• もっと見る

屋久島町立中央中学校

世界自然遺産の島「屋久島」の中学校

<校訓>
  自主・友愛・鍛錬


地区総体ソフトテニス競技 [2024年06月12日(Wed)]
今日は個人戦でした。

結果は、
男子 優勝 笠井・青山ペア
3位 寺田・日ペア
女子 優勝 河野・濱アペア
2位 岡元・芝原ペア
でした。
この4ペアが県総体(個人戦)出場です。

小雨が降る中、たくさんの保護者の皆さまの応援とサポート、本当にありがとうございました!
地区総体 [2024年06月11日(Tue)]
中央2-0岳南
中央2-1中種子
2勝で1日目を終えました!

男子は種子島が勝利しましたらが、屋久島男子も大健闘しました!
女子バレー部は明日も勝って県総体出場権を掴みます。
応援よろしくお願い致します!
地区総体ソフトテニス競技 [2024年06月11日(Tue)]
団体戦の結果です。
男女とも優勝でした!
たくさんの応援とサポートありがとうございました!個人戦も引き続き応援よろしくお願いします。
地区総体推戴式 [2024年06月05日(Wed)]
6月11日,12日は 熊毛地区中学校総合体育大会が実施されます。
中央中学校からは,女子バレー部,サッカー部,男女ソフトテニス部,野球部が参加します。
本日,推戴式が行われ,各部の部長が総体に向けた意気込みを述べてくれました。
また,生徒代表で生徒会長からエールが送られました。

各部ともチーム一丸となって勝利を目指してが張ってくれることを期待しています。

推戴式1.jpg 推戴式2.jpg
防災教室 [2024年06月03日(Mon)]
 今年度も平和町津波対策協議連絡会の矢野憲一さんを招いて,現在平和地区(中央中,宮浦小,屋久島高,地域住民合同)で行われている避難訓練について,今後予想される地震と津波を想定して話をしてくださいました。

 災害に対して「避難」と「備蓄」のことを意識していざという時に適切に行動してほしいと思います。

防災教室1.jpg 防災教室2.jpg
屋久島高校定期演奏会 [2024年05月26日(Sun)]
吹奏楽部です♪
今日は屋久島高校の定期演奏会に出演させていただきました。先輩方の演奏会に、刺激を受けることがいっぱいで、楽しいひと時でした。

また、先輩方のような演奏を目標にして、明日からの練習も頑張ります。

IMG_2754.jpeg
熊毛地区ソフトテニス研修大会 [2024年05月18日(Sat)]
本日、中種子町テニスコートで地区ソフトテニス研修大会がありました。
結果は、
男子 優勝 寺田・日ペア
2位 笠井・青山ペア
4位 鵜狩・松田ペア
女子 優勝 岡元・芝原ペア
3位 河野・濱アペア
4位 藤村・白坂ペア
でした。
朝早くからの送迎や、種子島までたくさんの応援ありがとうございました。
自然体験学習2日目 [2024年05月17日(Fri)]
今日は屋久島の自然を生かした水力発電についての学習です。

2-1.jpg
まず,千尋の滝。名前の由来の説明に思わずなるほどという声が。この後,大川の滝にも行き,2つの滝の違いを知ることができました。

2-2.jpg
すぐ近くを黒潮が流れ,高い山がそびえている屋久島。降水量の多い理由を説明していただきました。

2-3.jpg
いよいよ水力発電所へ。私たちが日常生活で使っている電力がどのように作られているか,知ることができました。

2-4.jpg
地下で説明を受けて,地上へ。学びの多い2日間となりました。
自然体験学習1日目 [2024年05月17日(Fri)]
5月16日,晴天に恵まれ,小杉谷集落に赴くことができました。
事前に小杉谷集落について学習したことを,屋久島環境文化研修センターの方に発表することで,学習の成果を披露することができました。


1-1.jpg
小杉谷集落に出発前,屋久島環境文化研修センターの方に小杉谷集落までの道のりを教えていただきました。


1-2.jpg
自然についても学習させていただきました。


1-3-2.jpg
みんなドキドキしながら吊り橋を渡りました!
職場体験学習3日目 [2024年05月17日(Fri)]
3日間の職場体験学習お疲れ様でした。また,受け入れて下さった事業所の方々には子供達に貴重な体験をさせてもらいありがとうございました。各事業所に職員が巡回した際に「大変よく頑張ってくれています。」とどの事業所からも声をかけていただき感謝しております。子供達は3日間で学んだことをこれからの生活に生かしていくことと思います。本当にありがとございました。
IMG_8095.JPG
IMG_8074.JPG
IMG_8082.JPG
IMG_8076.JPG
IMG_8091.JPG