CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人CRファクトリー

NPO・市民活動・サークルのマネジメント支援の専門家集団
CRファクトリーによるブログです。
コミュニティマネジメントに関するコラムの掲載、
団体運営に役立つセミナー・イベント情報の発信等を行います。


最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ごく普通の大学生がふと入ったNPOで4年間に渡りインターンを続けているわけ [2016年09月11日(Sun)]
◇◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  【インターン募集中!9月説明会実施!】
 〜自分の成長と団体の成果に
     ホンキで向き合うNPOインターン〜
詳しくはこちら http://www.crfactory.com/staff.php
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−◆◇


こんにちは、CRファクトリー学生スタッフの松本です。
大学1年生の10月から始めたCRファクトリーのインターンも来月で4年目となります。途中で留学に行ったり、大学のゼミに精を出したりしていたので、3年間続けて活動していたわけではないのですが、ここまで続くとは夢にも思っていませんでした。
P3016377.JPG


◆なぜCRファクトリーでインターンを始めたのか
そもそも僕がCRファクトリーで
インターン活動を始めたキッカケは不純なもの。
「せっかくの大学生、特にサークル活動もしていないので、何かにのめり込みたい」
「インターンをしていたら、なんとなく成長できそうだし就活でもウケそう」
「企業でのインターンは1年生にはハードルが高いし、もう少し気軽にできるのはないか」

そんなことを考えて、ふと思い立った僕が大学1年次の9月に「NPO インターン」というワードをGoogleに打ち込んだのが、CRファクトリーとの出会いでした。特別、CRファクトリーのビジョン・ミッションに強く共感したわけではありません。そんな不純な動機でインターンを始めたしがない僕が、何故4年生になってもインターン活動を続けているのでしょうか。
PA035380.JPG


◆人や物事に泥臭く全力でぶつかるCRファクトリー
成長という観点でCRファクトリーのインターンをみると、いくつも得られる経験・スキルがあります。例えば、メール返信のスキルや、ミーティングの司会進行など。インターンを始めた1年生時は、これらのいわゆる”仕事スキル”を得ることが、活動の大きな楽しみとなっていました。

しかし、長い間CRファクトリーで活動していると上記であげたようなスキルは表面的なもので、たいして価値がないと思うようになります。社会に出て働き始めたらイヤでも数ヶ月程度で身につくレベルのスキルであるし、業種や働き方によってそのスキルが有効かもわかりません。そんな中で、どんな風に生きようと使えるであろう、”本質的な学び”にインターン2年目あたりで気がつきました。それは、”人や物事に全力でぶつかる姿勢、そして行動力”です。私はつい、いかに効率良くゴールにたどりつけるかを考えて、ネットで調べた小手先の、付け焼き刃的なテクニックに頼りがちでした。インターンの先輩から、「小手先の技だけで全部解決しようとするな」とよく言われたのを覚えています。この考えが変わったのは、CRファクトリー代表の影響です。

CRファクトリーの代表は、大きなイベントでのプレゼンが近づいている時や、ボリュームのある報告書等を執筆をしている時、朝から丸一日カフェにこもり、夜中の3時までぶっ通しで作業をします。その作業が始まる前は、仕事が依頼された時から少しずつ構想をノートに書き出したり、分厚い専門書にたくさんの付箋をつけながら読んだりします。少しでも良いものをつくるために、社会を少しでも変えるために、40歳を超えた大人がこれでもかというほど全力で仕事をするのです。僕とは比べものにならないほど経験を積んで、スキルも知識もある大人路が、熱意と時間をかけて仕事に取り組んでいるのに、たかだか20歳そこらの社会を経験していない自分が、中途半端な気持ち・努力で良いものができるわけがない。そう気づきました。
1475832_190522601139150_1197009528_n.jpg
(中央が松本。事務局長(左)と代表(右))


◆CRファクトリーでインターンをするということ
インターンシップというと、つい「どれだけ自分がわかりやすく成長できるか」や「どれだけ就活のネタになるか」で捉えてしまいます。しかし、本当に大切なことは”どれだけ全力で、泥臭く物事に立ち向かえるか”だと思います。そして、圧倒的な熱量を持って、本気で社会を変えようしている人と一緒に活動できることが、私が4年間にも渡ってCRファクトリーでインターンをする最大の理由です。


この秋、CRファクトリーはインターンを募集します。
この3年間で多くの先輩インターンが卒業し、たくさんの後輩が増えました。みんな個性ある仲間ですが、唯一共通点を感じています。それは、”真っ直ぐひたむきに物事に取り組む”という点です。
この秋、新たなインターンと出会えるのか今からとても楽しみです。


◇◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  【インターン生募集中!9月説明会実施!】
 〜自分の成長と団体の成果に
     ホンキで向き合うNPOインターン〜
 詳しくはこちら http://www.crfactory.com/staff.php
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−◆◇
Posted by NPO法人CRファクトリー at 14:00 | スタッフ募集 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント