• もっと見る
« ゴーヤやん! | Main | 秋の色やね »
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

奈良地域の学び推進機構さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
RYO
御用納め (01/05) かぴー
【カフェ】新米、収穫!! (10/08) たけ
【カフェ】新米、収穫!! (09/27) kimbonk
着々と (08/11) a,m
野外炊飯 (07/21) 竹でだんだんしまね
孔子さまといえば・・・ (10/06)
最新トラックバック
リンク集
https://blog.canpan.info/chiiki-manabi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/chiiki-manabi/index2_0.xml
ツル返し![2010年09月04日(Sat)]
  9月4日。昨日で畑の雑草引きとサツマイモのツル返しが完了しました。と同時に、不良サル軍団にやられて折れてしまったポップコーンも収穫を終えました。一面雑草が生い茂っているだけのように見えた畑は、はっきりサツマイモと落花生が植わっていることがわかるようになっています。


 畝からはみ出して元気よくツルを伸ばしていたサツマイモ。そのはみ出した部分も既にそこで根をはっていましたが、養分が分散されてしまい肝心のところに大きな芋がならないと困るので、はみ出したツルを地面からはがしていきます。


 ツル返しが完了し、畝と畝の間の草刈りも終えました。これから芋がどんどん大きくなっていくことでしょう。収穫は来月の予定です。


 雑草を引く前の落花生畑。どこに落花生が植わっているのか分かりませんね。


 落花生もやはり畝からはみ出して伸びていましたが、こちらはツル返しをせず、間の雑草を引いたり刈ったりしていきました。既に実がなり始めていましたが、中には既にモグラやネズミ(?)に食べられているものもありました。落花生(ピーナッツ)が地中に出来るということを知っている人は多いと思いますが、実際に見たことがある人は少ないかも知れませんね。落花生も来月収穫の予定です。実際に見たい人、収穫体験したい人は是非プログラムに参加してください。お問い合わせは奈良市青少年野外活動センター(0742−93−0029)まで。
 
Posted by 奈良地域の学び推進機構 at 12:59 | こどモード | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/chiiki-manabi/archive/184
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント