CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年06月17日

コロナに負けない市民活動応援記Cもおかエコの会

活動応援記第4弾は、
地球温暖化防止の普及啓発活動を行っている
「もおかエコの会」の皆さんです。
日頃の活動とコロナ禍の取り組みについてお話を聞きました。

〜〜〜〜〜

――はじめに自己紹介をお願いします。

もおかエコの会です。
よろしくお願いします。

_DSC0794_R.JPG

私たちは「地球温暖化防止推進員※」が中心に集まり、
地球温暖化防止などの啓発活動をしています。
始めは地域の人に啓発するため、市内の推進員3名からスタートしました。
いまでは気候変動や海洋の問題、生態系についてなど幅広く環境問題について発信しています。

※地球温暖化防止推進員についてはこちらから
(栃木県ウェブサイト)https://www.pref.tochigi.lg.jp/d02/suisinninnpe-ji.html

――とても幅広い内容を網羅されているのですね。

地球温暖化防止推進員でも勉強の場を設けてくれます。
また自分たちで学んだり、セミナーで学んだことは、
毎月の定例会で情報共有しています。

――そういった知識を活用して、具体的にはどのような活動をされているのですか。

一つは、学校への出前講座です。

IMG_4980(Edited)_R.jpg
(こらぼひろば展示物より)

こちらはもともと県の事業などを通して、小中学校にお邪魔して、講義やクイズ、体験学習を通して温暖化などの環境問題を知ってもらいました。
こちらは学校だけでなく、芳賀エコステーションや、地域の団体、いきがいデイサービスなどにもお邪魔しています。
昨年は初めて地域の敬老会にお話させてもらいました。

他には、他の団体と一緒に活動を行っています。
昨年はもおか環境パートナーシップ会議に協力して、
真岡発電所の見学施設で夏休みの環境学習会を開催しました。

IMG_4981(Edited)_R.jpg
(こらぼひろば展示物より)

――内容だけでなく、活動の場所もたくさんお持ちですね。コロナの影響はどうだったのでしょうか。

コロナの影響もあり、昨年は出前講座の声がほとんどかかりませんでした。
特に学校は顕著で、県の事業がなくなってしまったこともあり、一件もありませんでした。
参加していたイベントも中止になることが多く、発表の場も少なかったです。

そんな中でも実施できた出前講座やイベントでは、十分な感染予防対策を考え、実施してきました。
特に11月に開催される「エコテック&ライフ2020」では、
体験コーナーをなくし、作るはずだった工作を持ち帰りにするなど対策しました。

さらに自分たちに出来ることは何か考え、
子どもたちに見てもらえるようにDVDを作成することにしました。
環境について項目ごとに、音声入りでの説明動画を作成し、
学校に配布しました。

IMG_4979_R.jpg
(こらぼひろば展示物より)

あと総会もできずにいました。
昨年はメールを中心に何とか実施し、
今年は資料を取りに来てもらいましたが会話なしで実施しました。
さらにZoomをつかっての会議も始めました。

――新たな対応や取組を進めてこられたのですね。今後の活動についても教えて下さい

学校での出前講座を再開させたいです。
DVDは配布していますが、もっと年齢ごとに合わせた教材も作りたいです。
コロナの状況以外では、学校とのコーディネートをしてくれるところがあればと思っています。

市環境課と一緒に出前講座もできればと考えています。

また県などにもDVDを送って、意見をもらったり活用してもらいたいと思っています。

――ぜひコロナに負けず、実現がんばってください。最後にメッセージをどうぞ

一緒に環境について語り合ったり、みんなに知ってもらう活動をしてみませんか?
仲間を随時募集中です。お試し入会も歓迎です。
詳細は、ウェブサイトをご覧ください。
もおかエコの会ウェブサイト
http://www13.plala.or.jp/mookaekonokai/

――コロナ禍に対応しながらの精力的な活動でした。ありがとうございました。

YouTubeでは、制作されたDVDの内容を一部ダイジェストで配信しています。
併せて、どうぞご覧ください!

YouTubeリンク
https://youtu.be/Hhz1jxpSy-Y


コロナ禍において目に見えて減った対面での講座。
対応に四苦八苦しながら、新しい手法での活動を模索されています。

今後も新しい仲間やネットワークを作り、
広く環境問題の啓発活動につながっていくよう応援したいと思います。

※5/6〜5/30までコラボーレもおかのこらぼひろばにて
もおかエコの会の活動紹介展示が行われました。
その時の様子も併せてご覧ください。
【もおかエコの会の活動紹介展示「もおかエコの会 最近の活動」】
https://blog.canpan.info/collabomoka/archive/1152

(インタビュー:長野)
posted by コラボーレもおか at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック