CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年04月01日

鈴木 孟さんの作品展示「瓢箪のランプシェード<灯り>」

鈴木 孟さんの作品展示「瓢箪のランプシェード<灯り>」が始まりました。

2020-03-31 11.41.06_R.jpg

作品を作るきっかけになったのは益子で見た、瓢箪の灯りがきっかけだったそうです。
品種は千成瓢箪。ランプシェードを作る大きさに丁度良いそうです。
大きさは30pくらいです。
自分で種を蒔いて瓢箪を育てることからはじまります。収穫して、底をくりぬき、中身をきれいに取り出し、とても手間のかかる作業を楽しそうにお話される鈴木さん。
昨年は50個ほど瓢箪の実が収穫できましたが、ランプシェードに合う実の形は少ないそうです。
瓢箪の実を眺めながらどんな模様がいいかイメージをふくらませまするんるん

作品名「ダリヤ」と「ひまわり」

無題1.png

作品名「花火」と「桜」

無題.png

ひょうたんに彫る印を付けて専用工具で穴をあけていきますふらふら
それからビーズを埋め込むのですが、ランプシェードを作るうえで一番楽しい作業はビーズをピンセットで取り埋め込む時だそうです(*'▽')るんるん

電源OFFの状態から・・・・電源ONひらめき素敵な模様が現れますぴかぴか(新しい)
無題3.png


部屋を暗くしてつけてみると温かみのある風合いの灯りに変わりますぴかぴか(新しい)
DSCF3760_R.jpg


かわいいまだ名前の決まっていない作品があります!素敵なネーミングをお待ちしてます手(パー)ぴかぴか(新しい)


ランプシェードが出来あがるまで、終始楽しそうにお話してくださいました。
今回展示してあげる作品の中で一番のお気に入りは「花火」だそうです。
ランプシェードの他に、切り絵も展示しております。こちらも細かい手作業が作品に溢れていまするんるん
DSCF3745_R.JPG


次回は5月1日(金)より、5月30(土)まで。生きがいデイサービスさんの作品展を予定しております。

ご来場、スタッフ一同お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by コラボーレもおか at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック