CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2022年05月06日

上野末彦さんの作品展示「夫婦で訪ねる世界の写真」

上野末彦さんの作品展示

「夫婦で訪ねる世界の写真」展が始まりました。

_DSC2556_R.JPG

今回の展示は、先月展示をされた藤田ヒサ子さんに紹介いただき、
上野さんご夫妻が旅行で世界各地を回った際に撮影カメラされた
写真をお持ちいただきました。
退職後の約20年前から、各地に旅行に行かれるようになったそうです。

広報もおかの「あの日あのころ」で半生が語られていた上野さん。
ご出身は大分で、若い頃は横浜で働いたのち、昭和41年から
真岡市に越してきたそうです車(セダン)


それでは、展示されている写真をいくつかご紹介します。

_DSC2553_R.JPG
カッパドキア(トルコ)
ガイドの方と仲良くなり、後日真岡の花火大会にも
遊びに来てもらったそうです。
また、この写真はクラブツーリズムの見本としても
使用されていたそうです。

_DSC2550_R.JPG
マッターホルン
人が写っていますが、この辺りまでエレベーターで行けるそうです。

_DSC2555_R.JPG
テカポ湖(ニュージーランド)
まるで絵本の中のような青い湖です。
マウントクックなどにも行かれたそうです。

_DSC2551_R.JPG
トレドの丘(スペイン)
山歩きが趣味というご夫妻。この辺りも歩かれたそうです。

_DSC2557_R.JPG
アンコールワット(カンボジア)
飛行機飛行機から撮影した写真も展示しています。

_DSC2554_R.JPG
オーロラ(カナダ)
皆が寝てしまった眠い(睡眠)後も粘り続けた甲斐あって、
やっと姿を現したオーロラ。皆を起こしたそうです。
フイルムカメラなので、キレイに撮れているか帰って現像するまで
心配だったそうですあせあせ(飛び散る汗)

_DSC2547_R.JPG
展示にお越しいただいた、上野さんの奥さんと藤田さん

コロナウイルスの影響でお出かけが制限されていましたが、
海外も含め、少しずつ旅行が楽しめるようになってきました。
皆さんも旅行先で素敵な写真を撮影してみてはいかがでしょうか?


今回の展示は5月28日(土)までとなります。
感染対策のうえ、見学にお越しください。


次回は、写真友の会の作品展示を予定しています。

こらぼひろばでは、引き続き、展示をしたいという方を募集しています。
お気軽にスタッフまでお声をおかけください。


posted by コラボーレもおか at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展

2022年03月17日

展示「大田山の子どもたちから〜はげましと感謝の言葉〜」

展示「大田山の子どもたちから〜はげましと感謝の言葉〜」
始まりました。

_DSC2236_R.JPG

この展示は、登録団体「すま・切り絵」の藤田ヒサ子さんが
子どもたちからもらった、感謝と励ましの言葉を展示したものです。
ぜひ皆さんにも見てもらいたいとのことで、展示いただきましたるんるん

藤田さんを含め6名の方が、大田山地区でスクールガード活動を
行っており、子どもたちから感謝のメッセージをもらいました。

_DSC2233_R.JPG
スクールガードの皆さん

_DSC2230_R.JPG
折り紙のメッセージ

_DSC2228_R.JPG
子どもたちと父兄からのメッセージカード

大田山地区は真岡自動車教習所の南東に位置します。
真岡小学校の学区となり、小学生には結構な距離です。
学校までの道は車(セダン)交通量もあり、アップダウンもあります。
大変な活動ですが、6名の方が交代で無理なく行っているようです。
皆さんのボランティア精神に脱帽ですあせあせ(飛び散る汗)

_DSC2232_R.JPG
子どもたちと父兄からの色紙

子どもたちとの楽しい交流もあり、子どもたちがいいことをしたり、
嬉しい言葉があったりしたときは、保護者の方にもお伝えするそうです。

_DSC2234_R.JPG
感謝状と折り紙のお花かわいい

工業高校北の歩道橋に、いつからか手すりのロープが
ついていたのをご存じですか?
安全のため、藤田さんが県にお願いして付けてもらったんだそうです。
そうだったのか…目

_DSC2229_R.JPG
藤田さん夫妻に贈られたメダル

_DSC2226_R.JPG

_DSC2227_R.JPG
こちらは敬老の日のメッセージです。
老人会29名贈られたものとのこと。
とても嬉しい贈り物ですねプレゼント

藤田さんは、子どもたちへはもちろん、
子どもたちをこのような活動につなげてくれた、
父兄の皆さん、区長、老人会長、育成会長などの方々に、
とても感謝されているようでしたぴかぴか(新しい)

_DSC2224_R.JPG
藤田ヒサ子さん

今市の事件から、盛んに実施されるようになったスクールガード。
子どもたちの安心・安全のため、地域の多くの方々が
関心を持ってくれるといいですねわーい(嬉しい顔)
皆さんの地域はどうですか?


今回の展示は4月17日(日)までとなります。

次回以降の展示を希望される方もお待ちしております。
スタッフまでお声をおかけくださいるんるん


posted by コラボーレもおか at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展

2022年02月02日

寺久保切り絵愛好会の作品展示「心に残る風景」

寺久保切り絵愛好会の作品展示

「心に残る風景」が始まりました。

_DSC1998_R.JPG
準備の様子

センターでの展示は2018年以来となります。
昨年は、市役所新庁舎に新しく設けられた1F展示スペースで
展示をされていましたので、ご覧になった方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか?目

_DSC2002_R.JPG

さっそく作品をご紹介しまするんるん
_DSC2006_R.JPG
左:小江戸の散策
モノクロの切り絵が、粋な小江戸の風景にマッチしていますね。
右:芽生え
黄緑のふわふわした紙が貼ってあり、質感が楽しい。

_DSC2008_R.JPG
左:札幌時計台
丸く切り取られた風景も素敵ですね。
右:十五夜
お月様にぴったりな色合いの紙が使われています。

_DSC2009_R.JPG
左:小田原城の桜
桜の淡い色が印象的ですね。
右:逆さ富士の朝
水彩画のようなさわやかな富士山です。

_DSC2010_R.JPG
左:旧道庁の夏
切り絵ならではの草木の表現は味がありますね。
右:暁天の筑波山
オレンジや紫のグラデーションが美しい。

_DSC2011_R.JPG

_DSC2012_R.JPG
ステンドグラス風の作品ですぴかぴか(新しい)

_DSC2013_R.JPG
プレートに乗せて光らせたら、作品がさらに際立ちますひらめき


どの作品も、本当に繊細に切って作られています。
感染対策のうえ、ぜひひろばで直接ご覧になってください目

_DSC2004_R.JPG
寺久保切り絵愛好会の皆さん

色々な風景を見ていたら、お出かけしたくなりました電車
今年こそは…exclamation


今回の展示は2月27日(日)15:00頃までとなります。

次回以降の展示予定はありませんので、
展示を希望される方からのお申込みをお待ちしていますわーい(嬉しい顔)
約1か月の期間展示いただけます。


3回目のワクチン接種が始まっています病院
オミクロン株が猛威爆弾を振るっていますので、
皆さんもこれまで以上に対策をしてお過ごしくださいいい気分(温泉)


続きを読む・・・
タグ:切り絵
posted by コラボーレもおか at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展

2022年01月06日

栃木県リトルベビーサークルの展示「きょうというひ」

栃木県リトルベビーサークルの展示

「きょうというひ」が始まりました。

_DSC1962_R.JPG

今回は、「早産児」について理解を深めてもらうため、
昨年センターに登録いただいた「栃木県リトルベビーサークル」に
展示いただきました。
多くの方に知ってほしい内容となっています。

出生率も年々下がる今、赤ちゃんはご家族の、そして地域の宝ですぴかぴか(新しい)

_DSC1956_R.JPG
〜早産児とは〜
通常、妊娠37〜42週未満で生まれてくるところ、37週未満で生まれてくる
赤ちゃん。外に出る準備が整わず、体の機能が成熟していない場合があります。

_DSC1958_R.JPG
11月17日は「世界早産児デー」となっています。

_DSC1957_R.JPG
シンボルカラーは
世界中では10人に1人、日本でも20人に1人の割合で、
早産の赤ちゃんが生まれています。

_DSC1959_R.JPG
「早産児」とは別に、「低出生体重児」と呼ばれる赤ちゃんは、
生まれてきた時の体重の違いで分類されるもの。
昔は「未熟児」という言葉が使われていました。


早産児・リトルベビーのひとり、奏太(そうた)くんです。
_DSC1952_R.JPG
24週、496gの早産で生まれました。

_DSC1953_R.JPG
半年の入院を経て、1歳のころには生後3か月ほどの大きさに。

_DSC1954_R.JPG
現在の、6歳になった元気な奏太くんですわーい(嬉しい顔)

_DSC1951_R.JPG
親御さんからのメッセージです揺れるハート
(展示中、別のお子さんの展示に変更となる場合があります)

_DSC1950_R.JPG
現在、各自治体で母子手帳のサブブック「リトルベビーハンドブック」
導入されているのをご存じですか?
栃木県にはまだありませんふらふら
団体では導入に向けた取り組みも行っています手(グー)


代表の小林さんは県内各地でこのような展示を行っています。
小林さんもお子さんがいらっしゃいますので、
お忙しい中の活動には頭が下がりますあせあせ(飛び散る汗)

_DSC1984_R.JPG
展示中、元気なお子さんと一緒にお越しになった小林さん


今回の展示は1月29日(土)までとなります。

次回は、寺久保切り絵愛好会の展示を予定しています。

年が明け、再びコロナウイルスの感染が広がっていますひらめき
見学にお越しの際は、感染対策をお願いいたします。


posted by コラボーレもおか at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展

2021年11月25日

川原和代さん・檜山きみさんの作品展示「北欧の手仕事で飾るクリスマス」

川原和代さん・檜山きみさんの作品展示

「北欧の手仕事で飾るクリスマス」が始まりました。

_DSC1522_R.JPG
準備の様子

前回展示いただいたときに、「クリスマスの展示がしたいクリスマス
とのお声をいただき、今回の日程での展示となりましたるんるん

デンマーク刺繍リースなどの作品を、クリスマスの装いで
展示いただきました。

さっそく、作品の一部をご覧ください目

_DSC1528_R.JPG
きれいな鳥とヒイラギがクリスマスっぽい黒ハート

_DSC1529_R.JPG
同じサンタさんに見えて、刺繍の目の大きさが違うのです目

_DSC1530_R.JPG
リースなどのクリスマス飾り

_DSC1533_R.JPG
子供サンタとわんこトナカイがかわいい

_DSC1531_R.JPG
元気いっぱい3人娘

_DSC1525_R.JPG
刺繍のクリスマスツリーが素敵ですぴかぴか(新しい)

_DSC1534_R.JPG
敷物の刺繍もきれいですねひらめき

_DSC1524_R.JPG
左から檜山きみさん、川原和代さん


しばらく展示をお休みしていたこらぼひろばが
とても華やかになりましたかわいい
クリスマス気分も盛り上がりますねグッド(上向き矢印)クリスマスグッド(上向き矢印)

次回作も期待しています手(グー)


今回の展示は12月25日(土)までとなります。

次回は栃木県リトルベビーサークルの展示を予定しています。
こらぼひろばでは展示いただける方を随時募集していますので、
スタッフまでぜひお声掛けください。

このまま感染が落ち着いて、安心して新しい年を
迎えられるといいですね手(チョキ)
気を緩めす、引き続き感染対策をお願いいたします。



posted by コラボーレもおか at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展

2021年10月02日

栃木・宮沢賢治の会の展示「100年流れる 宮沢賢治の豊かな世界」

栃木・宮沢賢治の会の展示

「100年流れる 宮沢賢治の豊かな世界」が始まりました。

_DSC1266_R.JPG

今回は、団体の活動についてのご紹介と、
宮沢賢治の作品や、栃木県とのかかわりなどについて、
見ごたえのある展示をしていただきました。


_DSC1247_R.JPG
準備の様子

「栃木・宮沢賢治の会」は、宇都宮中央図書館で月1回例会を行い、
宮沢賢治の作品を味わい、楽しみ方を学ぶ活動をしています本
会員は現在40名ほど、例会は毎回15名ほどが参加されるそうです。

_DSC1258_R.JPG
曼荼羅をイメージした宮沢賢治の世界


団体の通信「ぎんどろ」は、例会の様子や作品の論考、
賢治情報など内容盛りだくさんるんるん
この通信を読むのを楽しみにしている会員さんが多くいらっしゃいます。
_DSC1257_R.JPG
版画は通信にも使用されている

有名なこの構図は、賢治が愛したベートーベン音楽が散歩する構図を
真似て撮られた写真なんだそうです。へぇ〜目

_DSC1254_R.JPG
黄金のどんぐり一升と塩鮭のあたまも彫刻家である栗原代表の作品

_DSC1261_R.JPG
賢治の弟・清六氏と花巻市にある代表の作品(よだかの星)の写真など

真岡北陵高校や、大内東小にも記念碑を作製されています。
機会があれば、ぜひご覧になって下さい。

_DSC1259_R.JPG
栗原代表をはじめ、賢治にゆかりのある栃木県の方の紹介

賢治の句碑は全国にたくさんあるものの、栃木県は0なんだとかがく〜(落胆した顔)
栃木に句碑を作るのが団体の目標でもあります。

今回の展示は、市内各図書館ビルとも連携しています。
図書館でも宮沢賢治の作品をピックアップして紹介しています。
IMG_0043_R.JPG
二宮図書館

センターのある二宮コミュニティセンターの1階には
二宮図書館があるのですぴかぴか(新しい)
気になった作品などがありましたら、ぜひ図書館にもお問合せ下さいわーい(嬉しい顔)


10月27日〜11月9日は本読書週間です。
季節は読書の秋。
秋の夜長夜に、本を読んでみませんか?
ステイホームで家にいる時間も、充実しますよるんるん

また、団体の活動に興味のある方もお問合せください電話

_DSC1249_R.JPG
栃木・宮沢賢治の会の皆さん


今回の展示は10月31日(日)までとなります。

緊急事態宣言は解除されましたが、
引き続き、感染予防を心がけましょう。


次回は少し空いて11月後半から、
川原和代さん・檜山きみさんの展示を予定しています。


こらぼひろばでは、随時展示希望者を募集しています。
職員までお声がけをよろしくお願いします。

タグ:宮沢賢治
posted by コラボーレもおか at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展

2021年09月01日

写真友の会の作品展示「日本の四季」

写真友の会の作品展示

「日本の四季」作品展が始まりました。

_DSC1242_R.JPG

写真友の会は約15年前に仲間が集まり、
現在は6名ほどのメンバーで活動されています。

コロナ禍で写真撮影に出かけるのもままならないようですあせあせ(飛び散る汗)
今回は新作を含む9点をお持ちいただきました。

_DSC1221_R.JPG
準備の様子

本日準備に来ていただいた大関さんは、お子さんの写真が入賞して以来写真にはまり、
写真歴は約50年と大ベテランぴかぴか(新しい)でいらっしゃいます。
奥様やご家族も写真をやられていますカメラ

退職してから写真に専念できるようになり、仕事をしていた時よりも
いい写真が撮れるようになったんだそうですわーい(嬉しい顔)


作品の一部を紹介します。

_DSC1235_R.JPG
桜が囲む富士の山(田貫湖)

_DSC1234_R.JPG
井頭公園の秋

_DSC1236_R.JPG
春爛漫(自宅)

_DSC1237_R.JPG
飛行機から見た富士山(上空4,000m)

_DSC1238_R.JPG
兵どもの夢のあと(坂東市)

_DSC1239_R.JPG
花花の競演(益子町小宅)

_DSC1240_R.JPG
公園の秋(井頭公園)


秋は紅葉のシーズン。私も写真が撮りたくなりましたexclamation

お出かけが難しい昨今、美し写真の数々は目の保養になります揺れるハート
皆さんぜひセンターまでお越しいただき、その目目でご覧ください。
感染対策はお忘れなくexclamation×2

来月は久下田郵便局でも展示をされるそうですので、
こちらもご期待ください。

_DSC1231_R.JPG
写真友の会の皆さん


今回の展示は9月29日(水)までとなります。

各地でコロナ重症者が増えています。
引き続き、感染予防を心がけましょう。


次回は、栃木・宮沢賢治の会の展示を予定しています。


こらぼひろばでは、展示希望者を募集中です。
職員までお声がけいただきますよう、よろしくお願いします。


タグ:写真
posted by コラボーレもおか at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展

2021年08月06日

真岡絵手紙教室ひまわり会の作品展示「花ざかりの夏」

真岡絵手紙教室ひまわり会の作品展示

「花ざかりの夏」作品展が始まりました。

_DSC1202_R.JPG

本日は会の活動の後に、展示にお越しいただきました。

ひまわり会は現在、約10名ほどのメンバーで、
山前分館で月1回活動されています。
普段も山前で作品を展示されているそうです。

皆さんとても和気あいあいわーい(嬉しい顔)と活動されていて、
雰囲気の良い団体です。
外にスケッチに行くことも。
雰囲気の良さがるんるん気に入って、他地域から山前まで
お越しになっている方もいるそうですいい気分(温泉)

コロナでなかなか会えない人たちに、絵手紙を書いています。
貰った方も、ポストを見てうれしくなりますねグッド(上向き矢印)
コロナ禍でも、会の活動が張り合いになっているようですexclamation


早速作品を見ていきたいと思います。

_DSC1205_R.JPG
暑い夏晴れに涼しげな風鈴

_DSC1212_R.JPG
用紙も本格的なひまわりは、ひまわり会だけありますね

_DSC1208_R.JPG
捨てた種から、こんなにきれいな花が咲いたのですかexclamation&question

_DSC1209_R.JPG
すごくきれいな色合いですねアート

_DSC1210_R.JPG
こうも暑いと、秋が恋しいですいい気分(温泉)

_DSC1211_R.JPG
とても陽気なサンタさんに、思わず笑顔わーい(嬉しい顔)

_DSC1214_R.JPG
楽しい形の大根にも、思わず笑顔わーい(嬉しい顔)

_DSC1215_R.JPG
繊細な花の描写に見入ってしまいますね目


_DSC1201_R.JPG
ひまわり会の皆さん


ひまわり会の活動に興味を持たれた方、お問合せください電話

今回の展示は8月29日(日)までとなります。
現在、コロナウイルス感染症が拡大しています。
ワクチンがお済みの方も油断せず、見学にお越しの際は
しっかりと感染対策をお願いいたします。


次回は、写真友の会の作品展示を予定しています。


こらぼひろばでは、引き続き展示いただける方を募集しています。
職員までお声掛けくださいひらめき





タグ:絵手紙
posted by コラボーレもおか at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展

2021年07月02日

書道愛好会の作品展示「書に寄せて」

書道愛好会による作品展示

「書に寄せて」作品展が始まりました。

_DSC1001_R.JPG

準備当日は朝から雨雨で心配でしたが、午後になり止みました。
_DSC0996_R.JPG
準備の様子

書道愛好会は、現在会員数約30名ほど。
下は小学2年生から、上は87歳までがく〜(落胆した顔)幅広い年代の方々が、
第2・4土曜日、主に公民館本館第7会議室にて活動していまするんるん
口コミで会員数が増えてきているそうです。

こらぼひろばには約5年ぶりに展示いただきましたわーい(嬉しい顔)

_DSC1003_R.JPG
師範の皆さんの作品ですぴかぴか(新しい)
右の2つの作品が、書道愛好会で先生をしている方の作品です。

書に造詣の深い方には、何が書いてあるのか
お分かりになるのかもしれませんね。私はわかりませんふらふら
一番右の作品は、趙世駿『楷書臨雁塔聖教序四屏』の一節です。
書のお手本ですね。

_DSC1004_R.JPG
会員の皆さんの作品

_DSC1008_R.JPG
懐素『草書千字文』(『千金帖』)の一節

_DSC1006_R.JPG
陶潜『桃花源記』の一節

_DSC1007_R.JPG
7/2現在、どうなることやら…

_DSC1005_R.JPG
かな文字も美しいですね

_DSC1002_R.JPG
壁いっぱいのダイナミックな展示となりました。

_DSC0998_R.JPG
書道愛好会の皆さん


今回の展示は、7月29日(木)までとなります。
月曜・祝日は休館となりますのでご注意ください。
引き続き、感染対策の徹底をお願いします。


次回は、真岡絵手紙教室 ひまわり会の作品展示を予定しています。


こらぼひろばでは展示いただける方を募集しています。
職員までお声掛けをお願いいたします。

タグ:書道
posted by コラボーレもおか at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展

2021年06月02日

さん・ちゃんクラブの作品展示「素敵なクラフト」

さん・ちゃんクラブによる作品展示

「素敵なクラフト」作品展が始まりました。

_DSC0907_R.JPG
今回初めてこらぼひろばに展示いただきましたるんるん

IMG_5008_R.jpg
準備の様子

さん・ちゃんクラブは、団体を作って3〜4年。
70代前後の方約10人ほどのメンバーが、
月2回、コラボーレのミーティングルームで
和気あいあいわーい(嬉しい顔)と楽しく活動しています。


メンバーは農家の方も多いそうで、クラブでの活動を張り合い手(グー)に、
お仕事に家事にと日々頑張っていらっしゃいます。

カバン作品はクラフトバンドを使ったバッグ・小物など。
_DSC0908_R.JPG
バッグは、1日2時間半ほどの活動日で2日
小物は活動日の1日で製作されるそうです。

IMG_5011_R.jpg
バッグを中から見た様子。透け感がおしゃれぴかぴか(新しい)です。

IMG_5012_R.jpg
眉毛はマニキュア塗装で一工夫ひらめき

本などを参考に製作しますが、工夫してオリジナル作品も。
団体に入ったばかりの方もいらっしゃいますが、
常識に縛られないアイデアは、長く活動されている方の刺激にもなりますね。
_DSC0910_R.JPG

IMG_5010_R.jpg
入って2回目、ここまで作れます手(チョキ)

素敵なバッグは、普段使いにもピッタリです揺れるハート
好きな色、デザインで作れるのがいいですね。
_DSC0909_R.JPG
お店に売っててもおかしくない…いい気分(温泉)

今後はPPバンドでの作品作りもお考えだとか。
作風が広がりますねexclamation

_DSC0935_R.JPG
6/24 さん・ちゃんクラブの皆さん


今回の作品展は6月29日(火)までとなります。
月曜は休館となりますのでご注意ください。


高齢者のワクチン接種が始まったとはいえ、
コロナウイルス感染は依然として収まる気配がありません。
センターにお越しの際はもちろん、普段の生活でも
気を引き締めて、感染対策をお願いします。


次回は書道愛好会の作品展示を予定しています。


「こらぼひろば」は、皆さんの展示にご利用いただけるスペースです。
センターでも展示のお誘いをしていますが、
「ぜひ展示したい!」のお声掛けをお待ちしております。

タグ:クラフト
posted by コラボーレもおか at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展