• もっと見る
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
reirei
オープン (12/06)
ひとみさん
初めての販売 (10/24)
ひとみさん
はじめまして (10/15)
おもも
きなこチョコどーなつ (10/03)
最新トラックバック

今年一年[2013年12月08日(Sun)]
またまたあっという間でした。
クローバーのメンバーも、みんな健康に過ごせ、楽しいこともたくさんあったのでは、と思う一年でした。お店の方も今月で5周年を無事むかえられたことは、本当に感謝の一言です。
ただ、工賃のアップがなかなかできなかったことが、悔やまれること。もっと工夫と勇気をもちたいです。

Posted by 蓑桂子 at 11:43 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

めちゃくちゃお久しぶりです[2012年10月15日(Mon)]
毎日あっという間にすぎますね。
うちのメンバーさんも毎日変わらないようでいて、ふと一年前を振り返ると、作業なり生活でなり、それぞれが成長しているのがわかり、「おーっ」とスタッフで驚いたりします。
毎日のきちんとさの積み重ねの大事さが、それぞれの暮らしやすさや生活の向上につながっているのかな。

クローバーは今、新しい建物の場所を模索中。条件がなかなかあわず、もう2年近くさがしています。場所柄広い土地がでないこと、わずかに条件のあう土地は、値段が高すぎてうちのがんばりでは手が届かないこと。がひっかかってます。でも、クローバーが、何かの時に力になれる場所であるよう、いい建物をたてたいなあ・・・。

Posted by 蓑桂子 at 21:18 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

節分間近[2012年01月26日(Thu)]
昨日は、節分の豆まき用の袋つくりを。
2月3日の豆まき(チョコまき?)が楽しみです。


色紙でつくった袋に、折り紙のおにさんをはります。みんなすごくかわいい、かつ個性的なおにさんの顔をかくんですよ。

お店の報告も一つ・・・
この時期はすごく小麦粉にあうのか、どの季節よりもドーナツがおいしいです。
最近はイーストドーナツもはじめましたアコーディオン

Posted by 蓑桂子 at 20:41 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

お久しぶりで・・・[2011年07月23日(Sat)]
今年の夏は、本当に暑い・・・。
暑さはドーナツの売り上げに直結するのですが、今年のお客さんの動きは、例年と違い(多分お菓子関係全般に)厳しいです。
嘆いてばかりもいられないので、あの手この手を模索中ですが、
うちのスタッフいわく「冷やして(冷凍して半解凍でも)食べるのが、絶対おすすめ」とのこと。
けだるい暑い朝にも、とっても食べやすいんですよ!

先週は、買い物支援を実施。
本人のほしい物と、スタッフからみて必要な物を、買い物に・・・。
ここで悩むのは、洋服の選び方。本人の着たい物と、社会性がぶつかった場合、どうすればいいのか。好きな物をきる自由と、地域でくらしていく社会性の服。
毎回毎回、すごく時間がかかります。
でも、スタッフはくたくたなんだけど、みんなは買い物で、とっても元気になります。
その「元気」を支える喜びを、若いスタッフたちにもしってほしいなあと思います。

Posted by 蓑桂子 at 20:35 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

粘土セラピー?[2011年03月28日(Mon)]
いつもきてくれる美大のバイトくんから、粘土セラピーなるものがあることを以前聞き、今回チャレンジしてみました。
どーなることやらと、不安いっぱいのスタッフをよそに、支援の必要がほとんどないほど、自らの手でこね、楽しむみんな。
毎日いっしょにいるみんなの中に、こんなことを楽しむ力があるんだなあ・・・と再発見した思いです。



この度の震災は、毎日せつなく、祈るばかりです。
クローバーのメンバーさんも自分たちの工賃から、義援金をおくりました。
今は冷静に、できることをしていきたいです。

Posted by 蓑桂子 at 20:09 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

たくさんの[2011年02月12日(Sat)]
寄付を昨年からいただきました。
イオン様より5万円分の商品
ジェイバス労働組合様より3万円分の図書カード
エッセン様より現金寄付
中日新聞様より10万円の寄付

