• もっと見る
« 秋を楽しむ収穫体験P外伝 | Main | そば打ち体験とホダ木切り »
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

奈良地域の学び推進機構さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
RYO
御用納め (01/05) かぴー
【カフェ】新米、収穫!! (10/08) たけ
【カフェ】新米、収穫!! (09/27) kimbonk
着々と (08/11) a,m
野外炊飯 (07/21) 竹でだんだんしまね
孔子さまといえば・・・ (10/06)
最新トラックバック
リンク集
https://blog.canpan.info/chiiki-manabi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/chiiki-manabi/index2_0.xml
世界遺産学習「+」[2008年11月11日(Tue)]
■さとうきびジュースの絞り体験
←サトウキビを突っ込むと、下から汁が出てくるのが、
単純ですが、案外面白かったです。汁の量の多さにびっくり笑い

これは、世界遺産の近くにあるお店でした。
さとうきびジュースを飲ませるだけではなくて、
「絞らせる」のが、いいではありませんか。

おじさん楽やし・・・(^.^;)

絞った汁を、釜で煮詰めているのも見られます。
3メートル四方で、製造から製品化の過程が一目でわかる。
偽装のありえない世界です。

サトウキビは、そこらじゅうに畑がありますしね。

食べることに拘った体験プログラムを作っている関係で、
ついつい買っちゃいましたが、
これ、よく見たらちゃんと写真が撮れるように、立ち位置まで
想定して、看板吊ってあるんですよね。

泡盛ひっかけながら仕事中のおじさん・・・恐るべし商魂。
触ったり、匂ったり、肌身で感じる体験は大切だと思います。

ちなみにお味は・・・
ジュースと思って飲むのではなく、
しぼり汁と思って、サトウキビを見ながら飲むと
驚きの美味(甘いという意味)でした。
Posted by 奈良地域の学び推進機構 at 15:16 | 学習支援・教育談義 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/chiiki-manabi/archive/30
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント