• もっと見る
東京・豊島区を中心におもに知的に障害がある方の支援をしている団体です。

プロフィール

特定非営利活動法人クローバーさんの画像
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
take
介護福祉士の今後 (03/30) まさよし
windowsムービーメーカー (03/17) わたる
windowsムービーメーカー (03/17) まさよし
あちら立てればこちらが立たず (03/07) wataru
サポーター研修 (03/07) wataru
あちら立てればこちらが立たず (03/07) まさよし
サポーター研修 (03/07) 音楽ムーブメント〜こんどう
サポーター研修 (03/07) まさよし
研修終了っっ!! (03/04) wataru
研修終了っっ!! (03/04)
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/clover/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/clover/index2_0.xml
リンク集
つばさクラブが始まりました [2018年04月15日(Sun)]

私たちクローバーが豊島区より受託している事業、「豊島区日曜教室」の平成30年度がスタートいたしました。


本日は、第一回「開講式」。


58158563-5E92-45FB-8331-D7B785287334.png


普段の活動エリアから離れているので受講生は半分くらいの参加でした。


今年度は、私たちが担当する〈しいなまちエンジェルズ〉は、18名の受講生になりました。


受講生のみなさんが、今年度の自分たちの活動予定プログラムを見て、「アート・ネイチャー?」「そなエリアればうれいなし」「クリパ?」と不思議そうな顔をしていました(^ ^)


53DDA1FE-4350-4655-8C25-2B6BCEE8D4CB.jpeg


今年もお楽しみに(^^)


楽しい活動、盛りだくさんです。

C881A6AC-9B95-46A0-9A4F-2DFF672E64C7.png
Posted by わたる at 18:06
4/17開催「法改正と報酬改定」学習会 [2018年04月09日(Mon)]
4/17開催!「法改正と報酬改定」学習会のおしらせ

2018年度制度改正について、障がい福祉サービス報酬改定は、0.47%増となりましたが、基本単価が下がり、加算の積み上げが必要になるなど、全体を通してそれぞれのサービスの質の向上を目指すような改定内容となっています。居宅支援では行動援護従事者の研修受講要件が3年間延期になりましたが、手順書作成が必要となります。報酬は微増にとどまり、事業の継続・運営に努力が求められています。また短期入所においては180日を限度として長期利用の制限が行われるなどいろいろな所に変更点が出ています。
今回の改正のポイントを全国でも大人気の講師にわかりやすく、具体的に解説をしていただきます。

○日時:2018年4月17日(火)18:00〜20:30 (17:30受付開始)

○場所:豊島区 上池袋コミュニティーセンター 12階 多目的ホール

○交通機関:JR私鉄・東京メトロ各線 池袋駅から徒歩10分

●講師
講師:又村あおい 氏 (全国手をつなぐ育成会連合会政策委員・機関誌「手をつなぐ」編委員)

●参加費
500円(当日のお支払いをお願いします)

●申し込み
以下のURLから入力フォームを使ってお申し込みください。
https://ws.formzu.net/fgen/S1726329/

●学習会のチラシ→又村あおいさん学習会チラシ(2018年4月17日開催).pdf

NPO法人クローバー担当:藤井 亘
電話 03-3959-5941(法人本部)
FAX  020-4666-8365
Mail kensyu2018@npo-clover.net
Posted by わたる at 22:39