CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年06月03日

第77回こらぼ茶話 おうちで動こう〜室内でできる体のメンテナンス〜

6月2日水曜日、第77回こらぼ茶話「おうちで動こう〜室内でできる体のメンテナンス〜」を開催しましました。

講師に理学療法士の千野泰孝さんを迎えました。

_DSC0831_R.JPG


まずはじめに事務局長の長野から挨拶がありました。

こらぼ茶話の目的やコラボーレもおかについて説明がありました。

_DSC0825_R.JPG


はじまりから、千野さん元気全開(^^)/ お手製のボートでまずは脳のストレッチです。

_DSC0838_R.JPG


スタッフを助手に、右足・右手・左足・左手のボードを無差別で出して動きます。
瞬時に判断し足や手を動かしますが間違えてしまいますあせあせ(飛び散る汗)

_DSC0841_R.JPG


全体を見渡せば参加者皆さんが一体となり、お隣さん同士で確認しながら身体を動かしている人もたくさんいました。

_DSC0842_R.JPG


次はタオルをつかった肩のストレッチ運動です。

肩幅で持ち、顔は前を向きながら左右に身体をゆっくりと回します。

スタッフも同じ動きをしてますが、けっこうしんどいですふらふら

_DSC0843_R.JPG


次は膝軟骨のストレッチ運動です。

つま先を立ててからゆっくり足をあげてまっすぐ伸ばしゆっくりおろします。

_DSC0877_R.JPG


次は座ったままで出来る筋トレです。

左腕はぐっと伸ばそうとします、右腕はそれをブロックする動作です。

1.2.3.4.5・・・・力をぬいて立場を逆にします。

_DSC0871_R.JPG


最後に記念撮影📸1時間たっぶり様々な運動を教えていただき充実した講座でした。
質疑応答もたいへん人気でした。

千野さんは一人一人丁寧に指導してくださいました。

_DSC0901_R.JPG


イスに座りながら自宅でも実践できる体のメンテナンスが盛りだくさんでした。
使っていない筋肉を上手に利用し、気持ちよく身体を楽にする運動を心掛けることを教えていただきました。



posted by コラボーレもおか at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック