• もっと見る
« 交流 | Main | 人材育成事業 »
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

奈良地域の学び推進機構さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
RYO
御用納め (01/05) かぴー
【カフェ】新米、収穫!! (10/08) たけ
【カフェ】新米、収穫!! (09/27) kimbonk
着々と (08/11) a,m
野外炊飯 (07/21) 竹でだんだんしまね
孔子さまといえば・・・ (10/06)
最新トラックバック
リンク集
https://blog.canpan.info/chiiki-manabi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/chiiki-manabi/index2_0.xml
お正月クラフト[2011年12月24日(Sat)]
主催事業、冬季キャンプの2日目。
1日目とは打って変わって、お正月モードです。

センター長、理事の中田さん、南垣内さんの指導で
しめ縄と餅花をつくりました。





最後に、来年の目標を皆の前で発表しました。
来年もよい年になりますように!!

Posted by 奈良地域の学び推進機構 at 16:33 | 学びのポイントラリー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスナイト[2011年12月23日(Fri)]
本日は、主催事業の「クリスマスナイト&お正月クラフト」が行いました。
今年のクリスマスは、冬期キャンプです。

バルーンアートで部屋の飾り付けをしました。



クリスマスケーキのデコレーションも自分たちでしました。
生クリームを泡立てるのが大変でした。



1日目の最後は、キャンドルファイヤー。
グループにわかれてスタンツを考え、それを発表しました。



今日、明日は今年一番の寒さだそう...。
ホワイトクリスマスになるかなぁ。
Posted by 奈良地域の学び推進機構 at 19:22 | 学びのポイントラリー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
きこり隊&秋の自然遊び[2011年11月23日(Wed)]
主催事業きこり隊&秋の自然遊びを行いました。
雲がかかって少し肌寒く、途中で雨も降る天候でしたが、
楽しいイベントとなりました。



子どもたちがきこりになって、木を切ります。
切った木の皮むきもしました。



焼き芋もしました。
塩水につけておくと、火がよく通っておいしく焼けました。



落ち葉を使った秋の工作。



とても秋を楽しめる1日になりました。
Posted by 奈良地域の学び推進機構 at 17:05 | 学びのポイントラリー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
サツマイモ塩漬け[2011年11月22日(Tue)]
明日の主催事業で行う焼き芋にするサツマイモを準備しました。



焼き芋にするときには、塩漬けにすると中まで火が通り、
柔らかく焼けるそうで、今日から一晩かけて塩漬けにします。



寸胴いっぱいにサツマイモを漬けました。
Posted by 奈良地域の学び推進機構 at 11:50 | 学びのポイントラリー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
落花生収穫&パンづくり[2011年10月01日(Sat)]
主催事業の『落花生収穫&パンづくり』を行いました。
前日の雨で収穫できるか心配でしたが、気持ちよい秋晴れの下収穫することができました。

落花生は5月の主催事業の時に植えたものです。





いっぱい収穫することができました。

午後からはパンの成形とピーナツを使ってピーナツバターとバタピーをつくりました。





焼きたてのパンとピーナツバター!!
おいしくいただきました。

Posted by 奈良地域の学び推進機構 at 17:51 | 学びのポイントラリー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
パンの試作[2011年09月29日(Thu)]
来月1日に主催事業『落花生収穫&パンづくり』が行われます。
今日は実際にピザ窯を使ってパンづくりの試作をしました。



下がってき始めている気温中、発酵の時間が心配でしたが、
レシピ通りの時間で充分発酵することができました。



煙を充分に出してからピザ窯で焼きます。



20分程で焼き上がりました。



2時間程の簡単な工程ですが、おいしくいただきました。
当日もお楽しみに!!

Posted by 奈良地域の学び推進機構 at 16:59 | 学びのポイントラリー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
コスモスを植えました[2011年09月16日(Fri)]
センター ロッジの近くにコスモスを植えました。
このコスモスは、先月のワイルドキャンプで子どもたちが植え替えをしたコスモスです。



1ヶ月前は小さい苗だったコスモスが、



だんだん大きくなって、



花も咲きました。

Posted by 奈良地域の学び推進機構 at 12:01 | 学びのポイントラリー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休み工作教室[2011年08月27日(Sat)]
奈良市教育センターで夏休み工作教室を行いました。

間伐材を使った木工クラフトということで、
最初に森や木の話、間伐材の話をしました。



木工クラフトは『焼き板』と『動物の鉛筆立て』のどちらかを選んでつくりました。
ホットボンドを初めて使う子どもたちもいましたが、
教育センターの職員・スタッフの皆さんの協力を得て
無事に進めることができました。





これからも教育センターと合同で様々なプログラムを企画して、
子どもたちのいろんな体験活動の手助けをしたいと思います。
ワイルドキャンプ 水の生き物観察[2011年08月13日(Sat)]
ワイルドキャンプ2日目
昨日仕掛けたうなぎの罠の確認と水の生き物観察をしました。

水の生き物観察には
NPO法人 オペレーション・スマイルの理事長をしておられる中谷充男先生と
近畿大学農学部の学生のみなさんにご協力いただきました。

どうもありがとうございました。







残念ながらうなぎは取れませんでしたが、ナマズがかかっていました・・・。

ワイルドキャンプ[2011年08月13日(Sat)]
2日目のワイルドキャンプ、
お昼ごはんのそうめん流しと花いっぱい運動の
コスモスの苗を植えている様子です。

2班に分かれて
流しそうめんと花の植え付けを行いました。











流しそうめんおいしそうですね。
Posted by 奈良地域の学び推進機構 at 15:54 | 学びのポイントラリー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)