品です。
川原さんが、檜山さんの刺繍の先生なんだそうです。

_DSC0639-2_R.jpg
ご覧くださいるんるん
これが刺繍だなんて…がく〜(落胆した顔)
川原さんの繊細な作品には、ただただ驚くばかりです。
皆さんには、ぜひ実物をご覧いただきたいと思います目

_DSC0637_R.JPG
こちらは檜山さんのプリザーブドフラワー作品です。
このような真っ青なバラは、自然界には存在しません。
特殊な方法で染めているのだそうですひらめき

_DSC0645_R.JPG
リースも素敵ですねぴかぴか(新しい)

_DSC0643_R.JPG
気球などの材料は、ジョイフルで揃うとか…exclamation&question

_DSC0641_R.JPG
かわいい黒ハート小物もお持ちいただきました。

_DSC0708_R.JPG
4/18川原さんが追加してくださった作品ですexclamation
こちらも、刺繍で出来ているんですよ…がく〜(落胆した顔)


_DSC0636_R.JPG
檜山きみさん

_DSC0706_R.JPG
4/3追記 川原和代さんと檜山きみさん

今回の作品展は4月28日(水)までとなります。
月曜は休館となりますのでご注意ください。

檜山さんには、4/28(水)に開催予定の、こらぼ茶話
「プリザーブドフラワーで潤いを」の講師もお願いしています。
プリザーブドフラワーを使って、かわいい黒ハート置物を作ります。
こちらの講座については、お問合せください。


今回の展示を楽しみにお待ちいただいていた方も多数いらっしゃると思います。

4/1現在、真岡市内ではコロナウイルス感染が増えつつあります。
どうぞ、十分な感染対策の上、ご来館ください車(RV)


次回はもおかエコの会の団体活動紹介を予定しています。


「こらぼひろば」は、皆さんの展示にご利用いただけるスペースです。
展示の希望は随時受け付けていますので、お問合せ下さいexclamation


posted by コラボーレもおか at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展