• もっと見る
« クーちゃん | Main | ピッカピカ »
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

奈良地域の学び推進機構さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
RYO
御用納め (01/05) かぴー
【カフェ】新米、収穫!! (10/08) たけ
【カフェ】新米、収穫!! (09/27) kimbonk
着々と (08/11) a,m
野外炊飯 (07/21) 竹でだんだんしまね
孔子さまといえば・・・ (10/06)
最新トラックバック
リンク集
https://blog.canpan.info/chiiki-manabi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/chiiki-manabi/index2_0.xml
最後のポップコーン[2010年09月20日(Mon)]
  9月20日。今日は世間的には3連休の最後の日。野外活動センターの宿泊客もそのほとんどがお昼までに退出され、館内は一気に静かになりました。野外炊事場では、日帰り利用の団体がピザ窯で美味しいピザ作りに成功し、バーベキューを楽しんだり・・・。その団体も引き揚げると、センターは秋の気配が色濃くなった気がしました。


 畑に残っていたポップコーンをすべてもぎ取り、茎も取り除きました。一輪車には積みきれないほどたくさん収穫できホッとしています。雨にも負けず、サルにも負けなかったポップコーンたちです。


 外側はひからびて汚れている感じでも、中身はほら、ご覧のとおりの黄金色。これをさらに干しておいて種を取り、来年蒔くのです。ここにも命のつながりがあります。今年、このポップコーンの種を蒔いた子どもたちは、来年もこの種を蒔きに来てくれるでしょうか。
Posted by 奈良地域の学び推進機構 at 16:52 | こどモード | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/chiiki-manabi/archive/200
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント