• もっと見る
« 2011年10月 | Main | 2011年12月»
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ちびすけ
ふじ丸 (03/21) 増田雄一
ふじ丸 (03/20) ちびすけ
出なかったのに (03/15) 滝川 鈴木!
出なかったのに (03/14) ちびすけ
引っ越し (03/13) 滝川 鈴木!
引っ越し (03/12) ちびすけ
カルシウム (03/12) k/chiba
帰ります (03/11) チビざる
カルシウム (03/09) ちびすけ
昨日 (03/08)
最新トラックバック
世界一 (02/14)
終わり (06/03)
焼き芋 [2011年11月30日(Wed)]


近所のイトーヨー○ドー内のスーパーで売っている焼き芋を妻が買ってきた。
屋台や販売車で売っている焼き芋と比べ、若干味が落ちるような気がするのがスーパーやコンビニで売っている焼き芋だ。

でも、これは芋の種類が違い、とにかく 甘い のである。
安納芋といい、種子島の芋を代表するさつまいもである。
水分が多く、焼くとクリームのようにネットリとした食感が特徴。
聞くところによると生の状態でも糖度が16度にもなるといことで、更に焼くと糖度が40度前後にもなる。
糖度の割にはカロリーは低いらしい。

でも、糖度40ってあんまり ピンッ とこないでしょ?
例えば、メロンなんかは糖度14という数字がだいたい出荷する目安とされていて、16度超えるとかなり 甘いメロン となるらしい。
ちなみに、糖度40というのは、ジャムくらいです。
種子島だけで作られているわけではないので、収穫量が極端に少ないというわけではないらしいですが、けっして多いわけでもなく、保管が難しいという意味で貴重らしいですね。

近所の方、是非おためしあれ。
被災地復興支援物資(LED)協力依頼 [2011年11月29日(Tue)]



3月からずっと被災地に入っているボスが、前回のカスガイに引き続き、新たな物資を集めている。


「LEDを送ってください!それもクリスマスの電飾用です!」



【LED電飾の募集要項】

【1】内容:
 LED電飾は長さも色も問いません。使ったものでも、新しいものでも、どちらでも結構です。
 ただし、屋外用でお願いします。

【2】送付先:
 〒986-0826
 石巻市鋳銭場3−7
 牧場ビル2階
 日本財団東日本大震災現地支援センター

【3】募集期間:
 2011年12月5日ごろまで

【4】その他
アクションを起こしてくれた方は、必ず下記アドレスまでメールをお願いします。
teambeavertail@msn.com

詳細はコチラ

本ブログにてご協力いただける方につきましては、私にもメールを入れてください。
また、私に直接手渡しでもかまいません。私の方で現地に送ります。






クリスマス飾り [2011年11月28日(Mon)]


玄関にクリスマスリースを飾りました。
昔だったら絶対に時期的に早すぎると思うクリスマス飾りですが、10月31日のハロウィンが終わると同時にクリスマス商戦が勃発するので、あまり違和感がありません。

といっても、飾りつけはもっぱら妻と子ども達ですが。
頂き物 [2011年11月27日(Sun)]


広島の知人からミカンが届いた。
毎年送ってくれます。

チビたちは大喜びです。

I本さん、ありがとうございました!




買い物 [2011年11月26日(Sat)]


某スポーツメーカーのファミリーセールに行きました。
| 次へ