• もっと見る
« 2016年09月 | Main | 2016年11月»
見義不為無勇也

cocoさんの画像
最新記事
DRT2011 ....
月別アーカイブ
台風10号被災地から帰還 [2016年10月31日(Mon)]
一カ月ぶりの東京。台風10号被災地から無事帰還!
image.jpg
台風10号岩泉町【22】最終日 [2016年10月30日(Sun)]
林道修復継続。

岩泉水害にて二つ目の架橋作業。濁流で大きく抉れた沢を大型重機を渡すために栗の丸太にて橋の仮構築。コンマ45無事に通過!
最近は自分でも何屋なのかほとんど分からなくなってきてます(笑)
image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

大切な電波塔への林道の修復作業。
第一の難所には丸太で橋を架け無事に突破し、夕暮れ時に漸く第二難所の水害キャニオンに到達し、今日は時間切れ。ミッション半ばにて戦線離脱は甚だ心残りながら、帰還の途につかせて頂きました。バンちゃん後を宜しく頼みます。
image.jpg
Posted by coco at 23:13 | 2016岩手水害 | この記事のURL
台風10号岩泉町【21】 [2016年10月29日(Sat)]
岩泉水害最終ミッションは電波塔への道の修復。台風による濁流で道が川となり大きく抉れた道を、軽トラが通れるよう復旧して欲しいとの要望。かなり手強い現場にて行政側では大型重機を準備頂きました。
image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg
Posted by coco at 23:02 | 2016岩手水害 | この記事のURL
台風10号岩泉町【20】 [2016年10月28日(Fri)]
今日の第一現場は、奥山にひとりで暮らすお爺さんの冬対策支援。
バンちゃんは先日立てた基礎柱を土盛り。自分たちは水害流木を玉切りし薪づくり。作業を終えて別れ際、ずっと手を振るお爺さんがミラーに映っていました(涙)
冬の到来を感じる木枯らしが冷たい一日でした。
image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

本日の第二現場へ
image.jpg
Posted by coco at 22:39 | 2016岩手水害 | この記事のURL
台風10号岩泉町【19】 [2016年10月27日(Thu)]
今日の第一現場は橋に絡んだ巨大流木の処理の予定が、既に大まかな流木は撤去してあり細かな流木を撤去させていただきました。
image.jpg

第二現場は何と集落の駐在さんニーズ。水害で裏山からの小さな流れが土砂で埋まり、雨が降るたびにお隣の畑に水が流れ込んでちょっとしたトラブルになっているとのことで、その解消のためドラグショベルで水路掘りして来ました。
image.jpg

秋一色の現場近くの風景
image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

そして第三現場はいつもの畑復旧。
風はやや強めでしたが、雲ひとつない小春日和の一日でした。
image.jpg
Posted by coco at 23:26 | 2016岩手水害 | この記事のURL
台風10号岩泉町【18】 [2016年10月26日(Wed)]
一人ぼっちの土砂を被った畑の復旧作業。うららか・・
image.jpg

image.jpg

image.jpg
Posted by coco at 21:08 | 2016岩手水害 | この記事のURL
台風10号岩泉町【17】 [2016年10月25日(Tue)]
午前中は大船渡から来た一般ボランティアさんにお手伝いを頂き農機具出しなど。午後は現場を移動し連日の畑の復旧作業。夕方から雨がポツポツ。
image.jpg

image.jpg

image.jpg
Posted by coco at 18:11 | 2016岩手水害 | この記事のURL
生存権について [2016年10月24日(Mon)]
憲法で保障された生存権。昨日の現場を振り返りながら、この憲法の条文を改めて読み直しながら、いろいろなことを考えさせられました。
第二十五条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
都市部から離れた、過疎のムラを襲った災害被災地の生存権とは....
顔に大怪我をしても病院は疎か誰にも助けてもらえなかった老女....正直虚しいです(涙) image.jpg
Posted by coco at 20:28 | 2016岩手水害 | この記事のURL
台風10号岩泉町【16】 [2016年10月24日(Mon)]
納屋の下屋に流れ込んで来た流木の根。人力ではどうにもならないデカさ。この地区にはこんな現場がまだまだ沢山あります。
image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg
Posted by coco at 20:17 | 2016岩手水害 | この記事のURL
台風10号岩泉町【15】 [2016年10月23日(Sun)]
沢からの土石流が生活道路を塞ぎ、水害からの50日間はその土砂を歩いて越えて往来していました。
仲間が被災地域を詳しく回り見つけてくれました。この家のおばあちゃんは数日前にこの土砂を越える時に転倒し、顔は全面傷と痣だらけで何とも痛ましい。他のニーズを後回しにし早速対応させて頂きました。
image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

明日からは普通に歩ける道になりました。長い間不便をかけたね・・・
image.jpg
Posted by coco at 22:26 | 2016岩手水害 | この記事のURL
| 次へ