CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年09月25日

【活動紹介】久下田駅さくらホールの利活用を目指して(まちつく)

【真岡まちづくりプロジェクト「まちをつくろう」】
久下田駅さくらホールの利活用

IMG_5350_R.jpg

真岡まちづくりプロジェクト「まちをつくろう」(以下、まちつく)の活動にお邪魔してきました。
今日の活動は久下田駅さくらホールの掃除。
現在、この場所を利活用をしようといった取り組みが始まっています。

すでに何度か活動を進めてきており、室内にはイスと机がセットされていました。
片隅には小さな本棚とマンガ本が。
のんびり過ごせそうですわーい(嬉しい顔)

IMG_5374_R.jpg
まだ少ないけど・・・

今回は、次のアクションに向けて床をキレイにしました。

210925-111714_R.jpg
ごしごし、ふきふき、キュッキュッ
IMG_5388_R.jpg
ついでに外も

1時間半くらいの活動でよりきれいになりました!

IMG_5394_R.jpg
床が輝いているexclamation×2

今後はこの場所を使っていろいろな社会実験を行っていくそうです。

さてそんな久下田駅さくらホールですが、
当センターの視察研修でご案内したいと思います。
当日はまちつくのメンバーに活動の詳細を紹介してもらう予定です。

「なにができるの?」
「使ってみたい!」
「協力したいな」

みたいな興味がありましたら、ぜひご参加くださいねぴかぴか(新しい)

申し込みはこちら↓

-------------------------------------
参加していた皆さん、とても頑張って掃除していました。
午後は場所を移動して飾りづくりとのこと。
次、訪問した際にはもっと面白そうなことになっていそうです。
今からワクワクしてしまいます揺れるハート

(取材:長野)

IMG_5377_R.jpg

〇真岡まちづくりプロジェクト「まちをつくろう」
真岡市内の公共用地を使い、町の活性化を目指し、20名の学生・社会人の仲間が活動しています。今回はその中でも、久下田駅さくらホールを利活用しようと集まった皆さんと活動してきました。そのほか活動の様子は以下のサイトからご覧ください。
【ウェブサイト】
【FB】
【Instagram】

posted by コラボーレもおか at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック