CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人CRファクトリー

NPO・市民活動・サークルのマネジメント支援の専門家集団
CRファクトリーによるブログです。
コミュニティマネジメントに関するコラムの掲載、
団体運営に役立つセミナー・イベント情報の発信等を行います。


最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年に一度の「ドリームギャザリング」 [2014年06月29日(Sun)]
こんにちは!学生スタッフの松本です。NPO法人CRファクトリーは6月14日(土)に年に一度の総会的イベント「ドリームギャザリング」を実施しました。@人形町区民館

01.jpg

ドリームギャザリングの目的は主に2つ。今年度の経営方針・事業計画を全社共有することと、コアスタッフからサポートスタッフ含めてスタッフの交流・相互理解を深めることです。事業計画の共有では、最前線の現場から退いたサポートスタッフから鋭いフィールドバックがたくさん得られました。これは現場にのめり込んでいて視野が狭くなりがちなコアスタッフでも、外部コンサルでも得られない意見だったと思います。団体を深く知っており、団体に愛着を持ったメンバーはとても貴重な存在ですね。現場から退いたら終わりの関係ではなく、一度仲間になったらいつまでも仲間であり続けるCRファクトリーの文化が僕は大好きです。

02.jpg

ドリームギャザリング後半はスタッフの交流を深めるワークショップをおこないました。対話や交流を通して、普段なかなか関わり方を見出しにくいサポートスタッフの関わる意欲が上がることが目的です。「今年の目標、やりたいこと」をテーマにグループ間での相互にフィードバックを受けます。CRファクトリーの仲間は年齢、バックグラウンドが多彩なので、多様な視点からとても良いフィードバックがもらえました。(なんと下は10代から上は70代まで!)まだまだ話し足りないと感じるなかでドリームギャザリングが終了しました。
ドリームギャザリングの後は皆で楽しく懇親会です(^_^)。CRファクトリーの事業・ミッションに関する熱い議論もあれば、学生スタッフの恋愛相談などなど大盛り上がりの懇親会でした!最後は終電ギリギリの3次会まで行く人も(笑)

03.jpg

6月14日はCRファクトリー社内イベントのテーマである「仲間の共有」と「理念の共有」ができた一日となりました。FaceBookプライベートページで代表が思わずつぶやいてしまうほど「ドリームギャザリング」は良いイベントです。僕自身もCRファクトリーが大切にしている価値観・考えを体感しました。これが私たちが目指すコミュニティの姿なんだと。

CRファクトリーはドリームギャザリング以外にも、「仲間の共有」「理念の共有」に関して多数のノウハウ・知見を持っています。「仲間の共有」「理念の共有」でお困りごとがあれば是非私たちCRファクトリーにご相談ください!

04.jpg
Posted by NPO法人CRファクトリー at 18:38 | ブログ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント