最後のポップコーン[2010年09月20日(Mon)]
9月20日。今日は世間的には3連休の最後の日。野外活動センターの宿泊客もそのほとんどがお昼までに退出され、館内は一気に静かになりました。野外炊事場では、日帰り利用の団体がピザ窯で美味しいピザ作りに成功し、バーベキューを楽しんだり・・・。その団体も引き揚げると、センターは秋の気配が色濃くなった気がしました。

畑に残っていたポップコーンをすべてもぎ取り、茎も取り除きました。一輪車には積みきれないほどたくさん収穫できホッとしています。雨にも負けず、サルにも負けなかったポップコーンたちです。

外側はひからびて汚れている感じでも、中身はほら、ご覧のとおりの黄金色。これをさらに干しておいて種を取り、来年蒔くのです。ここにも命のつながりがあります。今年、このポップコーンの種を蒔いた子どもたちは、来年もこの種を蒔きに来てくれるでしょうか。

畑に残っていたポップコーンをすべてもぎ取り、茎も取り除きました。一輪車には積みきれないほどたくさん収穫できホッとしています。雨にも負けず、サルにも負けなかったポップコーンたちです。

外側はひからびて汚れている感じでも、中身はほら、ご覧のとおりの黄金色。これをさらに干しておいて種を取り、来年蒔くのです。ここにも命のつながりがあります。今年、このポップコーンの種を蒔いた子どもたちは、来年もこの種を蒔きに来てくれるでしょうか。



