CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

屋久島町立中央中学校

世界自然遺産の島「屋久島」の中学校

<校訓>
  自主・友愛・鍛錬


全校朝会(サッカー部表彰・赤い羽根共同募金など) [2020年07月18日(Sat)]
7月17日金曜日、全校朝会が実施されました。
専門部会の報告、ナカガワ杯で優勝したサッカー部の表彰、赤い羽根共同募金の募金額の発表、ボランティア事業の紹介などがありました。
赤い羽根共同募金では、短い期間での募金活動でしたが、8700円の募金がありました。ご協力ありがとうございました。
また、今年度から始まったボランティア事業についての説明もありました。学校外で行ったボランティアについて、ポイントをためていくもので、終業式の日にカードを配布予定です。地域で行われるボランティア活動への参加など、自分のできることから初めてみましょう。
DSC_0866.JPGDSC_0869.JPGDSC_0872.JPGDSC_0890.JPGDSC_0895.JPG
SNS・スマホ講座 [2020年07月18日(Sat)]
7月16日木曜日、警察署の方をお迎えして、1年生は5時間目に各教室で、2・3年生は6時間目に体育館で、SNS・スマホ講座を実施しました。各自、真剣な態度でお話を聞いていました。
SNSやスマホのトラブルとして、「裸の写真をSNS上にアップされた事例」や、「SNS上で知り合った人と会って、性被害にあった事例」など紹介されました。
「SNSやスマホは便利な物だか、だからこそ、使い方を考えなければならない。」とくに「『写真を、送らない。』『SNSで繋がった人と会わない。』ということを忘れないでほしい」とのことでした。
各自、自分のこととしてとらえ、今後の生活にいかしていきましょう。
DSC_0856.JPGDSC_0863.JPG
| 次へ