CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年04月01日

川原和代さん・檜山きみさんの作品展示「刺繍&お花のアレンジ」

川原和代さん・檜山きみさんによる作品展示

「刺繍&お花のアレンジ」作品展が始まりました。


新型コロナウイルスの影響で長らく延期となっていたのですが、
やっと開催することができましたわーい(嬉しい顔)


準備当日は檜山さんと、ご主人様がお越しになりました。
奥様の活動を応援している様子が伝わってきました揺れるハート
_DSC0626_R.JPG

_DSC0633_R.JPG
準備の様子


今回は、「デンマーク刺繍」「プリザーブドフラワー」
2種類の展示となっています。

「デンマーク刺繍」
糸を(×)印に並べることで図柄を作り上げるように刺していくクロスステッチや、
一度バック(後ろに戻る)してから前へ針を出して進んでいくバックステッチなどの
技法で刺していく刺繍です。
_DSC0638-2_R.jpg

「プリザーブドフラワー」
生花から水分を抜き、特殊な液に浸して加工をして作るお花です。
作るのに材料が必要で、手間もかかりますが、ドライフラワーとは違って
生花と変わらない見た目のまま長期保存ができます。
_DSC0642_R.JPG


_DSC0646_R.JPG
大きな額の作品2つが川原和代さんの作品。
そのほかが檜山きみさんの作品です。
川原さんが、檜山さんの刺繍の先生なんだそうです。

_DSC0639-2_R.jpg
ご覧くださいるんるん
これが刺繍だなんて…がく〜(落胆した顔)
川原さんの繊細な作品には、ただただ驚くばかりです。
皆さんには、ぜひ実物をご覧いただきたいと思います目

_DSC0637_R.JPG
こちらは檜山さんのプリザーブドフラワー作品です。
このような真っ青なバラは、自然界には存在しません。
特殊な方法で染めているのだそうですひらめき

_DSC0645_R.JPG
リースも素敵ですねぴかぴか(新しい)

_DSC0643_R.JPG
気球などの材料は、ジョイフルで揃うとか…exclamation&question

_DSC0641_R.JPG
かわいい黒ハート小物もお持ちいただきました。

_DSC0708_R.JPG
4/18川原さんが追加してくださった作品ですexclamation
こちらも、刺繍で出来ているんですよ…がく〜(落胆した顔)


_DSC0636_R.JPG
檜山きみさん

_DSC0706_R.JPG
4/3追記 川原和代さんと檜山きみさん

今回の作品展は4月28日(水)までとなります。
月曜は休館となりますのでご注意ください。

檜山さんには、4/28(水)に開催予定の、こらぼ茶話
「プリザーブドフラワーで潤いを」の講師もお願いしています。
プリザーブドフラワーを使って、かわいい黒ハート置物を作ります。
こちらの講座については、お問合せください。


今回の展示を楽しみにお待ちいただいていた方も多数いらっしゃると思います。

4/1現在、真岡市内ではコロナウイルス感染が増えつつあります。
どうぞ、十分な感染対策の上、ご来館ください車(RV)


次回はもおかエコの会の団体活動紹介を予定しています。


「こらぼひろば」は、皆さんの展示にご利用いただけるスペースです。
展示の希望は随時受け付けていますので、お問合せ下さいexclamation


posted by コラボーレもおか at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック