CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人CRファクトリー

NPO・市民活動・サークルのマネジメント支援の専門家集団
CRファクトリーによるブログです。
コミュニティマネジメントに関するコラムの掲載、
団体運営に役立つセミナー・イベント情報の発信等を行います。


最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
開催しました!「台Talk! 〜地域で活動するキッカケが見つかる、コラボの秋〜」 [2014年10月22日(Wed)]
10月21日(火)に「台Talk! 〜地域で活動するキッカケが見つかる、コラボの秋〜」というイベントを開催しました。

台東区在住・在勤・関心者、約50名の方々にご参加いただきました。

まずは第一部の協働事例プレゼンテーションからスタート。
1.「台東デザイナーズビレッジからモノマチへ」
  台東デザイナーズビレッジ 村長 鈴木 淳 氏
PA216150.JPG
2.「この指とーまれ!“花屋×地域住民×大学サークル”のコラボ」
  谷中Good Needs(グーニーズ)代表 堀田 健氏
PA216183.JPG
3.「都市型限界集落を支える、地域団体発の地域ケアネットワークづくり」
  地域ケア連携をすすめる会 事務局 吐師 秀典氏
PA216193.JPG

デザイン、クリエイター、子ども、大学生、地域福祉、生活困窮者対策など、ゲスト3名それぞれテーマが異なる協働事例から、
「誰かと組んで一緒にやれば、もっといろんなことができるかも!」というワクワクするような感覚をいただきました。

第二部では「Let's 台Talk!(タイトーク)」と題して、ワールドカフェ形式で全員参加のダイアログを行いました。
会場の室温がぐっと高まるような熱気に包まれ、みんなで台東区を盛り上げるコラボ(協働)のアイディアを出し合いました。
PA216215.JPG
本当にたくさんの面白いアイディアがその場で生まれていて、参加者同士のつながりも一気につくることができました。きっといくつかのアイディアが実現に向けて動き出していくことでしょう。
参加者の皆さんが面白いと思ったアイディアをシートに書いていただいたものが、こちらです!



台東区で決定した「台東区協働指針」のイメージは「祭り」です。
神輿を担ぐ人、担がないけれど重要な役割を担う人、周囲で応援する人などなど。
地域には多様な活動をする人/したい人がいて、周囲の人々との関わりも様々です。
それぞれの強みを活かし合い、ひとりきりではできないことをコラボして、1+1=3以上になる。
そんな協働がこれからも生まれていく、そのきっかけにしたいという思いで始めたイベントでした。

CRファクトリーが主催となっていますが、企画・実行は区内NPOスタッフや区内在勤メンバー、お隣の中間支援施設のスタッフなどが集まって、盛り上げながら準備してきました。
これもひとつの「協働」ですね!これからも台東区を盛り上げていきますよー!!

ご参加いただいた皆様、参加できなかったけれど興味を持っていただいた皆様、ありがとうございました。
次回開催や、また違った仕掛けをお楽しみに!


 (CRファクトリー事業局長 五井渕 利明)
タグ:協働 台東区
Posted by NPO法人CRファクトリー at 17:48 | イベントレポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント