• もっと見る

2022年11月10日

第85回こらぼ茶話「真岡・二宮 郷土の歴史を知ろう」

11月5日(土)に、第85回こらぼ茶話
「真岡・二宮 郷土の歴史を知ろう」が開催されました。

_DSC4808_R.JPG

今回は登録団体「二宮郷土史同好会」の伊澤さんを講師に、
二宮尊徳、真岡木綿の2本立てで歴史を学ぶ講座です。

_DSC4785_R.JPG
講師の伊澤さん

_DSC4791_R.JPG
前半は二宮金次郎(二宮尊徳)のお話です。

_DSC4798_R.JPG
桜町領(横田村、物井村、東沼三ヶ所村)での仕法では、
財政改善、荒地復旧、屋敷や人口の回復、暮らし向きの改善などを行いました。
県内では矢田部・茂木、烏山、日光などの地域でも、同様の仕法を行いました。

天保の大飢饉の兆候をいち早く察知し、粟や稗などの雑穀植え付けを奨励して
餓死者を出さなかったという大きな功績があります。

「積小為台」「至誠・勤労・分度・推讓」などの考え方を後世に残しました。


_DSC4787_R.JPG
休憩をはさみ、後半は真岡木綿について学びます。

市内のお店などでも販売されているカラフルな織物をイメージしますが、
元々は白い晒し木綿のことです。
江戸で宣伝・販売されたことで品質の良さが知られるようになり、
最盛期は38万反ほど生産されていましたが、
諸々の理由により、明治に消滅しました。

その後、昭和61年ごろから復興の取り組みが始まり、現在に至ります。

_DSC4801_R.JPG
実は下館でつくられたものの方が多かったんですよ目

_DSC4815_R.JPG
最後に質疑応答の時間です。

_DSC4817_R.JPG
積極的な質問が飛び出し、参加者同士でのちょっとした交流も…


二宮郷土史同好会の活動に興味を持った参加者もいらっしゃいました。
会では、自分の興味のあるテーマについて調べているそうです本

「知識を深められた」等の声をいただき、有意義な講座となりました。
次回のこらぼ茶話もお楽しみに…わーい(嬉しい顔)

posted by コラボーレもおか at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話

2022年06月07日

第84回こらぼ茶話「いちごクリーナーを作ろう!」

6月3日(金)に、第84回こらぼ茶話
「いちごクリーナーを作ろう!」が開催されました。

講師を務めるとちぎボランティアNPOセンター「ぽ・ぽ・ら」が行う
「とちぎ国体・全国障害者スポーツ大会 いちご一会ボランティアプロジェクト」は、
県民の皆さんから手編みのいちごクリーナーを寄附していただき、
国体の来訪者にお渡しして、栃木県の思い出とともに
持ち帰っていただくというプロジェクトです。

今回のこらぼ茶話は、
このいちごクリーナーの作り方を講師から学び、
作ったクリーナーを寄附することで、
ボランティアに参加しよう!と企画されました。

_DSC2787_R.JPG
講師の、ぽ・ぽ・ら 黒田さん(右)と小松さん(左)は
2人そろっていちごカラーのお召し物でお越しくださいました。
まずは、今回のプロジェクトの趣旨を説明します。

_DSC2800_R.JPG
さっそく作っていきます。
緑のヘタの部分が少し難しいそうなので、
今回は講師が先にヘタを作ってきてくださいました。
1個目は、赤い実の部分から編んでいきます。

_DSC2820_R.JPG
講師がお手本を見せている所です。
魔法のような手さばきぴかぴか(新しい)で編んでいきます。

_DSC2806_R.JPG
難しい部分は、参加者同士で教え合います。

_DSC2817_R.JPG
いちごクリーナーが出来上がりました揺れるハート

_DSC2832_R.JPG
2個目は、緑のヘタの方から編んでいきます。

_DSC2854_R.JPG
途中、講師の下げているいちごのチャームが気になり…
「かわいい黒ハート」の声が多数、あとで編み図を
いただくことになりました。

_DSC2845_R.jpg
皆さん、集中しています

参加者の中には、編み物が初めての方も…
_DSC2875_R.JPG
初めてでも、出来ましたひらめき

約2時間の講座中、慣れている方は3個ほど作られていました。
それぞれに個性豊かないちごクリーナーが出来上がりました。

_DSC2874_R.jpg
作ったいちごクリーナーと、記念撮影カメラ


ぽ・ぽ・らに集まったたくさんのいちごクリーナーは、
国体を通じて、全国各地に飛び立ちます飛行機
いちごといえば栃木exclamationとクリーナーを見るたび
思い出してもらえそうですね。

講座終了後も皆さん自宅等で作ってみるとのこと。
参加者の皆さん、お疲れさまでしたいい気分(温泉)


posted by コラボーレもおか at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話

2022年05月01日

第83回こらぼ茶話「美しい文字を書こう!」

4月24日(日)に、第83回こらぼ茶話
「美しい文字を書こう!」が開催されました。

新型コロナウイルスの感染拡大で昨年9月に開催を予定していたものが
中止となり、この度やっと開催の運びとなりました。

講師を務めるのは、登録団体「書道愛好会」の師範・三浦さんと、
代表の河村さんです。
_DSC2545_R.JPG
師範の三浦さん

_DSC2496_R.JPG
左が代表の河村さん

_DSC2489_R.JPG
今日はケーブルテレビさんも取材に来てくれました映画

_DSC2500_R.JPG
まずは、文字の書き方のポイントを学んだあと、
良く使われる簡単な言葉(ありがとう など)を
ボールペンや筆ペンなどで練習してみますメモ

_DSC2501_R.JPG
講師が席を回り、1人ずつ文字を添削してくださいます。
縦書きや横書き、時候の挨拶などを練習しましたひらめき

_DSC2524_R.JPG
また、筆ペンを使用したのし袋の書き方と合わせて、
一番書く機会の多い、自分の名前・住所の練習や、
その他の書きたい文字の練習をしました。

_DSC2533_R.JPG
栃木県真岡市までは皆さん同じなので、ホワイトボードに
お手本を書いてくださいましたペン

_DSC2544_R.JPG
皆さん真剣ですぴかぴか(新しい)

講座終了後には、「自分の字のくせが分かった」
「基本がわかって勉強になった」などの声をいただきました。

皆さんの書いている字を見ると、もともと上手な方が多く、
講座でさらに上達されたと思います。
ご自宅で、さらに腕を磨いてくださいね手(グー)


最近はパソコンで文字を打つばかりで、ペンをとって文字を書く
機会が少なくなってきたように思います。
この講座で、改めて美しい文字を書くことの素晴らしさを
実感しました。

講師の三浦さん、河村さん、参加された皆さん、
お疲れさまでしたいい気分(温泉)


次回の講座もお楽しみに…るんるん


posted by コラボーレもおか at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話

2022年02月10日

第82回こらぼ茶話「トンコリ演奏とアイヌのおはなし」

2月9日(水)に、第82回こらぼ茶話
「トンコリ演奏とアイヌのおはなし」が開催されました。

皆さんはトンコリ」という楽器をご存知でしょうか?
アイヌに伝わる伝統的な弦楽器で、5本の弦があります。
これを指で押さえずに開放弦で弾きます。
アイヌは文字を持たないため、いつから使われていたかわかりません。
材料も変化して、クジラやシカの筋などを使っていた弦は、
今では三味線の弦が使われているそうです。

_DSC2058_R.JPG
今回講師を務める、トンコリ・ウポポの帯刀さん

_DSC2054_R.JPG
帯刀さんは北海道出身。
トンコリ演奏をされますが、アイヌの工芸品なども作られるそうです。

_DSC2071_R.JPG
アクセサリーや、この衣装の刺繍、被り物もお手製です。
冠のような被り物は、縄で作られています目

_DSC2060_R.JPG
演奏される曲は、キツネや鶴の動きなどを表現したものや、
男性が女性を誘うものなど、アイヌの文化が感じられます。

北海道では明治頃までに、トンコリの演奏や付随する文化が
ほぼ失われたのですが、90年代頃から徐々に学習者が増え、
今日このような演奏を聴くことができるようになりました。

病気が流行ったときはトンコリを弾けば治るとか、
トンコリを弾いたら嵐が静まったとか、
村長の家が敵に包囲され、村長の妻が一晩中トンコリを弾き続けたら
敵が眠り込んでしまったとか・・・
数々の伝説があるそうですがく〜(落胆した顔)

_DSC2066_R.JPG
「ムックリ」という楽器もお持ちいただきました。
板に紐が付いていて、紐を引っ張り振動させ、口の中で共鳴させて
音を出す楽器です。
その他の楽器もご紹介いただきました。

_DSC2063_R.JPG
演奏を挟みながら、アイヌについてのお話を聞きます本

2017年の調査では、北海道内のアイヌ人口は13,000人ほど。
高齢化も進み、徐々に減ってきています。
近年アイヌ文化への理解が深まってきていますが、
かつては、いわれのない差別を受けてきましたもうやだ〜(悲しい顔)

_DSC2073_R.JPG
るんるん「ピリカピリカ」を歌いながら演奏している所です。
ピリカとは、アイヌの言葉で「美しい」「良い」という意味です。
1958年に歌手の雪村いづみさんが歌ってヒットした曲で、
そのカップリングは「アイヌの子守歌」でした。

_DSC2074_R.JPG
皆さん聴き入っています。

_DSC2077_R.JPG
講座終了後には「また聴きたい」というお声も多数ありました。
皆さんのアイヌへの関心の高さがうかがえた講座でした。


今回は演奏や歌とともに、大自然に生きるアイヌの文化にふれる
良い機会となりました。
私ももっとアイヌについて勉強したいと思いましたメモ

いつか北海道の「ウポポイ」にも行ってみたいですね飛行機

講師の帯刀さん、参加者の皆さん、お疲れさまでしたぴかぴか(新しい)


タグ:トンコリ
posted by コラボーレもおか at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話

2021年12月12日

第81回こらぼ茶話「ラジオ体操を学ぼう!」

12月11日(土)に、第81回こらぼ茶話
「ラジオ体操を学ぼう!」が開催されました。

ラジオ体操は、第1第2があり、それぞれ
13の運動で構成されています。
第1は一般向け、第2はお仕事向けだそうです。
子供の頃に習った方が大半だと思いますが、
教える人の解釈で、微妙に違って覚えているかも…ふらふら

今回は講師をお招きして、正しい動きを学び直し、
効果的な運動をします。

開催に先立ち、コラボーレもおか事務局長の長野より、
挨拶と、コラボーレもおかのご紹介をしました。
_DSC1576_R.JPG

続いて、講師のご紹介です。
_DSC1579_R.JPG
公認1級ラジオ体操指導士 田邊 恭子(たべ きょうこ)先生

真岡市を中心に、地域や企業等でラジオ体操の普及活動を
されています。


さっそく講座が始まりました。準備運動から…
_DSC1583_R.JPG

まずは皆さんご存じの第1を通してみます。
_DSC1589_R.JPG

続いて、第1の動きを1つずつレクチャーします。
_DSC1595_R.JPG
こちらは、@伸びの運動です。
一見、最後のL深呼吸の運動と同じ動きのように見えますが、
こちらは指先を、物をつかむように丸めるのがポイント。
深呼吸は指先をぴーんと伸ばします。

カウント 1・2・3・4、5・6・7…8で腕を交差し、
次のA腕を振ってあしをまげのばす運動の動作に入ります。

_DSC1600_R.JPG
こちらはDからだを横にまげる運動です。
お仕事等で普段体を動かしている方でも、体の横は意外と
動かせていないそうですふらふら

_DSC1605_R.JPG
Hからだを斜め下にまげ、胸をそらす運動です。
胸をいっぱいに開くと同時に、後ろに開いた腕は
後ろの人に掌手(パー)を見せるようなイメージで。

13のすべての動きのポイントを抑えたところで、もう一度
第1を通してみると…
皆さん体をしっかり動かせていることを実感ひらめき
体もホカホカですいい気分(温泉)


休憩を挟み、次は第2を通します。
私は第2はうろ覚えなところもあったのですが、皆さん
意外とご存じなんですねあせあせ(飛び散る汗)

こちらも動きのポイントを学んでいきます。

_DSC1620_R.JPG
Dからだを横に曲げる運動は、第1と違いわきの下に拳手(グー)を入れ、
リンパを刺激するように曲げます。
曲げた後は、ももをパンパンと叩きます。

_DSC1616_R.JPG
腕を後ろに大きく振り上げるEからだを前後にまげる運動。
無理のない範囲で…

_DSC1630_R.JPG
第1よりも動きが複雑になるK腕を振ってあしをまげのばす運動。
上げたかかとはダンッどんっ(衝撃)と下ろすことで、骨を刺激し、
骨の強化につながるそうです。へぇ〜目

第2もポイントを押さえた後、通しで行いました。


最後に、高齢者にもおすすめ「座ってできる第1」を行いました。
_DSC1639_R.JPG
2回曲げる所を1回にしたりして、体力がない方でも
運動がしやすくなっていますわーい(嬉しい顔)

以上で本日の講座は終了です。


参加者の皆さんからは、「楽しかった」「わかりやすかった」
「勉強になった」「また参加したい」等の声をいただき、
大満足の講座となりましたぴかぴか(新しい)

参加者の皆さん、田邊先生、お疲れさまでしたるんるん
_DSC1650_R.JPG

次回のこらぼ茶話もお楽しみに…揺れるハート


タグ:ラジオ体操
posted by コラボーレもおか at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話

2021年11月02日

第80回こらぼ茶話「気軽に太極拳!」開催


10月27日(水)
第80回こらぼ茶話「気軽に太極拳!」を開催しました!


_DSC1393_R.JPG


二宮コミュニティセンター外の芝生広場で行う予定だった本講座ですが、
天候が良くなかったため、館内で開催しました。曇り



_DSC1406_R.JPG


今回の講師は楊名時太極拳師範の上原先生にお願いし、
さらに、楊名時太極拳真岡「桜」の会員さんが講座を手伝ってくれました。ひらめき


_DSC1427_R.JPG

太極拳はゆっくりとした動きでありながら結構体力を使います。
参加者のみなさんもしっかり身体を動かせていたようです。

_DSC1442_R.JPG

今回は楊名時太極拳のさわりを教えていただきましたが、
全部マスターするとなると数年かかるそうです。

もっと習いたい!という方や、この記事を見て気になった方は、
ぜひセンターまでお問い合わせください。ぴかぴか(新しい)


_DSC1444_R.JPG


次のこらぼ茶話は12月に行う予定です。
お楽しみに。


続きを読む・・・
posted by コラボーレもおか at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話

2021年07月07日

第78回こらぼ茶話 新型コロナウィルス感染防止〜薬の正しい知識〜

6月30日水曜日、第78回こらぼ茶話「新型コロナウイルス感染症防止〜薬の正しい知識〜」を開催しました。
講師に薬剤師の青柳 勝さんをお迎えしました。

青柳さんは市民活動団体「アミーゴス」のメンバーでもあり、
ラテン音楽を演奏していらっしゃいますメロディ

_DSC0961_R.JPG


最初は「薬について」お話しがありました。
薬は正確には「医薬品」と呼び、「治療」「予防」「診断」に用いられるものであり、
人の身体の構造又は機能に影響を及ぼすものが医薬品であるとのことです。「医薬品」ではないサプリメント等については「効果はあまり期待しないと思って服用してください」とのことでした。
_DSC0967_R.JPG



メモを取る方が多くみられ、関心度が高いことがうかがえます。

普段使っているもので汚いものとは?豆知識ひらめき其の@
それは携帯電話やスマートフォンですexclamation×2
とくに画面がある前面よりも手で触れ続ける背面に菌が付着しているそうです。
頻繁に使用するものなので、使用後は手をしっかり洗い、
時々手入れして清潔にしてあげましょう。
そして食器を洗うスポンジ。
湿っている状態は菌を繁殖しやすいので、よく乾燥させると良いそうです。
_DSC0969_R.JPG


「滅菌・消毒・殺菌・静菌・除菌・抗菌」についてよく耳にする言葉ですが、
ふわっとしか理解していませんが、それぞれに違いがあることを知りました。

消毒について豆知識ひらめき其のA
100℃以上に耐えられる菌は存在します!
煮沸したお湯でも長時間放置したものは捨てること!使いまわしすると菌が繁殖しますがく〜(落胆した顔)
_DSC0990_R.JPG



質疑応答の時間では、現在使用されている3種のワクチンについて鋭い質問がありました。
_DSC0985_R.JPG


また、「細菌とウイルスの関係について詳しく説明してくださいました。

最後は基本に戻り「正しい手の洗い方」「アルコールを用いた手指の消毒」「マスクの付け方、外し方」の指導がありました。
家族でできる感染対策の基本はこまめな手洗い、正しいマスクの使用、症状があるときは外出を控えることです。

感染症にかからない、移さないためには、複数の対策を組み合わせることが大切です。

咳エチケット 手洗い・手指消毒 環境消毒 換気

1人、1人が「移らないようにではなく、移さないように。
取り組んでいくことでいち早い「終息」を目指しましょう。


posted by コラボーレもおか at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話

2021年06月03日

第77回こらぼ茶話 おうちで動こう〜室内でできる体のメンテナンス〜

6月2日水曜日、第77回こらぼ茶話「おうちで動こう〜室内でできる体のメンテナンス〜」を開催しましました。

講師に理学療法士の千野泰孝さんを迎えました。

_DSC0831_R.JPG


まずはじめに事務局長の長野から挨拶がありました。

こらぼ茶話の目的やコラボーレもおかについて説明がありました。

_DSC0825_R.JPG


はじまりから、千野さん元気全開(^^)/ お手製のボートでまずは脳のストレッチです。

_DSC0838_R.JPG


スタッフを助手に、右足・右手・左足・左手のボードを無差別で出して動きます。
瞬時に判断し足や手を動かしますが間違えてしまいますあせあせ(飛び散る汗)

_DSC0841_R.JPG


全体を見渡せば参加者皆さんが一体となり、お隣さん同士で確認しながら身体を動かしている人もたくさんいました。

_DSC0842_R.JPG


次はタオルをつかった肩のストレッチ運動です。

肩幅で持ち、顔は前を向きながら左右に身体をゆっくりと回します。

スタッフも同じ動きをしてますが、けっこうしんどいですふらふら

_DSC0843_R.JPG


次は膝軟骨のストレッチ運動です。

つま先を立ててからゆっくり足をあげてまっすぐ伸ばしゆっくりおろします。

_DSC0877_R.JPG


次は座ったままで出来る筋トレです。

左腕はぐっと伸ばそうとします、右腕はそれをブロックする動作です。

1.2.3.4.5・・・・力をぬいて立場を逆にします。

_DSC0871_R.JPG


最後に記念撮影📸1時間たっぶり様々な運動を教えていただき充実した講座でした。
質疑応答もたいへん人気でした。

千野さんは一人一人丁寧に指導してくださいました。

_DSC0901_R.JPG


イスに座りながら自宅でも実践できる体のメンテナンスが盛りだくさんでした。
使っていない筋肉を上手に利用し、気持ちよく身体を楽にする運動を心掛けることを教えていただきました。



posted by コラボーレもおか at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話

2021年04月28日

第76回こらぼ茶話「プリザーブドフラワーで潤いを」

4月28日(水)第76回こらぼ茶話「プリザーブドフラワーで潤いを」を開催しました。
コロナ感染拡大の影響により、この講座は2度延期となりましたがようやく開催できました(*'▽')ハートたち(複数ハート)

_DSC0782_R.JPG

講師は(一社)エデュケーションジャパン 檜山きみさんを迎えプリザーブドフラワーを使って世界に一つしかないお花のドームを作りました。

まずは、事務局長の長野より挨拶がありました。
センターの紹介とボランティア活動について簡単に説明がありました。

_DSC0726_R.JPG

今回は地元ケーブルテレビの撮影も入るというこでちょっと緊張しておりますあせあせ(飛び散る汗)

_DSC0727_R.JPG

好きなお花のドーム作りセットを選びます。
コロナ禍なので取って選ぶのではなく先生がセットを作って用意してくださいましたかわいい

_DSC0719_R.JPG

土台を作り、中心となる花にワイヤーを通しフロラーテープで巻いていきます。
これが難しいですふらふらすべて生のお花を使っているので慎重に。。。

_DSC0752_R.JPG

細かい手仕事なのでわかるように指導してくださいます。
聴き洩らさないように離れた座席の参加者さんも一生懸命です耳

_DSC0730_R.JPG

先生は、ひとりひとり丁寧に指導してくださいます。
一番質問が多かったのは、ワイヤーの巻き方とテープの巻き方です。
コツを覚えると簡単そうですが、慣れるまでは難しいです。

_DSC0753_R.JPG

_DSC0764_R.JPG

先生の手がはいることでがらりと変わる様子にびっくりしている参加者さんもいましたひらめき
お花の位置のバランスを整えて・・・・
カラフルなお花のドームが完成ですぴかぴか(新しい)

_DSC0775_R.JPG

完成したフラワードームをもって記念撮影です。
2時間集中して完成した作品にみなさん笑顔わーい(嬉しい顔)

_DSC0788_R.JPG

参加者さんの中には、定期的にプリザーブドフラワーを作ってみたいという問い合わせがありました。
ご相談いただければ檜山さんよりご指導いただけるそうです。
お気軽にコラボーレスタッフにお声がけくださいね目るんるん













posted by コラボーレもおか at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話

2020年12月13日

第73回こらぼ茶話「かわいい!手作りブックカバー・しおり付き」

12月9日(水)晴れ 第73回こらぼ茶話「手作りブックカバー・しおり付き」を開催しました。

_DSC0419_R.JPG

まずはじめに、事務局長の長野よりあいさつがありました。
「みなさん、コラボーレもおかって知っていますか(*'▽')」

433.png

講師は、NPO法人ま・わ・たの森 セイ子さんです。

_DSC0440_R.JPG


持参した本を基に寸法を測り、布に線を引いて、カットします。
曲がらないように、縫い代線を引く作業も力が入り真剣です!

_DSC0447_R.JPG


皆さん、慣れた手つきで運針をはじめていきます〜順調、順調るんるん

_DSC0469_R.JPG


参加者さん同士で進行具合を確認してます目

_DSC0484_R.JPG


森さんは、参加者さんの足並みをそろえるため、ひとりひとりチェックしてくださいました。

_DSC0473_R.JPG


さぁ!ラストスパート!しおりをつけて完成ですぴかぴか(新しい)

とっても可愛いブックカバーができましたね!本を手に取りたくなる回数が増えてしまいそうです揺れるハート

ブックカバー_R.jpg


最後は出来上がったブックカバーをもって記念撮影ですわーい(嬉しい顔)

_DSC0505_R.JPG


かわいい!ブックカバーが完成できてよかったです!

これをきっかけに家族のブックカバーも作りたいという参加者さんもいました。

皆さん、コラボーレもおかにきたのは初めてということで、交流コーナーにて持参した本や出来たカバーのお話をしながら終了しました。

posted by コラボーレもおか at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話