私たちも寄付をしました。
近くの児童養護施設に、ドーナツとビーズストラップ(みんながつくったもの)

私は根が貧乏性なのか、寄付というものはいただくのはとてもうれしいし、助かるのだけれど、なんだかこそばゆい気がします。
寄せていただいた気持ちに、どう応えるべきか悩むというか・・・。自分たちが渡すときは、ただ相手に喜んでほしいだけなので、こちらも純粋にただ喜べばいいのかな、とは思うけれども。
いただいたお金は、新しい場所つくりに使わせていただきます!!今の場所が手狭なので、なんとか新しい場所で、みんなに楽しく過ごしてほしいとスタッフ一同願っています。


私個人も節目や自分の賛同する活動には、寄付をするようにしています。何か動くときはやっぱりお金が必要だと思うので。
このサイトの様々な方のブログを読むと、いつも心が動かされます。

Posted by 蓑桂子 at 17:53 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

秋風とともに[2010年10月10日(Sun)]
ようやく夏の暑さも終わり、販売イベントのシーズンがはじまっています。
私も今日は、久しぶりのお休み。
下請け作業も、ようやくいろいろ入ってきたので、みんなもはりきっているところ。工賃増額のため、がんばらねば!
ところで、最近、発達障がいをもつお子さんのお母さん方が、よくお店に来てくださいます。
私たちにとって、障がいをもつお子さんの将来への情報は、たくさん世の中にあふれていると思っていたのですが、案外知らないで不安に思っている方も多いんですね。
子供を育てている時、将来への不安が現在の不安にもなってしまうので、お店が窓口になり、少しお母さんから話をきいたり、こんなとこもあるよ、と情報をこちらから伝えることができるのは、こちらとしてもうれしいなと思っています。

写真は、昨日のカラオケ行事。

Posted by 蓑桂子 at 12:11 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

かき氷[2010年08月05日(Thu)]
毎日猛暑ですね。
クローバーのメンバーさんもスタッフも今のところ、元気です太陽
しかし、自分での体調コントロールのむずかしいみんなが、熱中症にならないよう、9月に夏の疲れがでないよう、しっかり疲れをためないよう毎日気をつけないとひまわり
昨日は、みんなでかき氷
自分でくるくる回して、楽しそう
みんなの楽しそうな顔をみると、自分の子供にもしてやんなきゃといつも思う、スタッフたちでした。

Posted by 蓑桂子 at 06:23 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この仕事をしてると[2010年06月11日(Fri)]
人との関係がつながっているようで、つながっていなかったことを強烈に実感させられることがあります。
施設では、スタッフ・本人・家族と話し合い、個別支援計画をたて、(途中の評価で変更をくわえながら)本人の支援にあたります。
 話し合いをまじえ、通常の仕事内容の枠をこえて支援にあたることもしばしば。
スタッフは本人の気持ちに届くようにと、あれこれ必死なのですが、まったく届かない時があります。
 自分たちの未熟さを痛感させられる瞬間ですが、これが落ち込みます・・・。
いろいろ達観して仕事ができるようになるのは、いつのことやら。

Posted by 蓑桂子 at 06:36 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ハートのドーナツ[2010年04月17日(Sat)]
ふと思いついて、デコってみました。


ストロベリーチョコに、スイートチョコのハート

いろいろ描けそう・・・かな?

金曜日のスペシャルでつくった、ピーナッツバターをサンドしたドーナツ、かなり自分好みでした。うちの主任も。
うちのスタッフが、お客様から、スペシャルはどう決めてるんですか?と聞かれたそうですが、
その日の食べたいものです・・・。(スタッフの)もしくは思いついた味です。
自由だなあといつも言われてます。
仕事に飽きない秘策ですよ!!

Posted by 蓑桂子 at 13:54 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ

プロフィール

特定非営利活動法人オープンハウス・クローバーさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/clover20/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/clover20/index2_0.xml