• もっと見る
東京・豊島区を中心におもに知的に障害がある方の支援をしている団体です。

プロフィール

特定非営利活動法人クローバーさんの画像
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
take
介護福祉士の今後 (03/30) まさよし
windowsムービーメーカー (03/17) わたる
windowsムービーメーカー (03/17) まさよし
あちら立てればこちらが立たず (03/07) wataru
サポーター研修 (03/07) wataru
あちら立てればこちらが立たず (03/07) まさよし
サポーター研修 (03/07) 音楽ムーブメント〜こんどう
サポーター研修 (03/07) まさよし
研修終了っっ!! (03/04) wataru
研修終了っっ!! (03/04)
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/clover/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/clover/index2_0.xml
リンク集
サポーター研修 [2010年03月05日(Fri)]
今日は、クローバーの第一回サポーター研修でした。

サポーター研修とは
クローバーでやっている事業所や委託されている事業で、
契約してくれているヘルパーやサポーターさんの研修です。

実はクローバーでは
以前にもサポーター研修のようなものをやったことはありました。
ただ、大都市である池袋にある法人ということもあり、
契約してくださるサポーターさんというのは、
入れ替わりも激しく、
かつ別の本職の仕事をやっている方は
その仕事の時間帯もみんなばらばらです。
ですから、サポーターを集めて研修をやるにしても
みんなに来てもらえる日程を組むのが難しいのです。
ということで、研修をやってもなかなか来てもらえなかったんです…困った

とはいえ、うちも東京都の指定をとってガイヘル研修を始めて2年、
新しい層のヘルパーが増えました。
研修に資格を取るためわざわざきて下さる方は
目的意識もある方が多いのです。
そう、地元意識からというより、目的意識ですね。
(実際うちのサポーターは豊島区在住者ばかりではないです。)

そこで、装い新たに
第一回サポーター研修の開催とあいなりました。
なんと参加者のほとんどが契約して1、2年の方でした。
新しい息吹を感じます。



ヘルパーみんなで集まる機会も少ないので、
自己紹介もちょっと工夫。

カエル(=クローバーに帰る)くんボックスに入った質問用紙を引いてもらい、
その場で答えてもらいました。
スタッフも当然自己紹介をしました。

さてさて、私の番。中身はなあに?


「んぐっ!?・・・・」
なんなんだこのリアルな質問は!?落ち込み
結局、まじめに応えてしまった私・・・困った

自閉症やてんかんについての講義


そして、みんなで日ごろの活動についてざっくばらんに座談会

そして最後はお待ちかね、
音楽ムーブメント近藤先生による講義と実演!!

ET

パラシュート


内容もりだくさんで、結局30分延長し、夜9時に終了。
終了後も思い思いにスタッフとサポーターさんとで話しこんでいました。

では、第二回をお楽しみに!!
Posted by まさよし at 23:30
この記事のURL
https://blog.canpan.info/clover/archive/84
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
研修お疲れ様でした。
僕も参加したかったなぁぁぁ。。。
事務局長ともあろう者が不参加なんて・・・びっくり
まぁ、普段からわが子と関わっていないのと家庭的なサポートをしていないので

仕方ないといえば仕方ないのですが困った

でもとっても良い研修だったそうでハート

こうやってちょこちょことサポーターさんが顔をあわせる機会も「地域 デアイけい 活動」としては

とても大事なことだと思います。


追伸:
デアイけい」と漢字で書いたら
*投稿内容に禁止されている文字列が含まれているため投稿できません。 ってはじかれました。
Posted by:wataru  at 2010年03月07日(Sun) 01:48

近藤先生、
こちらこそこんなブログにまでおいでいただき
ありがとうございます。

近藤先生の講義を受けながら、
私たちと同じ目線で取り組んでいらっしゃる同志がいるんだな、
とスタッフである私も勇気づけられました。
ありがとうございました。

リンクなりなんなりご自由にどうぞ。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
Posted by:まさよし  at 2010年03月07日(Sun) 00:54

昨日はありがとうございました。
即日UPするブログはすごいですね。
実は私も仲間と一緒に音符ブログを立ち上げたばかりなんです。
まだまだ記事も少しですが、こちらの記事とリンクさせていただきました。
大丈夫でしょうかはてな
ハート今後ともよろしくお願いします。
Posted by:音楽ムーブメント〜こんどう  at 2010年03月07日(Sun) 00:37