CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年11月27日

2020年 水彩画合同作品展

井頭公園にある、グリーンサロンにて開催している「柚子の会・かりんの会・レモンの会・チェリーの会」合同作品展を訪問してきました。
4つの会はすべて中田孝治先生の指導のもと活動されている会の皆さんですアート

image15_R.jpg

手指消毒をして、最初に目に入るのは中田先生の作品です!
先生の作品は3点ありますが、個人的に一番好きな水彩画を紹介します。

image6_R.jpg

タイトル「ターシャの家」です。
アメリカの絵本画家・挿絵画家・園芸家・人形作家である、ターシャ・テューダーさんです。
「ターシャの庭づくり」という本をみかけたことがありますノート2(開)
大屋根が特徴のターシャの家に降り積もる雪、赤い服を着てるのはターシャでしょうか目
薄い色を塗り重ね、淡く繊細なタッチがとても伝わります。

image0_R.jpg

タイトル「ぶどう」
ぶどうのみずみずしい感じが伝わります(*'▽')
一粒、一粒、色を重ね丁寧に描いてあります。

image5_R.jpg

初日はとても暖かく外出日和でした晴れ
展示会場は、水彩画ファンの人達が絶えず出入りしていました。
たくさん展示してある作品に興味津々です。

image3_R.jpg

タイトル「五行川の風景」
美しい五行川、実際どこに座って描いたのか、足を運びたくなりました。

かわいい開催期間は11月26日(木)〜12月6日(月)
開催時間は9:00〜17:00(最終日は、15:30)
定休日は、毎週火曜日(祝日の場合は翌日)です。

今年は新型コロナウィルスが世界中で猛威を振るっていますふらふら
現在も進行中であり、感染拡大のペースが速くなっていて第3波とも言われるようになりました。
マスクの着用や手指衛生、3密の回避、換気などこまめに行い予防意識を高める必要があります。

今年も残すところ、一カ月となりました。
感染予防をしつつも、予防疲れにならないよう時々は心を癒しに外出もいいと思います。
気温の変化が大きいので、皆様、体調を崩さぬよう 気を付けてお過ごしくださいm(__)m






続きを読む・・・
posted by コラボーレもおか at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取材

2020年11月24日

そうそう長沼開設1周年記念芸術祭

旧長沼北小学校に開設された福祉施設「そうそう長沼」が、
このほど1周年を迎えましたバースデー

_DSC0397_R.JPG
11/15(日)〜22(日)に開催された「そうそう長沼 開設1周年記念芸術祭」
お天気晴れにも恵まれた最終日にお邪魔しました。

_DSC0374_R.JPG
車(セダン)駐車場ではスタッフの方が誘導してくださり、安全に駐車できました。

入口で手指消毒、検温の後受付し、名簿記入と体調チェック。
受付で案内チラシと、おいしそうなバタークッキーをいただきましたわーい(嬉しい顔)
_DSC0399_R.JPG

今回は作品展示会として、故 小口雅子さんの絵画が展示されています。
_DSC0367_R.JPG

また、その娘さんである小口慶子さんの作品も展示されています。
Book1_R.jpg
染織の大作が教室に飾ってある姿は、圧巻がく〜(落胆した顔)です。


本日のメインイベントである「Jポップボックス」
バンド演奏会音楽が始まりました。
大勢の人でにぎわっていますね(皆さんマスク着用です)。
何を隠そう、ボーカル・キーボード担当カラオケ小口慶子さんなのですexclamation
_DSC0363_R.JPG

_DSC0394_R.JPG
舞台美術も手掛ける小口さん。
この日の演出も小口さんによるものなのですexclamation

コーヒールンバから始まり、ルージュの伝言、恋のバカンス、
さらには情熱大陸、演歌など…exclamation&question
たくさんの曲が演奏され、観客は手拍子手(パー)をしながら聴き入っていました耳


そしてこちらは利用者の皆さんの展示(一部)です。
_DSC0371_R.JPG
そうそう長沼のロゴマーク

_DSC0380_R.JPG
大出寿光さんの作品

_DSC0379_R.JPG

_DSC0395_R.JPG
皆さんで作った大根・ネギ

他にも、手作りの焼き菓子などを販売していました。

また、今年初めに鬼怒川河川敷で行われた、大河ドラマ「麒麟がくる」
撮影協力の際の写真や、ポスターが展示されていました。
主役の長谷川博己さんや信長役の染谷将太さんとの記念写真カメラすごいひらめき


今回コロナ禍での開催は、対策などとても苦労されたと思います。
次回2周年を迎えるころには、落ち着いているといいですねあせあせ(飛び散る汗)
皆さん、お疲れさまでしたいい気分(温泉)


posted by コラボーレもおか at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取材

2020年11月15日

こらぼdeランチを開催しました。

11月13日(金)晴れ。こらぼdeランチ開催しました。
11月中旬ともなると日中はとても暖かいのですが、夕方になるとガクンと気温が下がり夜はこたつや暖房器具がないと厳しい寒さを迎えましたふらふら
真岡の街並みは紅葉が終盤を迎え、イチョウ並木の葉がこぼれおち秋の終わりを告げるかのようです。
本日はスタッフを含め7名でランチを楽しみました。
コラボーレスタッフと理事と個人登録されている高橋さん、そして益子町からお越しの大島さんが参加してくださいました。

image6_R.jpg

 最初の話題は「イベント中止」多く残念、いつも予定していたイベントが中止が多くなってきている話題になりました。
一部では、入場規制・コロナ対策を万全にして営業を開始したテーマパークもありますが「人を集めるイベント」開催はまだ厳しいのが現状です。
加えて、北海道、東京都、茨城県ではコロナ感染者が大幅に増え”第3波”が襲来したともいわれており、インフルエンザ予防も伴いますます外出が厳しい状況になりつつあります。
”コロナ慣れ”なんて言葉も聞きますが、ストレスにならない程度に感染予防に気を付けて過ごしていきたと思います。日本茶
 
image2_R.jpg

最近は、来年の手帳やカレンダーや年賀状などがスーパーやコンビニの店頭に並ぶようになりました。
年賀状にいたっては、出さない人も増えるなか、今年の流行語にもなった「鬼滅の刃」年賀状が話題になりました。
あまりの人気にネット予約も予想より多く応募が殺到し、予約することさえも難しい状態だそうです。
橋さんによると、郵便局では混乱を避けるため、窓口には置いてないそうですあせあせ(飛び散る汗)
毎年、キャラクターの年賀状は発売されますがここまで人気沸騰になったのは記憶にないです。
「鬼滅の刃」は様々な場所で売り上げに貢献し、経済効果をあげる起爆剤となってるように見えます。
理事の方もアニメは見ていないけど名前は知っている!一生懸命話題についてきてくださいました(笑)
 この日は、局長の長野さんがCRT栃木放送のラジオに生出演ひらめきするとのことで、皆で聞こう聞こう!と盛り上がり、ラジオに耳を傾けていました。
バリアフリーマップの事が主なお話でしたが、コラボーレもおかの名前も何度も出たので少しは認知度が上がったかな〜と思いますわーい(嬉しい顔)

image0_R.jpg

かわいいこらぼdeランチ 次回は12月11日(金)12:00〜を予定しています。
持ち物は自分のお昼ご飯です。
場所はコラボーレもおか 交流コーナー
申し込みは不要ですが、状況によっては内容を変更して開催になる場合があります。
参加の際には連絡いただければ幸いです。
無理なくお気軽にお立ち寄りください。
スタッフ一同楽しみにお待ちしております。


posted by コラボーレもおか at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼdeランチ

2020年11月12日

クレヨンの作品展示「はじめての絵手紙」

登録団体・クレヨンによる作品展示

「はじめての絵手紙」作品展が始まりました。

_DSC0351_R.JPG

準備の様子。
image2_R.jpg

image1_R.jpg

今回は「こらぼひろば」に初めて絵手紙を展示をいただきました。
_DSC0358_R.JPG
クレヨンの皆さんは現在4人で活動されています。
褒め合い、そしてアドバイスし合いながら、楽しく絵アートを描いていますわーい(嬉しい顔)

絵手紙は初心者とのことですが、素敵な作品を展示いただきましたぴかぴか(新しい)
をテーマにした絵手紙が並びます。

〜春〜
_DSC0353_R.JPG

〜夏〜
_DSC0354_R.JPG

〜秋〜
_DSC0355_R.JPG

〜冬〜
_DSC0356_R.JPG

モチーフは家の庭などから見つけるそうです。
実物を良く見ながら絵を描くことで、観察眼目が養われたとのこと。
_DSC0357_R.JPG

_DSC0408_R.JPG
獅子ゆずをお持ちいただきました。大きいexclamation×2

今後の目標は文字を入れること
また、モチーフをダイナミックに描く絵手紙ならではの技法を身につけていきたいそうです。

コロナ禍にも明るい気分晴れになる、楽しい展示をありがとうございます。

_DSC0403_R.JPG
クレヨンの皆さん

今回の作品展は12月8日(火)までとなります。
車(セダン)3密を避けお越しください車(RV)


次回は安達マサ江さんによる作品展示を予定しています。


「こらぼひろば」は、皆さんのための展示スペースです。
展示をしたいという方、どうぞお気軽にお声掛けくださいるんるん

タグ:絵手紙
posted by コラボーレもおか at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展