• もっと見る
« 雄勝地区 | Main | 2016岩手水害»
見義不為無勇也

cocoさんの画像
最新記事
DRT2011 ....
月別アーカイブ
西巡閑話B [2023年12月07日(Thu)]
西巡閑話B
益城町第十四番札所
下寺中地蔵堂
地震の揺れで御堂が倒壊。お地蔵様の一次避難の仮設のつもりで始めた御堂造りでしたが、住民の皆さんのご意向から本御堂として建てさせて頂くことに。
7年もの歳月を感じることなく、しっかりと鎮座!ほっと一息。

408402083_2826877440785953_1861396369521760853_n.jpg

407173153_2826875647452799_1357615534853888246_n.jpg

408015880_2826875594119471_7148687113437702567_n.jpg

408670477_2826875634119467_8616526824207913245_n.jpg

西巡閑話C [2023年12月07日(Thu)]
西巡閑話C
益城町 木山神宮
熊本地震の折、ベースを構えた木山地区。その近くに鎮座する由緒ある神社。その神社の狛犬様が地震により大きな被害を受け、その余りにも無惨な姿に修復を提案。
その無理難題を引き受けてくれたのが、後にDRT長崎の看板を掲げ、九州地区を中心に支援活動を行っている拓ちゃんとおのっち。そんな大切なご縁を頂いた神社。
災強の仲間たちとの出会いを沢山頂いた熊本大地震でした。

393008288_2827236840750013_7783153242259946370_n.jpg

408348257_2827236834083347_2642476300745842330_n.jpg

408380160_2827231394083891_4487067603326168401_n.jpg

408341904_2827236877416676_2559076372533756079_n.jpg

408299244_2827232704083760_3033260481183023667_n.jpg
西巡閑話D [2023年12月07日(Thu)]
西巡閑話D
放牛石仏
熊本地震での被災者への支援活動も一段落した頃から、地域の鎮守様やお堂や祠・石像の修復を地元の歴史家の方などからの依頼を受けて行わせて頂きました。
その中で熊本には"放牛石仏"と言われる由緒ある石像が随所にあり、その一部の修復にも関わらせて頂くことができました。
放牛とは江戸時代の僧侶で仏師。

408352922_2827255110748186_5393646681779374579_n.jpg

407754489_2827251547415209_4653898772826775143_n.jpg

409054413_2827251584081872_737870864293715469_n.jpg
熊本へ [2018年03月07日(Wed)]
熊本地震での救援活動から帰還し、それ以来初の熊本入り。あれから間もなく二年。

CCDCE0C0-3399-4538-88F5-D2958A0C3756.jpeg
さあ、帰ろう! [2017年05月30日(Tue)]
熊本での現場活動最終日

住民のふるさとへ帰りたい想いを!少しだけ遊び心をもって
FullSizeRender 2.jpg

同級生同士が集まって将棋をさしたいね!をカタチに・・・
手作りのテーブル兼将棋盤づくりが最後の仕事に。
IMG_1307.JPG

地域のたまり場の名前も決定!「上町塾」
IMG_1296.JPG

さあ、帰ろう!
IMG_1308.JPG

IMG_1315.JPG

IMG_9984.JPG
EDDY [2017年05月29日(Mon)]
地域のたまり場は最後の詰めの作業。三重の親方大活躍です。
IMG_9947.JPG

地域コミュニティづくりの土地をお貸しいただいている地主さんから、建物の中に何か記念になるものを残して欲しいとの要望にお応えし、DRTコーナー「EDDY」を飾らせて頂きました。
IMG_9965.JPG

助さん重機引き取り
木山ベースでの支援活動のために、長きにわたり重機を提供して頂いたOPEN JAPANの助さん。その重機のピックアップに長野から到着。いつもながら爽やかに来て、爽やかに帰って行きました。
ありがとうございました。また何処かで?

IMG_1305.JPG

IMG_1297.JPG

FullSizeRender.jpg

仲間の命を守ってくれたサポートバー。時期災害に備え岐阜の防災資機材ヤードへ。
IMG_9951.JPG
畳スペース [2017年05月28日(Sun)]
地域のたまり場には小さくてもやっぱり畳が欲しいね!ということで・・・

IMG_1323.JPG

IMG_1311.JPG

IMG_1325.JPG

IMG_1324.JPG

IMG_1312.JPG

IMG_1326.JPG

IMG_1327.JPG
アテンド [2017年05月27日(Sat)]
役員アテンド
益城町被災地
熊本事務所
熊本城

石垣修復
IMG_1341.JPG

IMG_1340.JPG

IMG_1339.JPG

IMG_1338.JPG

IMG_1336.JPG

IMG_1334.JPG

IMG_1331.JPG

IMG_1333.JPG

IMG_1330.JPG


IMG_1342.JPG
俺たちの無名碑完成!
石垣を龍に例えれば、昨日最後の尻尾の部分をつくり終え全て完了することが出来ました。
重機の力を使いながらも”人”の復興への思いが一つ一つの石を重ね無事に終了することができました。補強のモルタル詰めには連携する団体”支援のわ”さんが助っ人に来てくれました。狛犬の足を丁寧に修復してくれた”チームみふね”さん。いつも差入れして頂いた神社のおかあさん。
改めて思う、人は城、人は石垣、人は堀。
願いを叶えてくれた全ての仲間に感謝!
DRT-Professional [2017年05月26日(Fri)]
入口がより入口らしく。着実に完成へ!
縦横寸法と勾配、イメージを伝えただけで100%希望を叶えてくれる仲間。仕事を終え700キロ走る被災地復興への思いに感謝!

image.jpg

資材調達へ [2017年05月25日(Thu)]
ひとり大工作業
image.jpg

週末のために資材調達
image.jpg
| 次へ