CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年04月28日

第76回こらぼ茶話「プリザーブドフラワーで潤いを」

4月28日(水)第76回こらぼ茶話「プリザーブドフラワーで潤いを」を開催しました。
コロナ感染拡大の影響により、この講座は2度延期となりましたがようやく開催できました(*'▽')ハートたち(複数ハート)

_DSC0782_R.JPG

講師は(一社)エデュケーションジャパン 檜山きみさんを迎えプリザーブドフラワーを使って世界に一つしかないお花のドームを作りました。

まずは、事務局長の長野より挨拶がありました。
センターの紹介とボランティア活動について簡単に説明がありました。

_DSC0726_R.JPG

今回は地元ケーブルテレビの撮影も入るというこでちょっと緊張しておりますあせあせ(飛び散る汗)

_DSC0727_R.JPG

好きなお花のドーム作りセットを選びます。
コロナ禍なので取って選ぶのではなく先生がセットを作って用意してくださいましたかわいい

_DSC0719_R.JPG

土台を作り、中心となる花にワイヤーを通しフロラーテープで巻いていきます。
これが難しいですふらふらすべて生のお花を使っているので慎重に。。。

_DSC0752_R.JPG

細かい手仕事なのでわかるように指導してくださいます。
聴き洩らさないように離れた座席の参加者さんも一生懸命です耳

_DSC0730_R.JPG

先生は、ひとりひとり丁寧に指導してくださいます。
一番質問が多かったのは、ワイヤーの巻き方とテープの巻き方です。
コツを覚えると簡単そうですが、慣れるまでは難しいです。

_DSC0753_R.JPG

_DSC0764_R.JPG

先生の手がはいることでがらりと変わる様子にびっくりしている参加者さんもいましたひらめき
お花の位置のバランスを整えて・・・・
カラフルなお花のドームが完成ですぴかぴか(新しい)

_DSC0775_R.JPG

完成したフラワードームをもって記念撮影です。
2時間集中して完成した作品にみなさん笑顔わーい(嬉しい顔)

_DSC0788_R.JPG

参加者さんの中には、定期的にプリザーブドフラワーを作ってみたいという問い合わせがありました。
ご相談いただければ檜山さんよりご指導いただけるそうです。
お気軽にコラボーレスタッフにお声がけくださいね目るんるん













posted by コラボーレもおか at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック