船乗りは塗装好き[2009年11月09日(Mon)]
職業気質ってよくききます。
学校の先生に対しても「世間知らずの説教好き」などと、しばしば耳にする方も多いのではないでしょうか。
先日、海の先生がこんなことを言っていました。
「船乗りはどういうわけか無類のペイント好きなんだよ」
「ちょっと時間があるといつもペンキを塗っている」
「船にはペンキを塗っては駄目な場所もあるので要注意」
興味深いですよね。
自分たちの命を預ける船の腐食を恐れての行動?であることは容易に推測できるように思いますが・・・
今回は、ま〜さんと木の部分の防腐塗装です。
釣り仙人の早業で出来た扉の部分ですが、もう一ヶ月以上なるとさすがにかびてきています。
「鉄は熱いうちに打て、木はかびない内に塗れ」
楽しそうに塗っています。
こどモード状態です。
しかし、むらっ気がでるのか塗りには斑があります。
素人の特権です。
指で適当に擦り取っています。
子どももよくこのような行為をします。


学校の先生に対しても「世間知らずの説教好き」などと、しばしば耳にする方も多いのではないでしょうか。
先日、海の先生がこんなことを言っていました。
「船乗りはどういうわけか無類のペイント好きなんだよ」
「ちょっと時間があるといつもペンキを塗っている」
「船にはペンキを塗っては駄目な場所もあるので要注意」
興味深いですよね。
自分たちの命を預ける船の腐食を恐れての行動?であることは容易に推測できるように思いますが・・・
今回は、ま〜さんと木の部分の防腐塗装です。釣り仙人の早業で出来た扉の部分ですが、もう一ヶ月以上なるとさすがにかびてきています。
「鉄は熱いうちに打て、木はかびない内に塗れ」
楽しそうに塗っています。
こどモード状態です。
しかし、むらっ気がでるのか塗りには斑があります。
素人の特権です。
指で適当に擦り取っています。
子どももよくこのような行為をします。





