• もっと見る
«初夏の風物詩 霧VS太陽 | Main | ユウキとアキラ»
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
yokkowaiwai
くしろの回転ずし (02/16) タイガココアのファン
くしろの回転ずし (02/16) タイガココアのファン
リングファミリー (02/13) タイガココアのファン
パパリングご帰宅! (02/09) タイガココアのファン
2012初売りココア (01/03) yokkowaiwai
ココア2011 (12/31) タイガココアのファン
ツヨシ2011 (12/31) タイガココアのファン
ココアと遊ぶA (12/24) タイガココアのファン
ココア野生の証明 (11/29) yokkowaiwai
ココア野生の証明 (11/28)
釧路市内の「食」ご紹介 [2012年07月18日(Wed)]
猫釧路市内の「食」ご紹介猫

この夏、JAL(7月〜9月)とANA(6月〜10月)の東京ー釧路間のジェット機が大型化しました。
また、関西伊丹空港からの直行便も夏季運航を開始します。
本州からくしろ地域への交通の便が良くなりました。
今年の夏休みは天然クーラーが効いた涼しいくしろ地域「cool summer kushiro」へ是非お越しくださ(^^)


猫東家のそば猫
くしろ地域は冷涼な気候に適した高品質なそばの産地です。
「摩周そば」や「音別そば」などです。
生産量は少ないですが、品質は他地域に負けてはいませんよ。
くしろ地域のお蕎麦屋さんと言えば東家の緑色のそばですね。
昭和天皇もおかわりされた東家総本店「竹老園」は有名ですが、中心街周辺では東家幣舞分店が美味しいと評判ですよ。
東家幣舞分店
釧路市南大通1丁目1-5
tel:0154-41-5768

そば.JPG

猫喫茶ラルゴ猫
中心市街地にある喫茶ラルゴのランチは美味しくリーズナブルで大変お得です。
古本屋の2階にあり、息抜きにちょっと休憩するには最適な喫茶店です。
喫茶ラルゴ
釧路市北大通8-1 豊文堂書店2F

tel:0154-64-6028
ラルゴ.JPG

猫レストラン・イオマンテ猫
フレンチレストラン・イオマンテでは、旬の地場産品を使ったご当地フレンチが食べられます。
お値段も東京銀座の3分の1位で本格ディナーが味わえます。
メインディッシュはエゾシカ肉のほか、この季節が旬のトキシラズ(写真)などなどです。
写真は先日販売開始した「くしろ海藻バター」をふんだんに使ったトキシラズのソテーです。
レストラン・イオマンテ
釧路市末広町2-23
tel:0154-65-1802

6.29料理ときA.JPG

猫つぶ焼きかど屋猫
かつて札幌のススキノに次ぐ歓楽街として名を轟かせた栄町につぶ焼きかど屋があります。
居酒屋やスナックで美味しく楽しく飲んだ後は、ここかど屋のつぶ焼きと真っ黒ラーメンで〆るのが正統派釧路の酔っぱらいおやじです。
ラーメンの色は真っ黒ですが、味は正統派釧路ラーメンですよ。

つぶ焼きかど屋
釧路市栄町4-1
tel:0154-24-4039

かど屋ラーメン.JPG

猫レストラン泉屋猫
釧路人のソウルフード、レストラン泉屋のスパゲッティです。
かれこれ30数年前は、中心街で映画を見て、ボーリングをして、泉屋の「スパカツ」を食べるのが若者達のカルチャーでした。
今年公開され前後編合わせて観客動員数300万人を超える大ヒットとなった映画「僕等がいた」で描かれている泉屋のシーンは、まさに当時の正統派高校生の日常生活そのものです。
写真はあっさり塩味の「泉屋風」です。

泉屋風.JPG
コメントする
コメント