CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年09月08日

スキルアップ講座「助成金についての理解促進講座&相談会」開催しました

8/25(日)、ミーティングルームにて、
スキルアップ講座
「助成金についての理解促進講座&相談会」

を開催しました。

今年は5本立てで企画したスキルアップ講座。
その第1回目は「助成金」について。

助成金を扱う3つの団体の方をお呼びして、
助成金とはなんなのか、
どんな思いで助成しているのか、
どうすれば助成を受けられるのかなど、
短い時間の中でしっかり教えてもらいました。
IMG_7398_R.JPG

日本郵便株式会社
IMG_7376_R.JPG
「日本郵便年賀寄附金配分事業」について紹介してもらいました。
分かりやすいスライドで助成金の特性と申請に必要なことを教えてもらいました。
実は他に比べて助成を受けられる割合は高いそうです。
その分申請書は大変そうでしたが、ねらい目かもしれません。
9/2より今年の公募が発表されましたよ!
https://www.post.japanpost.jp/kifu/topics/r010902_01.html

社会福祉法人 栃木県共同募金会
IMG_7381_R.JPG
「赤い羽根共同募金」について紹介してもらいました。
そもそも助成金はどうして必要とされているのか、
助成金を使って何をすべきなのかを話した後、
具体的に「赤い羽根おうえんプロジェクト」について教えてもらいました。
残念ながら今年の募集は終了とのこと。
次年度ぜひチャレンジを!
http://akaihane-tochigi.or.jp/index.php?id=37
※2019.9現在、募集はしていません

とちぎコミュニティ基金
IMG_7398_R.JPG
「花王・ハートポケット倶楽部地域助成」について紹介してもらいました。
まずは団体の紹介から、
そもそも助成金てなんなのか、
助成金申請のコツを教えてもらいました。
花王の助成金は10〜11月ごろに実施する予定とのことです。
こちらは県内の団体なら法人格がなくても申請できるのでぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか!
https://www.tochicomi.org/subsidy/
※10月ごろ募集予定

今回の講座がチャレンジにつながってくれればと期待しています。

なお助成金に関するお問合せは随時行っております。
ぜひセンターまでご相談ください。

文責:長野
posted by コラボーレもおか at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・講座