とんど・餅つき・昔あそび[2012年01月14日(Sat)]
今日は、主催事業の“とんど・餅つき・昔遊び”を行いました。

昔遊びは、ビニール袋で骨のない凧(たこ)を作りました。

お昼にはつきたてのお餅を、砂糖醤油やぜんざいで美味しくいただきました。

とんどをしました。
“とんど”と言うのは、門松や注連縄(しめなわ)などの正月飾りを一ヵ所に集め、高く積み上げて焼くものです。

参加してくれた子供達も、とても楽しそうでした。

昔遊びは、ビニール袋で骨のない凧(たこ)を作りました。

お昼にはつきたてのお餅を、砂糖醤油やぜんざいで美味しくいただきました。

とんどをしました。
“とんど”と言うのは、門松や注連縄(しめなわ)などの正月飾りを一ヵ所に集め、高く積み上げて焼くものです。

参加してくれた子供達も、とても楽しそうでした。



