秋の色やね[2010年09月05日(Sun)]
9月5日。9月に入ってからも連日の猛暑続きで、昨日、郡上八幡では39,1度と今夏(いや、もう秋・・・)一番の暑さだったとか。
そんな中、美しい色が秋を感じさせてくれました。

ポップコーンづくり用のトウモロコシ。その名もポップコーン。これが本家本元です。スイートコーンとは別の品種です。濃い山吹色で光っています。きれいですよ。

さらに乾燥させるために風通しの良いところへ吊るしておきます。こうして干しておけば一年でも持つということです。

最後のスイカ。カラスやサルにみつからずに残っていましたが、タナ落ちしていました。それでも食べられる程度の甘さでした。スイカの赤は夏の色ですね。

稲刈り間近の田んぼです。夕日が当たると黄金色に光ります。秋の色の代表格ですね。
9月18日の農業体験プログラムの中で子どもたちも稲刈りをする予定です。
そんな中、美しい色が秋を感じさせてくれました。

ポップコーンづくり用のトウモロコシ。その名もポップコーン。これが本家本元です。スイートコーンとは別の品種です。濃い山吹色で光っています。きれいですよ。

さらに乾燥させるために風通しの良いところへ吊るしておきます。こうして干しておけば一年でも持つということです。

最後のスイカ。カラスやサルにみつからずに残っていましたが、タナ落ちしていました。それでも食べられる程度の甘さでした。スイカの赤は夏の色ですね。

稲刈り間近の田んぼです。夕日が当たると黄金色に光ります。秋の色の代表格ですね。
9月18日の農業体験プログラムの中で子どもたちも稲刈りをする予定です。



