CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人CRファクトリー

NPO・市民活動・サークルのマネジメント支援の専門家集団
CRファクトリーによるブログです。
コミュニティマネジメントに関するコラムの掲載、
団体運営に役立つセミナー・イベント情報の発信等を行います。


最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
未来のコミュニティリーダーの力 [2015年02月04日(Wed)]
 こんにちは、学生インターンスタッフの川口遥平と申します。

PA035416.JPG

 昨年10月3日に「学生団体・学生サークル向けコミュニティ・マネジメント・セミナー 1人1人が超やる気になる団体をつくる」を開催いたしました。当日は40名ほどの学生にお集まりいただき、非常に嬉しく思っています。遅くなりましたが、企画者としてこのセミナーを振り返らせていただきます。
 学生団体や学生サークルのリーダーは共通の悩みを抱えています。例えばメンバーの中で温度差があって目指している方向にばらつきがある、MTGに人が集まらない、主体性をもって動いてくれるメンバーが少ない、などなど…。しかしそれぞれのリーダーが同じ悩みを抱えていたとしても、それを改めて考えられる場は少ないのではないかと思います。それを解決できるヒントを見つけてもらうのが、このセミナーの開催目的でした。
 セミナーではCRファクトリー代表呉のあいさつから始まり、参加者全員でどうやったらこういった問題を解決できるのか考えていきました。参加者が自分の団体のことを真剣に考えている様子が見られ、またグループワークではそれぞれの思い、考えをぶつけ合い、会場全体が熱い熱気に包まれていたことがとても印象的でした。また1人1人が自分の団体をもっともっと良くしていきたいという思いをひしひしと感じ、そういった思いを持つ若い学生がいるからこそ、今後将来も温かい団体が生まれていくのだと確信しました。
 そういった思いを受け、CRファクトリーとしても学生の若い力をどう巻き込んで、もっと温かい団体を増やしていけるのか考えていきたいです。

 そして、学生向け企画の第2弾として、下記のセミナーを開催いたします!
 熱い学生のみなさんのご参加をお待ちしております。


【定員40人】未来を切り拓け!熱い学生リーダー達よ!
学生団体・学生サークル幹部向けコミュニティ・マネジメント・セミナー
〜メンバー1人1人が生き生きとした団体にするために〜
日時:3月9日(月)18:00-21:00
会場:日本財団
詳細:http://www.crfactory.com/wp/gakuseicms02/
Posted by NPO法人CRファクトリー at 16:20 | イベントレポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント