CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Google

Web全体
このブログの中
最新記事
最新コメント
chikako
研修終了とpro bono (04/30)
横内
研修終了とpro bono (04/26)
ChikakoM
Yoga days (11/28)
さかい
Yoga days (11/18)
ChikakoM
初めての研修 (11/09)
NF/山田
初めての研修 (10/29)
■世界を変えるデザイン展■
Imagine another life through the products

@東京ミッドタウン・デザインハブ 5.15sat→6.13sun
@アクシスギャラリー 5.28fri→6.13sun


http://exhibition.bop-design.com/

この度、日本財団では、東京ミッドタウンのデザインハブと六本木アクシスギャラリーにて、約1ヵ月間(アクシスでは2週間)、日本初となる「BOPビジネス」に関する展覧会を開催します。
ご興味があればぜひ足を運んでいただければと思います♪

卒業式[2010年03月23日(Tue)]
いよいよ明日卒業式です。
あっという間の2年間でした。

卒業式前日の今日・・・院生室の机の整理をしています。
研究で使ったプリントやデータで溢れていて、M2の多い院生室はごった返しています。
前日とは思えません!!(笑)

何だか寂しいですが、とりあえず荷物をまとめて明日卒業式に出席します!!
2年間に感謝して、最後まで楽しみたいと思います。
あけましておめでとうございます[2010年01月08日(Fri)]
遅くなりましたが・・・

新年あけましておめでとうございます。

いつもなら夢の中なのですが、今年は初日の出を拝みました。
身も心も引き締まるような寒さでした。
日が昇り始めるころ、西には大きな大きな満月。
ご覧になった方、いらっしゃいますか?
年越しに満月、そして日が明ける前の空の色合い・・・本当に見とれてしまいました。
自然が作り出す色ってすごいですね!
太陽と月に今年1年への思いを込めました。変化の1年になりそうですが、
一歩一歩頑張りたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Whyを問う[2009年12月03日(Thu)]
何か要請されて仕事をするとき、締め切りなどで追われるとき、やりたくなーい、と思うときってよくありますよね。なんとか形にしようと、何をどうするかということをすごく考えます。
締め切りに追われるときの私はWhatとHowばかり追求してしまいます。

でもふと思いました。Why,なぜそれをするのか―を問うこと、それを通してどういう現実を生みたいのか、自分はこれを通じてどう成長したいのか、関わる方々にどのようになっていただきたいのか、がすごく重要ではないのか・・・と。本当に「そうだ!これがしたかったんだ、私の目的や願いはこれだった!」と思えたら、生み出せる結果の質も量も変わってくるんじゃないかなぁと。そして何より、根無し草ではないので疲労困憊になることもないかもしれない。

簡単には見つけられなくても、毎日Whyを問い続けて、仕事ができるようになりたいなぁと思った今日でした。再度、自分の内をみつめて、目の前のことに挑戦していきたいと思います!
師走[2009年12月01日(Tue)]
いよいよ師走にはいりました〜走るあっという間です!

論文もいよいよ執筆が始まります。2月上旬の最終発表までいよいよ2ヶ月あまり。
怒涛の2ヶ月・・・走りきりたいとおもいます!!

が・・・しかし、助走の11月。これまでの不規則な生活からか・・・ダウンしてしまいました。
多くの分野ではサスティナビリティの重要性が謳われ、なるほど〜と思っていましたが、
今回まさしく、自分にもサスティナビリティが重要だった・・・と実感しました困った持続性のあるライフスタイルに転換したいと思います。何をするにも体が資本ですね!!

新型のインフルもはやっているようですし、できる予防と規則正しい生活で冬を乗り切りたいと思います!!
Yoga days[2009年11月09日(Mon)]
学内でYogaのクラスを取っています。
やっとうまく力を抜くことができるようになりました。
そのせいか、受講した私も含めた友人全員、食後に机でソファで床で撃沈しています・・・。
驚くほど、とってもよく眠ることができます!ヨガ効果はすごいです!
今、その効果を試していい時期なのかどうか・・・と感じつつ「リラックスは重要・・・!!」と自分に言い聞かせています(笑)
報告書[2009年11月09日(Mon)]
現地調査でご協力いただいた方々への報告書が完成間近です!
1週間のうちにアイデアが実物へ・・・。改めてグループ力、みんなの力を実感しました。

そして調査とは、本当に現地の皆さんのご協力なくしては絶対にできないものだと、改めて実感しています。心からの感謝の気持ちを込めて、これから印刷の儀式に入ります!日付が変わる前に、郵便局へダッシュします!
タートルマラソン[2009年10月22日(Thu)]
タートルマラソン走るが先日開催されました!私の所属する専攻のメンバーが20kmを走りぬきました!現在、おぼつかない歩き方をしている人が続出しています(笑)
私は走らず・・・応援にも行けなかったのですが、財団マークがいっぱいあったよー!と友達が教えてくれました。スポーツを通じて皆さんの健康が維持されるって素晴らしいなぁと、なんだかとても嬉しかったです♪
そして今日はあの財団マークをつけた福祉車両が校内にも!日々の生活で財団のマークをもっと探してみようと思います!
コシヒカリ[2009年10月22日(Thu)]
先日、学会で訪れた広島ではまだ、黄金色に輝く稲穂たちの姿がありました。
関東ではもうすっかり田んぼは冬支度ですね。

我が研究室では、おとといドクターの先輩が実験圃場で栽培していたコシヒカリを専攻の皆さんにお配りしました。SRIという省資源の稲作栽培技術を利用したコシヒカリ。1本植えだったのに、本当によく成長してくれました。

思えば・・・5月の雨の中、朝から6時間休みなくただひたすらに植え続けました・・・。何回やっても田植えとは本当に重労働ですね。機械植えでもかかる手間はすごいものがあります。農家の皆さんに改めて感謝・・・。

今日はゆっくりと思い出深いコシヒカリを食します♪
初めての研修[2009年10月14日(Wed)]
今日は財団での初めての内定者研修でした。
日々の学生生活から少し抜け出して、新鮮な気持ちです♪
職員の方からいろんなお話をお聞きして、不安が和らいだり、楽しみになったり・・・と「社会人」がちょっと自分に近づいてきました!

そしてそして、今日から初めてのブログ開始です!
自分のことを発信するのは結構苦手なのですが、日々思ったこと、感じたことをマイペースに書いていければなぁと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!
プロフィール

ChikakoMさんの画像
リンク集