CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
ちょい筋・ちょい菌・ちょい金 ★ ちょい筋文明科学研究所
「ちょいきん」って聞きなれない言葉ですね。それに筋・菌・金と「きん」が三つも並んでいるし・・・。
さて、ちょい筋は私たちの筋肉をもう少し使おう。車に依存しないで移動や作業をするとき、筋肉を使おう。省エネにもつながります。二つ目の菌は、過度に無菌状態を作らないこと。最後の金は、筋肉を使うと節約でき若干お金もたまるということ。
体も心も元気に、持続可能な生活・社会に一歩進みましょう。
« 多様性なき新聞の未来像!? | Main | 誰も登らない道を行く »
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Legit online pharmacies
2009環境展からーキラリ光っている展示から (01/06)
健一
天職への階段 (10/28)
健一
不思議な天気 (10/28)
犬飼孝夫
不思議な天気 (10/28)
最新トラックバック
貸し借りができる関係[2010年12月16日(Thu)]
立派な野菜たち!一円も持たずに買えてしまったお話を。
会社勤めの娘の、この大根美味し!の声に反応して目覚めた。大根の煮物はぼくの手料理なのだ。一手間かけると美味しく・簡単な。レシピは後ほど掲載。

さて、ゴミ出しのついでにちょっこし散歩。知り合いが、
丸丸さんで野菜売っているよ、と。
お金持ってきてないしー。
貸しますよー。返すのは今度会った時でいいからー。
それでは甘えてー。と200円借りる。

目の前の丸丸さんで野菜を見る。立派な三浦大根、白菜、キャベツ!!
野菜たちが、私を連れ帰って! と叫んでいるよう。
よっしゃーっ。みんな連れたったるわー。
しかし、お金が150円足りない!
丸丸あばさま、いいわよ、今度ポストに入れといて。
合計350円借りてしまったが、何だか嬉しくなった。

金がないわけじゃないけど、持ち合わせがない時に出会った心の融通。

ぼくのちょい筋社会像が、ここにあった。

⇒レシピはあとで
大根の煮つけ
大根を食べやすい大きさにカットし、ざるに取り太陽で3時間程度日干し。
大根は電子レンジで部分的に透明になるまで温める。
鍋に、オリーブオイル小小、カットした豚肉を炒め、大根を足したさらに炒める。
出汁と醤油、糸きりにした生ショウガを加えて煮込む。
沸騰したら弱火にして、味を調える。20分程度で大根に味がよく染みる。
→応用編
最初はショウガ味、翌日は柚子風味、ソシテ最後は七味風味としていくと飽きない。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/choikin/archive/372
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

健一さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/choikin/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/choikin/index2_0.xml