CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人CRファクトリー

NPO・市民活動・サークルのマネジメント支援の専門家集団
CRファクトリーによるブログです。
コミュニティマネジメントに関するコラムの掲載、
団体運営に役立つセミナー・イベント情報の発信等を行います。


最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
【インターン募集中!!】学生スタッフ紹介! [2015年09月05日(Sat)]
<インターン募集中!!〜スタッフ紹介〜>
芝浦工業大学4年 工学部 南條 光哉

「リサーチチームで行う、団体運営者に対するインタビュー調査は、緊張しやすい僕にとっては大きな挑戦であり、成長の機会でもあります。」
南條紹介写真.png
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【インターン生募集中!9月説明会実施!】
〜コミュニティ支援を通じて、社会課題を解決する!〜
詳しくはこちら http://www.crfactory.com/staff.php
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【CRファクトリーに入った理由・きっかけ】
大学関係や高校以前の友人くらいとしか交遊がなく、物足りなさを感じていました。
友人といると居心地は良かったのですが、その分どこか似た者同士だったので、多様な人たちのいるコミュニティに属してみたいと考えるようになりました。
似たようなタイプ以外へのコミュニケーションスキルの低さを何とかしたかったという側面もあります。
そんなときたまたまCRファクトリーを知り、「あたたかいコミュニティ」というフレーズに惹かれて申し込みました。

【仕事内容】
(人財)
人財チームでは、主に社内イベントの運営・進行を行います。
僕はスタッフギャザリングというイベントを担当しました。
スタッフギャザリングでは、インターン活動を振り返るためにスライドを作成してプレゼンしたり、懇親会を行ったりします。

(リサーチチーム)
「コミュニティを持つことは有益である」という仮定を持ち、文献やインタビューなどを通してコミュニティを持つことによる様々な効果を調査します。
調査の後には、パワーポイントで作成し、社内外でプレゼンしたり、調査内容を冊子にまとめたりします。
リサーチチームの調査内容を見た人々がコミュニティの良さを知り、コミュニティに積極的に入るようになるという流れを作ることが大きな目標です。"

【CRファクトリーで得られるもの】
多様な人々と関わることで様々な気づきが得られます。
僕が得たものは少し特殊で、ネガティブ思考をポジティブ思考に傾けることが出来ました。
また、CRファクトリーでは表面上でない自分の内心を語れる機会が多くあります。
これにより、居心地の良い関係性を築くことができます。
他には、報連相がどういうものかをPCメールのやり取りなどの実践の中で修得できる。
仕事において大切な主体性とは何か実感かできる
。社会人と対話できる機会を多く設けられる。
などがあります。

【CRファクトリーで挑戦したいこと】
リサーチチームで行う、団体運営者に対するインタビュー調査は、緊張しやすい僕にとっては挑戦であり、成長の機会でもあります。
また、チームマネージャーを務めたいです。
マネジメントする側に立つ経験はなかったので苦労はするかもしれませんが、こちらも大きな挑戦と成長の機会になると思います
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【インターン生募集中!9月説明会実施!】
〜コミュニティ支援を通じて、社会課題を解決する!〜
詳しくはこちら http://www.crfactory.com/staff.php
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Posted by NPO法人CRファクトリー at 13:25 | 説明会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント